--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.07.03 *Thu

お土産いろいろ

彼が出張で5日間ほど北海道に行っていました。
函館・小樽・札幌と。

週末を挟んでいたのでついて行こうと思ったのですが
こんな時に限って家にいないといけない用事があり断念。

お土産をねだりました(笑)。




函館では観光をする時間もあったようです。
タクシー貸切観光?をしたそうですよ~。いいないいな。
彼は(多分)北海道は初めてだったらしく、特に函館が気に入ったようです。
タクシーの運転手さんに9月がいいと聞き、今度は9月に行くと息巻いています(笑)。
会社休めるのか?

函館土産はこちら。

IMG_1889.jpg

トラピスト修道院で作っているバターを使ったクッキーとバター飴。
バター飴は写真を撮る前に封を開けちゃいました(汗)。
ほんのり甘くてこくがあって美味しいです。
バタークッキーは週末のおめざにする予定。

小樽土産はコレ。

IMG_1892.jpg

北一硝子で買った箸置き。
夏らしく朝顔モチーフ。
箸置き大好きなのをよく覚えていたものです。

それからそれから、、、、、

IMG_1896.jpg

ガラスペン。
北一硝子の製品ではなくドイツ製なのですが(笑)。
「北一硝子セレクション」って感じで売っていたそうです。
彼が愛読する雑誌の最新号に載っていたらしいのですョ。

IMG_1894.jpg

インクをペン先につけて使うので手間がかかりますが
実は万年筆が大好きなので、コレは嬉しかったです。
置いておくだけでも絵になりますが、インクもあることなので
ちゃんと使ってあげようと思います。

それから千歳空港で(笑)。

IMG_1898.jpg

おなじみ白い恋人。
例の騒動以来食べていなかったので、これだけは私からリクエスト。
相変わらず美味しいですね~。

9月には沖縄含め九州周遊出張に旅立つので
いまからお土産の下調べをしておかなくては。

*番外編

会社でもいろいろお土産をいただきました。

IMG_1900.jpg

じゃがポックルは北海道限定だそうですよ。

ご当地プリッツは静岡のうなぎの蒲焼味・・・。
会社で食べていた人曰く、相当リアルな蒲焼味が口の中に広がるそうです。

それから小さい二つは中国のお菓子・・・・・。
アジア地区のマーケティングをしている部署にいるので
中国のお土産はよくいただきます。
悲しいことにパサパサしていて味がないものが多いんですよね(苦笑)。
COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

milさんもじゃがぽっくるお好きですか!
わたし、食べたことないんですよねぇ。
今回のも全部食べられちゃったし。

9月の件はどうなるかまだわかりませんが(笑)、
行けた暁にはご期待に添えられるよう頑張ります!!!!!

中国のお菓子は、基本味がないんですョ。あとパサパサ・・・・。
チョコでさえ甘くもない茶色の塊というか・・・・・。
きっと美味しいものもあるのでしょうが、残念ながらお目にかかったことがありません。
そしてやっぱりこのご時世、気になりますねぇ。
かといってせっかくのお土産なのでありがたく頂戴してしまい。。。


2008/07/08(火) 10:20:48 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
いらっしゃいませ~♪

お土産をいっぱい携えて帰ってきましたよ(笑)。
でもね、全部頼んだものなのですよ・・・・・。
頼んだもの以外は何もなかったです~~~。

小樽には1回だけ行ったことがあるんですョ!
でも10年近く前のことであまり記憶が・・・・・。
北一硝子へ行ったことだけ覚えています(笑)。

そうそう、彼が小樽でほっけの握りを食べたと感動していました。
生のほっけなんて、さすが北海道ですね~。
2008/07/08(火) 10:14:15 | URL | YUKI⇒izuちん #- [Edit
わたしもけっこう読み逃げしてしまってます(汗)。
でもいつもかわいい姫ちゃんに癒されているんですョ~。

じゃがぽっくる、本当に入手困難なんですね!!!!
こんなことならもう一袋くらいもらっておけばよかった(笑)。
っていうか、もっと早く知っていれば彼に頼めたのに!!

ハワイはいよいよ週末からなんですよ~。
目下、旅行中の水遣りについて心配しています。
2008/07/08(火) 10:08:36 | URL | YUKI⇒momさん #- [Edit
ウチはかろうじて頼んだものは買ってきてくれます(笑)。
でもそれ以外には気がまわらないようです。

ry.coさんも北海道に行かれてたんですね。
そしてじゃがぽっくるを大人買い!!!
やっぱり美味しいんですね。
彼に全部食べられてしまい、味がわかりません(涙)。
2008/07/08(火) 10:02:37 | URL | YUKI⇒ry.coさん #- [Edit
コメントありがとうございます。

海外で暮らしていると日本の地方の名産品を口にする機会は
本当に少ないでしょうね。
日本にいてもあまり多くはありませんが(笑)。

いつも頼まれたものしか買ってこない彼なので
箸置きとガラスペンは嬉しかったです。
もっともこれも北一硝子で何かをと指定したのですが・・・。
2008/07/08(火) 09:58:15 | URL | YUKI⇒絢子さん #- [Edit
popohauさんも函館好きなんですね!
実はわたしも1回だけ行ったことがあるのですが
もう10年近く前なので、あまり覚えてないんです(汗)。
彼が撮ってきた写真を見て、この景色見たな~って
思い出す程度という記憶力です・・・・・。

マドレーヌも美味しそうですね♪
クッキーは素朴な味がしました。修道院で作ってる感じが出てます。

昔はよく万年筆使ってたんですョ。悪筆ですが(汗)。
最近あまり字を書かないですからね~。
2008/07/08(火) 09:53:00 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
なかなか夏っぽくて涼しげな箸置きですョ。

yukiさんの旦那さまは出張ないんですね。
ウチも前はなかったんですョ。
仕事が変わって急に2ヶ月に1回くらい、
いろんなところに行くようになりました。

たいてい仕事だけで終わるみたいですけど
今回みたいに観光できる時間があるとなると羨ましくなります(笑)。
2008/07/08(火) 09:47:18 | URL | YUKI⇒yukiさん #- [Edit
じゃがぽっくるって有名なのね(笑)。
わたしもここしばらく北海道には行ってないし、
あ、でも会社でもらったことあったかな???

白い恋人も定番だけど美味しいよね。
そしてバターサンドも大好き♪
北海道って、食べたいものが次から次へと出てくるね~。
2008/07/08(火) 09:42:14 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
じゃがぽっくるって、そんなレアものだったの????
全部食べられてしまいました(涙)。

北海道土産は生チョコ系もいいよね。
生チョコ餅か~。チョコもお餅も好きなので
食べてみたいわ♪
2008/07/08(火) 09:33:13 | URL | YUKI⇒marcoちゃん #- [Edit
私も北海道行ったことなくて…すごく行きたいので、
ゼヒ9月に行ってきてくださいーー。
そして参考にさせてもらいたい(こればっかりでスイマセン

白い恋人とじゃがぽっくるー!おいしいですよねぇ。
夜中だけど食べたくなってきちゃいました。

中国のお菓子っておいしいものがないのでしょうか?
私は先日友達に中国産ヤバイから、やっぱりあげられないとか言われてしまいました…
じゃ食べ物買わなきゃよかったのにね><
ぼやき失礼しましたw
2008/07/07(月) 23:59:05 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
初お邪魔です~~♪

旦那様たくさんお土産買ってきてくれたんですね!
どこに行ってもYUKIさんを思い出してたのねv-238
YUKIさんは小樽には来た事がありました?
北一硝子は店舗も沢山あって硝子好きならけっこう楽しめると思いますよ^^
ぜひ今度9月に函館に来た際には小樽にも足を延ばして一緒に来てください^^

それにしても白い恋人はやっぱり人気があるんですね!
2008/07/07(月) 17:15:59 | URL | izuちん #- [Edit
こんにちわぁお久しぶりにコメントさせていただきます♪

いつも記事は拝見させていただいてましたが、
コメント遅れて、いつもコメントたくさんなってて
しそこねてました;汗

YUKIさんの旦那様お優しい♪
小樽ガラスの箸置きも素敵だし、
じゃがぽっくるが手に入ってるのもうらやましいです。

ハワイの素敵なお話も楽しみにしてます♪
2008/07/06(日) 19:55:22 | URL | mom #- [Edit
旦那様素敵なお土産を沢山買ってきてくれましたね~!
うちは物忘れが激しい旦那さんなので頼んでも忘れてくる自信があります。トホホ。
函館私も数年前に行きました。いい所ですよね。
私も北海道に行ってきたばかりなのですが、じゃがぽっくる、大量に買い込んできましたヨ。
個人的にはマルセイのバターサンドが大好きです^^
2008/07/05(土) 17:49:10 | URL | ry.co #- [Edit
こんにちは。
白い恋人、最後に食べたのが思い出せないくらい、長いこと食べてません。
北海道には美味しいものがいっぱいですね。
マルセイのバターサンドなんて、食べるたびにしみじみ感動します。
北海道で食い倒れツアーにでも参加したいものです。
箸おきもガラスペンも、きらきらときれいです。
心をこめて選んでもらったお土産って嬉しいですね。
2008/07/05(土) 03:21:12 | URL | 絢子 #66caPDxg [Edit
いいですよねぇ~、北海道。
私もYUKIさんのダンナ様と同じで函館がお気に入りなのですが
ここ数年行ってないので、そろそろ行きたいなーと思ってます。
トラピスト修道院のバタークッキーほどメジャーではありませんが
トラピスチヌ修道院のマダレナ(マドレーヌ)もかなりオススメです♪
北一硝子セレクションのガラスペン、ステキ~
これで手紙を書いたら、カッコいいでしょうね!
と言っても、私は万年筆を使うの苦手なのでムリですが。。

2008/07/04(金) 09:35:42 | URL | popohau #- [Edit
箸置き色がとてもキレイで素敵です(´∀`*)
北海道って見所満載、おいしいものいっぱい、お土産もたくさんあっていいですよね~。
一度は行ってみたいです^^
ダンナさまに出張があるのっていいなぁ~。
いろんな地方のお土産も楽しめるし(笑)
ダンナさまはお仕事で大変でしょうけど^;
ウチはまーったくないので出張ってうらやましかったりします^^
2008/07/03(木) 22:59:54 | URL | yuki #- [Edit
北海道のお菓子ってどれも美味しいですよね~^^
白い恋人、じゃがポックル、久しぶりに食べたくなりました。
ちなみに余談ですが、私は六花亭のバターサンドが大好きです♪
万年筆&箸置きも素敵~!!

あぁ、私も美味しいものを求めて北海道に行きたくなってきました。
2008/07/03(木) 18:35:10 | URL | asky #- [Edit
じゃがぽっくるは中々手に入らない貴重な物ですよ~
私も一度だけ頂いたけど美味しかったです。。

北海道のおみやげで好きなのは生チョコ餅(名前忘れた)
あれすんごく美味しくて一人で食べちゃいます^^
2008/07/03(木) 12:48:58 | URL | marco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・