--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.06.30 *Mon

小さな花たち

こちらは小さくないですが。

IMG_1867.jpg

黄色のハイビスカス。
2年目ですが、たくさん蕾がついています。


我が家はもともとリーフ類の方が多いので、その中でハイビスカスはとても目立ちます。
この前ご紹介したオレンジ系とこの黄色。
それ以外に原種系の苗など珍しい品種を2つ新たにお迎えしました。
今年は花はつかないかもしれませんが・・・・・。

それ以外の花というと、小輪のものが多いです。

IMG_1869.jpg

こちらはセントジョーンズワートというハーブです。
去年は増殖するばかりで花は一輪も咲きませんでした。
セイヨウオトギリソウとも呼ばれ、うつ病に効果があると近年注目を浴びているそう。

IMG_1879.jpg

これはシルバーリーフがキレイな白妙菊の花。
花を咲かせると株が弱ると聞きますが、せっかく付いたので咲かせてみました。

IMG_1880.jpg

ブラッククローバーも咲いてしまいました。

IMG_1884.jpg

コチラはジャスミン。とってもいい香りがします。
ジャスミンにもたくさんの品種がありますが、こちらはマツリカといって
ジャスミンティーの原料になるジャスミンです。
その香りはまさしくジャスミンティー♪
ここのところテラス中がジャスミンの芳香に包まれています。

IMG_1886.jpg

それからチョコレートデージー。
朝テラスに出てこの鉢に近づくと、チョコレートの甘い香りが漂います。

そして、紫陽花が咲いたのですが・・・・・。

IMG_1881.jpg

ピンクのはずが薄紫です(涙)。
これはこれでキレイな色なんですけどね~。
ピンクだと思っていたのでちょっとガッカリ。
紫陽花は土の酸度によって花色が変わることが多いそうで
赤とかピンク系の場合はアルカリ性の土壌のほうが
より色がキレイにでるようです。
植えた土が酸性だったのかもしれません・・・・・。

IMG_1877.jpg

室外機カバーの上にワインボックスを置いて高低差をつけたりしています。
このボックスも色を塗りたいと思いつつ放置すること数ヶ月・・・・。
庭があるとはいえ、植物たちは全て鉢植えでテラスに置いています。
なかなかレイアウトが難しく、全景はご紹介するほどのものでもなく。
とってもステキなベランダガーデンをお持ちのブロガーさんを訪ねては
その美しさにウットリし、ため息をつく毎日です(笑)。
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いや~、実際はそんなにすごくないんですョ(笑)。
コレはかなりひいて撮ってるし、アングル的に良く見えるのかも。
日々試行錯誤です~。

花の咲く時期って限られるので、グリーンがキレイなものを中心に
集めているんですョ。
あとは植え替えたりするのが面倒なので、一年草は少ないですね~。
なので実は年中あまり変わりばえしなかったりします(笑)。
2008/07/10(木) 10:53:57 | URL | YUKI⇒ぷっぷさん #- [Edit
うわー。飾り方UPしてくれたんですねー。
期待してた通りとっても素敵に飾られてますー!!
こういうお庭って憧れちゃいます!
お花のチョイスや鉢のチョイスでまただいぶイメージも変わるし、
これからも季節ごとに良かったらUPしてください~v-297
2008/07/09(水) 14:52:24 | URL | ぷっぷ #- [Edit
こうして一つ一つ写真におさめると、それなりな感じがしますが
実際にはゴチャゴチャしてていまいちなんですョ・・・・。
のんびりテラスでティータイム~なんて憧れますよね。
でも気になるとこばかり見つかって、のんびりもしていられません(笑)。

雑草ってあっという間に伸びますよね~。
我が家は彼がうるさいので週末は雨が降らなければ雑草抜きです・・・。
2008/07/02(水) 15:29:21 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
みんな逞しく育ってくれています(笑)。
実際のところあまり手をかけてはいないんですよ。時間がなくて。
だから、水さえ遣っていれば育ってくれるものばかり集めています。
肥料も滅多にあげないので、なかなか大きくならないんですけどね(汗)。
2008/07/02(水) 15:24:42 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
夏場は花数が少なくなるので、ポツポツとなのですが
こうして咲いているのだけ集めると、けっこう多いように見えますね(笑)。

チョコレートデージーも一度に咲く数がまだあまり多くないので
ほんのり香る程度なのですが、本当にチョコレートのような甘い香りなんです。
チョコレートコスモスというのもあるのですが、こちらも甘い香りがしますよ。
2008/07/02(水) 15:21:54 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
ジャスミンはかなり癒されますね~。
夜のほうが特に香りが強いようです。

お手入れをできるのが週末だけなので
あれこれやっているとあっという間に時間が過ぎて
実際にはボーっと眺める時間ってあまりないんです(汗)。
もっとゆったりと育てたいところです。
2008/07/02(水) 15:14:43 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
いやいや、わたしなんぞ人様に教えられることなんてないですよ!!
育て方なんて母か本の受け売りですから(笑)。
手間もあんまりかけられないですしね~。
ただ、あれもこれも欲しくて手に入れてたら数だけは増えていきます・・・。
2008/07/02(水) 15:10:22 | URL | YUKI⇒みっぴ~さん #- [Edit
わたしは別の意味でため息をついています(笑)。
本当にまとまりのないのが悩みの種なんですよ~。
でもそんな風に言っていただけて嬉しいです。

ジャスミンは本当にいい香なんですよ。
もっと成長してたくさん花をつけて欲しいものですね。
2008/07/02(水) 15:05:52 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
すごくキレイ~~~~!!
我が家の庭とは大違い!
YUKIさんは本当にお花が好きなんですね~☆
こんなにステキな庭なら、眺めるのも楽しいですよね。
ジャスミンにチョコレートデイジー(初めて知りました!)、
香りのあるお花っていいですよね。
私もYUKIさんを見習って、もう少しちゃんと庭の手入れをしよう。。
まずは雑草抜きから始めなければ・・・
2008/07/02(水) 10:01:52 | URL | popohau #- [Edit
ガーデニングのことは詳しくわからない私にでも
キレイに咲いてるのがわかりますー。
日頃の手のかけ方がいいんでしょうね~。
ジャスミンの香り、すごく好きなので、
自宅の庭からジャスミン~と想像するだけで幸せな気持ちになれますv
2008/07/02(水) 01:33:25 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
わぁ~すごい
YUKIさん宅はお花がいっぱいで癒されますね~
きっと多くのブロガーさんがため息ついてると思いますよ(^^♪
チョコレートの香りのするお花なんて不思議な感じですね!
香りを嗅いでみたいです
2008/07/01(火) 08:14:38 | URL | sakupon #- [Edit
ジャスミンやチョコレートの香りがするお庭だなんて
幸せな気持ちになりますねー!
こんな素敵なお庭で休日とかボーっとできたら
一週間の疲れも一瞬にして吹っ飛んでしまうんだろうな~i-178
2008/07/01(火) 07:35:47 | URL | asky #- [Edit
すごい!!さすがYUKIさん。
こんどYUKIさん宅へ行って実物を見てみたいです~
今度私に色々と教えてください♪
2008/06/30(月) 21:17:09 | URL | みっぴ~ #ENAFq3jc [Edit
私はYUKIさんのお庭でため息ついてますよ(笑)
鉢植えのレイアウトって、本当難しいですよね。
ウチのわずかなハーブでさえそう思います^^;

ジャスミンの香りのテラスなんて素敵すぎ~♪
憧れちゃいます♪♪
2008/06/30(月) 18:44:46 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・