--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.10.06 *Mon

新しい我が家の顔

2ヶ月以上待っていたものをやっとお迎えしました~。


新しい我が家の顔です。。。





IMG_2301.jpg

ウォールナットの無垢材を使ったダイニングテーブルです。

新しい家に引っ越して以来、ずっと探していたのですが
なかなかいいものに出会えず1年以上たってしまいました・・・。
でもやっとこれなら一生付き合っていけると思えるテーブルにたどり着きました♪
待った甲斐があったというものです(笑)。

注文したのは7月末。
乾燥や加工に十分な時間をかけるそうで、納品までは2~3ヶ月かかります。

天板は5センチとかなり厚め。
一枚板ではないですが、同じ木から取った板をつなぎ合わせています。
天板のサイズもそうですが、脚の形や太さ、位置も細かくオーダーしました。

IMG_2305.jpg

一番気に入ったのは、天板を脚だけで支えていて幕板がないことです。
これだけで随分見た目がスッキリ。

椅子は2脚買いましたが、わたしと彼とそれぞれ好きなデザインを選びました。

これがわたしの。

IMG_2299.jpg

こっちが彼の。

IMG_2302.jpg

それほど違いはないのですが(笑)。

わたしは普段から椅子には深く座るのですが、そうすると彼が選んだ椅子だと
笠木の部分が背中にフィットしないんですよね。選んだ椅子はそれがしっくりくるんです。
逆に彼はあまり深く座らないので、わたしの選んだ方だと違和感があるらしく。

座面は同じようなデザインなのでバランスは悪くないかなぁと。
お互いに座りごこちの良い椅子を選べてよかったです。

木はテーブルと同じウォールナット。
違う種類の木を選んでもいいかなぁとも思ったのですが
他の家具とのバランスなども考えて無難に同じ種類にしました。

オイル仕上げなのでメンテナンスが大変ですが、大切にしていこうと思います。


COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ゴメンナサーイ!!!!!
コメントいただいていたのに見逃していました(涙)。
ただでさえレスが遅いのに・・・・・。

見た目普通のテーブルなので、こだわりも本当に自己満足の世界です。
狭いLDなのであまり存在感は出したくなかったのですが
天板が厚いせいでやっぱりちょっと目立ち気味です(笑)。
でも気に入ったものなので満足はしていますよ。

全体像は・・・・・、殺風景なのでお見せするほどではないですよ~。
2008/10/28(火) 15:44:52 | URL | YUKI⇒ジョアさん #- [Edit
落ち着いた色合いも細部へのこだわりも素敵です~☆
うまく説明できないけど見た瞬間「YUKIさん&旦那様らしい!」と思いましたよ。
オーダーだとそれぞれの椅子へのこだわりも反映できていいですね^^
デザインを別のものにするなんて考えてもみなかった!
参考になります♪
YUKIさんのこだわりのおうち全体像で見てみたいですー!
インテリア雑誌に載ってるおうちみたい♪
2008/10/15(水) 01:09:40 | URL | ジョア #- [Edit
幕板がないのはいいですね~。
天板と脚しかないのはとてもスッキリしています。
我が家は二人ともたいした身長じゃないのであまり関係ないですが
脚がつっかえないっていう利点もあるそうですョ。

ミコさんのところのダイニングテーブルは旦那さまのお気に入りなんですね。
愛着があるとなかなか買い換えは難しいですよね~。
ただでさえ気に入るものって見つからないから
今以上のものとなると尚更ですョ、きっと(笑)。
2008/10/14(火) 14:30:07 | URL | YUKI⇒ミコさん #- [Edit
アハハ、我が家の顔なんて大袈裟に書きましたが
うちは来客が極端に少ないので、誰に見せるって事もないんですよね・・・(汗)。

脚は3センチ内側にしてあるんですよ~。
フローリングの1箇所の継ぎ目部分にピッタリくるようになってます。
あ、これは彼のこだわりですが。
天板が厚いので脚も太めにしたり、いろいろ考えましたが
実はほぼお店の方の勧めるがままです(笑)。
2008/10/14(火) 13:20:15 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
もうダイニングテーブルは買いかえないつもりで
長く使えるものを選んだんですョ。
しばらくは何も買えませんが・・・・・・・。

オイル仕上げにしてあるので、これから色も変わっていくでしょうし
まぁキズやシミもつくかもしれませんが、いい味が出てくればいいなぁと思っています。

2008/10/14(火) 13:09:16 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
我が家はLDの家具がだいたいウォールナットなので揃えてみました。
床が赤みがかったチェリーなので、なかなか合わせるのが難しくて。
とりあえず無難な感じにまとめています(笑)。

mayoさんのお家もチェアをデザイン違いにしているんですね~。
我が家は予算の都合で今回は2脚しか買えなかったのですが
ゆくゆくは買い足していきたいので、組み合わせを考えているところです。
2008/10/14(火) 13:03:26 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
すぐに買う必要があったわけではないのでゆっくり探しましたが
思いがけず見つけて勢いで買ってしまったという感じです(笑)。

ぷっぷさんも悩みに悩んだ末に購入したダイニングテーブルなんですね。
よりいっそう愛着が湧きますよね♪
素敵なリビングテーブルに出会えるといいですね!!
2008/10/14(火) 11:35:23 | URL | YUKI⇒ぷっぷさん #- [Edit
そうそう、同じ種類の木でもかなり違いますよね~。
お店で見た天板もそれぞれ微妙に色合いが違いました。
こうしてテーブルとして仕上がるとまた表情も変わりましたし。

椅子もいろんなデザインがあったので、もう一つには決められないし
そもそもお互い気に入るものが違ったので、あっさり別々に(笑)。
お金がたまったら、あと2脚買い足したいですが
いつになることやら・・・・・。
2008/10/14(火) 11:24:25 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
素敵です~!!
幕板がないだけでこんなに違うものなんですね。
こういう細かなこだわり、いいですね^^
椅子もそれぞれの好みなんていいなぁ。
我が家のテーブルは、もともと彼が持ってたものなので、そろそろ傷も多くなってるし・・・
なんて思うのですが、彼が気に入ってるから当分買い換えなさそうだなぁ^^;
2008/10/12(日) 16:12:36 | URL | ミコ #- [Edit
細かい部分までこだわってオーダーされたんですねー。
さすが我が家の顔!!
脚が面じゃなくて気持ち内側についてるんでしょうか?
こだわりのおはなしも聞いてみたーい♪
椅子もデザイン違いだけど統一感はあってオシャレ!
2008/10/10(金) 18:32:08 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
味のあるステキなテーブルですね!
無垢のテーブルなんてすごい贅沢ですね
イスも一見同じようにみえてデザイン違いなんておしゃれです(^^♪
使っていくほどにもっと味がでてくるんでしょうね~
2008/10/08(水) 13:08:30 | URL | sakupon #- [Edit
かっこいいテーブル&チェアですね!!
ちょっぴりダークな色合いのウォルナット、私も好きな感じです。
チェアも微妙に違うデザインだけどちゃんと統一感もあって
いいですね☆うちも、ダイニングチェアは4脚あるうち2つずつ
ちょっとだけ違うデザインのものにしたので、おお♪って思っちゃい
ました。

YUKIさんとこはソファも素敵だし、もうこれで一揃いですか??
うちは、いつかいいソファがほしいな~。いろいろ探してるけど、
買えるのは何年後だろう?って感じです(笑)



2008/10/08(水) 00:27:08 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
うわー!!素敵なダイニングテーブル!
我が家も相当迷って決めました。なかなか運命の家具って出会えないですよね。
我が家は今リビングに置くテーブルを探し中です。

旦那様といすの形が違うっていうのも素敵です☆大事大事にしてながーーく付き合っていきたいですねー。
2008/10/07(火) 16:47:20 | URL | ぷっぷ #- [Edit
わぁ♪おめでとうございます^^
ステキなテーブル&チェアが来て、ますますステキな
お家になりましたね! 我が家のテーブルもウォルナットです
けど、天板の厚みや脚の太さが違うだけで、全然イメージが
違いますね~。 チェアも、形違いなところが逆にオシャレ♪
ウチも新しいチェアが欲しいんですよね~☆
2008/10/07(火) 00:48:34 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・