--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.08.08 *Fri

マカプウトレイル

1日目は到着日ということでワイキキをウロウロ。
2日目はノースへ。
3日目はダイヤモンドヘッド。

そして4日目はショッピング~の予定でしたが、大きく変更。


この時点で、既に欲しいものはほぼ手に入れていた彼。
そしてわたしは特に買いたいものはなく。

本当はワイケレやパールリッジSCに行こうかな~と思っていたのですが
1日をショッピングに充てるのはもったいない気がしてきました。
前の日にダイヤモンドヘッドに登ったあと、アラモアナやワードに行っていたので尚更。

持ってきていたハワイ本にマカプウトレイルのトレッキングが載っていたので
ココにしようということになりました。

途中ハナウマ湾やハロナの潮吹き岩なども観て~なんて思ってたのですが
ハナウマ湾はクローズ(火曜日は休み?のようです)、
潮吹き岩も探しているうちに通り過ぎたみたいで(汗)。

そのうち、ペレの椅子を発見!!!
近くに駐車場があったので車を降りて行ってみることに。

IMG_2028.jpg

真ん中に写ってる小さ~い突起のようなヤツです。

下のほうの舗装されていない道を行けば真下にたどり着けるようでしたが
トレッキング前だったので体力を温存(笑)。まあそれでも結構な距離でした。
上からだと結構な距離があったので、大きな画は撮れませんでした。

IMG_2035.jpg

途中まで登って振り返ると、山の間にビーチが見えました。
白い砂浜に青い海、多分カイルアだと思います。

IMG_2049.jpg

この先にも道が続いていたのですが、ここでも体力温存とばかりに
元来た道を引き返しました。
この選択が間違っていたことに、この後すぐに気付くことになるのですが・・・。

そして車を進めるとすぐにマカプウポイントへ。
でも、アレレ?トレッキングロードがないよ。
すぐに地図を調べると、トレッキングの入口はマカプウポイントの手前と書いてある。
え・・・?ひょっとして・・・・・?

そう。ついさっきペレの椅子を見るために歩いた道がすでにトレイルだったのでした。

ナビで行き先を検索するのに適当にMakapuuPointを選んだのが
そもそもの間違いだったんですよね~。
力が抜けて頭がボーっとしましたよ・・・・・。
「どうする~?」とどちらも弱腰でしたが、せっかくここまで来たんだから
素晴らしい景色を見ないともったいない、と気持ちを奮い立たせて
さっきの駐車場まで戻りました。

そして同じ道を登り、ペレの椅子を横目に更にさっきよりも上を目指す(笑)。
途中、一度目に下っている時にすれ違ったカップルが降りてきて
ちょっと恥ずかしかったです(汗)。

でも死にそうになりながら辿りついたゴールで、こんな景色に出会いました。

R0010278_1.jpg

IMG_2050.jpg

IMG_2053.jpg

この日はちょっと雲が多かったかな~。
でも本当に何もない海。ぽつんとたたずむ灯台。
人間って本当にちっぽけだな~ということを改めて感じずにはいられない。
しばし、ぼーっと海を眺める。

そして、また十分に体を休めて(笑)、来た道を戻りました。

IMG_2063.jpg

こんな風に終始舗装された道です。

ある意味、前日のダイヤモンドヘッドよりもきつかったです。
日陰がほとんどなく、照りつける太陽の下をひたすら歩く・・・・・。
しかも同じ道を2度も往復してるしね。
おまけに水を忘れてしまったので若干脱水気味(泣)。

過酷なトレッキングでした。

そういえば、最初にペレの椅子を見に行くつもりだったときに
バギーに小さなお子を二人乗せたママに会ったんです。
結構な上り坂なんですョ。そこを二人も子どもを乗せたバギーを押して・・・。
そのママがゼェゼェしながら子どもたちにこんなようなことを言ってました。
(彼も同じような解釈をしていたので多分合っていると思いますが・・・・)

「大人になって辛いことがあったら、ママがこうやってしんどい思いをして
 あなたたちを連れてこの坂道を登ったことを思い出して」


辛いことがあっても負けずに頑張るのよ~ってことでしょうかね。
でも2度目に登っている時にこの親子に会うことはありませんでした(笑)。
きっと途中でギブアップしたんでしょうね。
わかります、わかります。わたしでさえギブしそうになったもの。
それまでのママの頑張り、きっと子どもたちに伝わったと思いますョ~。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

askyさんたちもマカプウトレイルに行く予定にしてたんですね。
確かにあの入口はわかりづらいかも。
それにひたすら坂を登るだけなので、マノアの後なら
チョッときつかったかもしれませんね~。

このひは雲が多かったので若干寂しげな眺めだったのですが
お天気が良かったらもっと雄大だったんじゃないかな~と思います。

2008/08/22(金) 10:48:46 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
前回の渡ハで私もマカプウトレイルを目指していたのですが
トレイルの入口が分からず断念したんです><
マノアの滝をハイキングした後だったので
疲れていたせいか、すんなり諦めもついてしまって・・。
でもYUKIさんの記事を読んで、
今度は挑戦してみたいなって思いました。
本当にキレイな景色ですね~^^
2008/08/15(金) 05:51:51 | URL | asky #- [Edit
歩き倒しました~(笑)。
普段運動不足なので、それを取り返した感じです。
といってもまだまだ足りないのですが・・・・・。
地味なトレッキングスポットのような気もしますが(人も少なかったし)、
ちょっとした運動にはちょうどいいかもしれません。

普段ならコレだけ歩くと必ず筋肉痛になるんですけどね(汗)。
不思議と平気だったんですョ。



2008/08/12(火) 15:06:53 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
ダイヤモンドヘッドに続き、マカプウトレイルのトレッキングですか!?
健康的ですね!笑
私はマカプウはいつも通り過ぎるだけで立ち寄ったことがないので
当然ながらマカプウポイントの灯台も実物は見たことがありません。
キレイな景色に癒されました~

たくさん歩かれたようですが、日本だと普段は絶対ムリなことでも
ハワイなら不思議と出来ちゃったりするんですよね!
2008/08/11(月) 15:55:35 | URL | popohau #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・