--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.11 *Tue

ぶらり九州の旅

年末に期限切れをむかえるマイレージがあったので
11月頭の3連休を利用して九州に行ってきました。

本当は北海道とか沖縄に行きたいな~と思っていたのですが
彼がカレンダー通りの休みしか取れないので断念。

宮崎の高千穂と熊本の黒川温泉を巡る旅となりました。

3日分を一気に書いてしまったので長いです。
お時間のある方、どうぞ~。



さて、飛行機の席を確保するのがまず大変でした。
やはり観光シーズン。激戦ですね~~。
あまりいい時間のフライトは取れませんでした(涙)。

初日は3時頃に熊本空港に到着。
レンタカーを借りて一路高千穂へと向かいました。

高千穂は宮崎県ですが熊本空港からのほうが近いです。
だいたい1時間半くらいだったかな。
山道で信号も少ないので意外とあっという間に着きました。
それでも既に5時前・・・・・。歩き回る時間はありませんでした。

泊まったのは欧風宿 ぶどうの樹
ペンションのようなプチホテルのようなこじんまりしたお宿です。
お部屋も決して広くはなく、至ってシンプル。
でもお食事がとっても美味しかったです♪

中心街から離れたところにあるので隠れ家風?
有名人もさりげなく泊まっていくらしいですよ。

食事の後は高千穂神社で毎晩行われている観光神楽を見学に。
お宿のオーナーさんが希望者を送迎してくれます。
この日のゲストは総勢13名。みんなでマイクロバスに揺られました(笑)。

高千穂の夜神楽は国の重要無形民俗文化財に指定されていて
毎年11月の中旬から翌年の2月中旬にかけて高千穂の町内の
あちらこちらの集落で夜を徹して奉納される神事だそうです。
で、観光客向けに毎晩行われているのが高千穂神社の観光神楽。
33番ある神楽の中から代表的な4番を公開しています。

残念ながらいい写真がないのですが、ものすごい人だかりでした。
8時から始まるのですが30分くらい前には行かないと、いい場所は確保できなさそうです。

さて翌日は高千穂の町をぶらぶら。

R0010423.jpg

こちらは名勝・高千穂峡。奥に見えるのが真名井の滝。
日本名爆百選にも選ばれている滝です。
ここはボートで滝の真下に行けるようですね~。
ものすごい人気で、午前中で予約が埋まってしまうこともあるそうです。
うちは彼がボート嫌い(笑)なので、ひたすらぶらぶら。
渓谷に沿って全長500メートルくらいの遊歩道があるのですが、それを往復しました。

反対側から眺める真名井の滝。

R0010433_r1.jpg

こちらも滝。玉垂の滝。

R0010430_r1.jpg

岩の割れ目から幾筋もの滝が流れ落ちていました~。
別名百条の滝とも呼ばれているそうですよ。

天岩戸神社にも行ってみました。

R0010446.jpg

この先に、天照大神がお隠れになったとされる天岩屋があります。
ここはご神域なのですが、希望すれば入れてもらえます。
なんだか空気が違いましたよ。静謐な感じとでも言えばいいでしょうか。

それから天安河原。

R0010440.jpg

天照大神が岩屋にお隠れになった際に八百万の神々が集まって
相談したと伝えられている場所です。
天岩戸神社から歩けますが、往復すると軽い運動になる感じ。

こんな感じで一通りぶらぶらしたらお昼ご飯を食べて黒川温泉へ。
高千穂からは2時間くらいでした。
これまたほとんど信号のない山道。でも急カーブもあってスリリングでした。

泊まってみたい旅館満載の黒川温泉ですが軒並み満室。
そんな中ようやく空室を見つけたのが壱の井さん。
口コミもまずまずでしたが、それに違わぬいいお宿でした。
これといった特徴はないというのが正直なところなのですが
お料理は美味しかったし、従業員の方々がみなさんいい方だった~。

実は彼が急に調子が悪くなって、夕食が食べられなくなり
一夜明けて、朝食も全く口に入らなかったんです。
そしたら「食べられるようになったらどうぞ」と
仲居さんがおにぎりを作って持ってきてくれました。
食欲が少し回復した頃に、美味しそうに食べていました(笑)。

そんなこんなであまり楽しんだ気がしない黒川温泉でしたが
人の優しさが身に沁みたのでありました。

さて、帰りの便は2時くらいだったため、最終日はあまりノンビリできませんでした。
黒川温泉から熊本空港までの間に阿蘇山があるので
ドライブがてら草千里あたりに寄ろうかな~と考えていたのですが・・・・・。

お天気が悪くて、山頂付近は霧で見通し最悪。
草千里のあたりにはたくさん車が停まっていましたが
いったい何を楽しんでいたのでしょうか・・・・・?

ちょっと標高の低いあたりでお馬さんに遭遇。

R0010465.jpg

このつかの間の撮影以外どこにも立ち寄ることなく熊本空港へと向かいました。
彼の体調を考えると結果的に早い便で良かったのかもしれません。

ぶらぶらしたのは結局2日目だけというお粗末な旅でしたが
自然の美しさに触れ、温泉で癒され、リフレッシュはできたかな。

あと、今回はあまり写真がありません。
私はカメラのSDカードを入れ忘れて持っていくという失態を犯し、
彼は彼で新しいカメラに慣れていなくて、途中から体調も崩しグダグダ・・・。

まぁ、それもまた旅の思い出ということで(笑)。




COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

平日だと割と取れるみたいですが、やはり休日は厳しいですよね~。
かなり前から予定を立てても取れないくらいですもんね。

どうにもならない半端なポイントは他のポイントプログラムに移行したり
なかなかマイルを使って旅行とはいかないのが残念です。
それに海外の方が意外と取りやすかったりするんですよね~。
2008/11/26(水) 10:45:59 | URL | YUKI⇒ぷっぷさん #- [Edit
マイレージでとるのって本当に大変ですよね。
いつもとろうかな~って思うと、取りたい時間が満席であきらめることが多いです。でも捨てるのもったいないので、期限来る前に頑張ってチャレンジしないといけませんね!
九州って私一回も行ったことなんです。行ってみたいな~。
2008/11/19(水) 12:48:01 | URL | ぷっぷ #- [Edit
高千穂おすすめですよ~。
神話にまつわる史跡もたくさんあるので
出来るならば1日かけてゆっくり周りたかったところです。
観光客の殆どが高千穂峡に集結しているので
他の場所は意外とのんびり周れそうです。

今回のお宿はお部屋はどちらかというと狭いほうですし
寛ぐ感じにはならないと思いますが、お料理は美味しかったし
オーナーさんも気さくで、こちらもおすすめです♪
2008/11/19(水) 10:26:29 | URL | YUKI⇒ry.coさん #- [Edit
mayoさんは国内も結構旅行されてますよね~。
うちは飛行機利用の国内旅行は久しぶりだったんです。
実際にはぶらりとはいかなかったのですが(笑)、
それなりに楽しめました。

ボートから眺める滝は迫力がありそうですよね~。
ちょっと言ってみましたが速攻で却下されました。
2008/11/19(水) 10:21:49 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
お久しぶりで~す。
わたしもしばらくコメントしてないですねぇ(汗)。
読み逃げばっかりでゴメンナサイ。

momさんも九州がお好きなんですね!!!
広島からだと車でも行けますものね~。

黒川温泉は本当に宿に泊まっただけで終わってしまいましたが
確かにいい思い出にはなりました。
次に行くことが在れば湯めぐりもしてみたいです。
2008/11/19(水) 10:11:30 | URL | YUKI⇒momさん #- [Edit
懐かしいですか~?
神話の里って言われるだけあって、町全体の空気が違うような気がしましたよ。
紅葉には少し早かったのが残念です。
今度の三連休あたりだと見頃だったのかな~と思ったり。
夜神楽も本物をやっている時期ですしねぇ。

飛行機の時間の問題もあって、どっちにしてもあんまり動けなかったのですが
体調が悪くなってそれどころじゃありませんでした(笑)。
最終日は天気も悪かったですしね。
そういえば阿蘇では初冠雪を記録したって言ってました。
そう考えると月初でよかったのかなぁ。
2008/11/19(水) 10:06:39 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
わたしも国内にもまだまだ行きたいところがたくさんありますよ~。
海外もそうですし、大変です(笑)。

SDカード忘れありますか?
わたしもカメラ自体を忘れることはしょっちゅうです(汗)。
あと充電したまま電池の装填を忘れたり・・・・。
彼は絶対にそういうことはないんですけどね~。
いつも自分だけ涼しい顔をしています。
2008/11/19(水) 09:59:22 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
高千穂峡、今一番行ってみたい所なんです^^
スピリチュアルなパワーがあるとかないとか。
うちも彼がボート嫌い、というか苦手なので乗れないだろうなぁ。
でも私、ワガママ嫁なので無理やり乗せそうな気も・・
YUKIさんを見習わなきゃ!
それにペンションがとっても素敵~、マネッコして泊まりたい
ぐらいです。

旦那さまが体調崩されてしまったのが心配ですが
よくなられましたか?早い便で帰途につけてよかったですね。
体調が良くなければ心配で観光どころじゃないですもんね。
2008/11/15(土) 19:02:55 | URL | ry.co #- [Edit
九州の旅、いいなあ~♪
高千穂の滝、すごく綺麗ですね!ボートにも乗ってみたい!
どの写真も"日本の風景"という感じで落ち着く美しさですね。
私も次はプチ国内旅行、行きたいです。
2008/11/13(木) 23:53:41 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
こんにちわぁ♪
お久しぶりにコメさせていただきます♪
わぁぁ素敵~と、大好きな私も大好きな、
九州をご旅行されてたなんてうらやましい☆

食い入るように、記事を拝見させていただきました(笑)

黒川温泉、旦那様の体調不良でも、よくなられてよかったですね。
それにそんな心のあるお宿にご宿泊されたことも、
記憶に残るご旅行になったでしょうね。
2008/11/11(火) 22:34:34 | URL | mom #- [Edit
お待ちしておりました(笑)懐かしい景色が幾つも。。。
実家を出てもう10年以上経つんだー・・・とふと気づきびっくり。
高千穂にはペンションなんてシャレたものも出来てるんですね!
私もいつか夜神楽やってる時期に帰省して観てみたいです。

ご主人、具合悪くされたんですねv-292
あまり出歩けなくてちょっと残念な気もしますが、あまり
あちこち行かない過ごし方っていうのもまた贅沢と言う
大人な旅って感じがしますv-353
2008/11/11(火) 22:03:50 | URL | Marchang #- [Edit
わぁ☆絶景ですね♪
私、よく考えると日本国内も行ったことないところばかり。
子育てが落ち着いたら、行ってみたいところ、たくさんです♪
YUKIさんの記事は、ハワイといい、いつも参考になります^^
カメラのSDカード忘れ・・・^^;私もカメラ自体忘れたり、充電は
結構頻繁に忘れますよ(笑)
2008/11/11(火) 17:20:23 | URL | carebear #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・