--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.10.29 *Wed

秋のテラス

ようやく秋らしい季節になり、テラスの植物たちも元気になってきました。

ここのところ週末は植替えなんかでテラスに出ずっぱり。
新しくお迎えしたものもあり、少しだけ賑やかになりました。

でも相変わらず花の少ない彩りなしのテラスです・・・・・。



そんな中、ミセバヤの花が咲きました。

IMG_2282.jpg

日高ミセバヤです。
おひさまをたっぷり当ててあげるとピンクの花が咲くわよ~と
お店の人に言われたので、せっせと太陽に当てていました。
鮮やかなピンクの小さなお花がたくさん咲きましたよ♪

IMG_2291.jpg

ヘタクソな写真ばかりでゴメンなさい。
こちらはミニバラ・グリーンアイズ。
蕾はピンク、咲くと白に変わり、最後には淡いグリーンに色を変えるんです。
耐寒性もあって比較的育てやすいバラのようです。

それからつい最近購入したウィンターコスモス。
次から次へと蕾があがってきます。

IMG_2329.jpg

今年手に入れた2種のハイビスカスもここのところ毎日のように咲いています。

IMG_2252.jpg

こちらはピンクバタフライ。
小ぶりでかわいらしいです。

IMG_2264.jpg

こちらがクレイー。
ハワイ原産の原種系のハイビスカスです。
調べたところによるとカウアイ島に自生しているようです。
5センチくらいの小さな花なんですよ。

それからスイートバイオレットの戻り咲き。
夏場はずいぶん葉っぱをイモムシに食べられましたが
けなげに花をつけてくれました。
IMG_2339.jpg

それからパンダスミレも。
こちらはハワイ旅行中の水遣りに唯一失敗した鉢。
根っこは辛うじて干からびていなかったのでとりあえず水を遣り続けたら
やがて葉っぱが出てきて、つい最近やっと蕾があがってきました。
処分しなくてよかったです♪

IMG_2340.jpg

いま咲いているのっていうとコレくらい。
あとポット苗でスタンバイしているのがいくつかあるかな。
また植替えが済んだら紹介しますね~。



COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

育て上げるなんてそんな大袈裟な感じでもないんですョ。
わたしは基本的に放任主義なので(笑)。
平日は水遣りくらいしかできませんしね~。
休みの日も植え込みなんかがあれば出ずっぱりになりますが
それ以外はあまり手をかけていません。
これから寒くなってくると外に出るのすら億劫になりますからね・・・。
2008/11/19(水) 09:52:36 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
たくさんの花たちを育てあげてるなんて尊敬してしまいます。
どれもキレイに咲いてるし☆
ガーデニングに費やしてる時間って相当なものですか?
私だとスグに枯らしてしまいそうです^^;
2008/11/11(火) 13:47:04 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
バジルなんかは一年草ですからね。冬は寂しくなっちゃいますよね。

ローズマリーやタイムだと一年中楽しめますよ。お料理にも使えるし♪
ゼラニウムやセージ類なんかは冬は葉っぱが落ちますが
春には新芽が出て花が咲きますしね~。

私は植替えをあまりしたくないので(笑)、多年草や宿根草ばかり育てています♪
2008/11/06(木) 16:02:43 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
秋は本来なら花がきれいに咲く季節なので、もっと揃えればいいのですがねぇ。
何せ世話が大変なので、基本葉っぱだらけのテラスです(笑)。
花がら摘みとか面倒なんですよね~。虫もつきやすいですし。。。

その点観葉植物はいいですよね。
冬は水遣りもあまりしなくていいですし♪
2008/11/06(木) 10:02:00 | URL | YUKI⇒よーこさん #- [Edit
彩りを無理やり寄せ集めてるんですョ(笑)。
全体を見るとかな~り寂しい感じです。

クレイーはハワイ原産の品種なので、いわゆるハイビスカスのような
華やかさはないですが、素朴でかわいいです。
もっと小さな花をつける品種もあるようなので、来年はそれを狙っています。

写真、ちっともうまくないですよ~。
数年前に買った古いデジカメですしねぇ。
被写体から少し離れて望遠でピントを合わせると背景がボケるようですよ。
あとはマクロモードにしています。
カメラも勉強してもっといい写真が撮りたいですね。
2008/11/06(木) 09:51:28 | URL | YUKI⇒ジョアさん #- [Edit
今は葉っぱだらけなので花を寄せ集めてみました(笑)。

ミセバヤは多肉植物なので基本的には葉っぱを楽しむのですが
お陽さまにたっぷり当ててあげると花をつけるようです。
たくさん咲いてかわいかったですよ♪

我が家もしばらく芝刈りをしてませんねぇ。
冬前に一回はやっておかないとと思っているのですが・・・・。
2008/11/06(木) 09:39:27 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
またまたキレイなお花たち♪
秋になって、我が家のベランダにあったハーブたち
も枯れたり木みたくなってきたりしてるので、そろそろ
秋冬対応の植物を考えてるところです・・・。
おすすめあったら教えて下さいね☆
2008/11/02(日) 19:44:09 | URL | carebear #- [Edit
きれいに咲きましたね^^
お花のある生活、いいですよね。
写真、すてきに撮れていますよ~!
私も落ち着いたらお花の咲く植物を育てたいです。
今は観葉植物ばかりなので(笑)
2008/11/01(土) 23:28:48 | URL | よーこ #- [Edit
彩り豊かじゃないですか~^^
手入れが行き届いたお庭でYUKIさんの愛情が伝わってきますよ♪
クレイーってはじめて見ましたー!
かわいらしいハイビスカスですね^^
ハイビスカス見ただけでテンションが上がっちゃう♪
ハワイ好きだーーー(笑)

YUKIさんお写真もすっごくお上手ですよ、いつも。
背景がぼかされてるのって何か特別な設定されてるんですか?!
2008/11/01(土) 01:18:14 | URL | ジョア #- [Edit
いつ見ても、YUKIさんちのテラスはキレイですね~
日高ミセバヤってお花、カワイイですねv-238
なんか葉っぱの形もかわいいです。
クレイってハイビスカスもイイ感じですね~。初めて見ました。

我が家では数週間前にようやく芝刈をする気になったのですが
始めるのが遅すぎて、暗くなってしまい、途中まで刈ったままで
放置状態です・・・どうしよう。
2008/10/30(木) 15:10:04 | URL | popohau #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・