--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.10.04 *Thu

春の準備

ようやく涼しくなった今日この頃ですが、春の準備を始めました。


8月末くらいから、秋植えの球根が出回り始めているんです。
秋に植えて春に咲くお花の球根です。

で、いくつか購入してみました。

一番楽しみなのが、「オキザリス バーシーカラー」です。
花びらの後ろ側が赤と白のねじり模様になっていて、とってもかわいいんです♪
oxaris2.jpg

この写真は閉じている状態です
模様は後ろ側なので、開いた状態で上から見ると花びらは白いんですよ。

あとはスノーフレーク。
Leucojum.jpg

白くて小さくてかわいいお花ですよね~。
別名スズランスイセンというそうです。
花弁のふちの緑がアクセントになっています。

その他には原種系のチューリップ香りスイセンなど。
原種系のチューリップは赤ちゃんチューリップとも呼ばれていて
草丈が比較的短い品種なんですよ。
地面近くに花が咲くのでとってもかわいいんです。
何種類か購入したので楽しみです♪

植付けは今月末くらいかな~。
涼しくなってからのほうがいいようです。

ちなみに画像は全て、GARDENさかもとさんにお借りしました。
鉢花も球根も種類が豊富でよく利用させていただいています。


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒milさん
実は庭には花はないんですよ。
芝生がびっちり張られているので地植えはできないし
鉢も直接置けないので、結局テラスにズラッと並べています(汗)。
球根は今までも何度か植付けしてたんですけど
今年は数も種類も増やしてみました。
うまく育ってくれるかは未知数です・・・・・。
2007/10/09(火) 15:05:30 | URL | YUKI #- [Edit
⇒Marchangさん
わたしも枯らしたり弱らせたりしまくりですよ。
虫もつくし(涙)。
ベランダは風通しがあまりよくないから難しいですよね。
我が家の植物たちも1Fに移ってから生育が良くなったかも。
2007/10/09(火) 14:58:31 | URL | YUKI #- [Edit
⇒micoさん
いやいや、ご訪問ありがとうございます(笑)。
手間をかけたくない場合は苗を買ってくるのが一番ですョ!
わたしも基本そうですから。
球根で咲く花も植えっぱなしOKのものばかりです。

ゴールドクレスト、瀕死ですか・・・?
我が家ではモンステラが元気ないんですよね~。
2007/10/09(火) 14:51:38 | URL | YUKI #- [Edit
⇒mayoさん
そうなんですよ~。春咲の球根は秋に植えるんです。
といってもかなり気温が下がってからなんですけどね~。
この調子だと12月くらいでもいいかも。
都心だと紅葉の見頃も12月初旬らしいですしね。

観葉植物は水遣りを気をつければ冬越し大丈夫だと思いますョ。
冬は月一くらいでいいみたいです。
2007/10/09(火) 14:46:28 | URL | YUKI #- [Edit
ご新居
での生活、満喫されてるんですね~。
芝のお手入れが行き届いて、お花があるお庭…
考えただけで素敵ですv
もう春の花の準備とは、元々ガーデニングに興味がおありだったのでしょうか?
わたしが庭付きに引っ越しても、知識がないまま終ってしまいそう^^;
頑張ってくださいね。
2007/10/07(日) 01:22:25 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
わたしは
植物、自分で育てるの諦めました~・・・
どうもやっぱり向いてないみたいで・・・
この間の誕生日にお友達からガーデンシクラメンを頂いたので、それをキープするのが精一杯ですぅ。

いつかお花がいっぱいのYUKIさんちのお庭、見て見たいなー♪
2007/10/06(土) 20:23:28 | URL | Marchang #- [Edit
遅くなりました~
新しいブログにされてから、何度も足を運びつつ、コメント遅くなりました~^^;
私もベランダでガーデニングやってみたいといいつつ、そのまま冬になってしまいそう。
春になったら・・・なんて考えていたけれど、春にお花咲かせるためには今から準備が必要なんですね~
できるかな。
我が家は、ゴールドクレストがもう、限界になってきてます。
あぁ、もうダメかなぁアレ・・・^^;

またこちらのほう、リンクさせてくださーい♪
2007/10/05(金) 17:41:36 | URL | ミコ #- [Edit
今から
春の準備って??っと驚いてしまいましたが、
春に咲く花の球根って秋に植えるんですね~。
植物に疎い私はぜんぜん知りませんでした・・。
春になったらYUKIさんちのお庭はとっても
キレイなお花たちで華やかになりそうですねv-254
うちの目下の課題は、春先に買って夏に育った
観葉植物くんたちが無事冬を越せるか?です。v-11
2007/10/05(金) 00:08:50 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・