--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.07.10 *Thu

旅行中の水遣り

今一番気がかりなこと。

ハワイに行っている間の水遣り。

心配でなりません・・・・・。

IMG_1920.jpg


ハワイに行くのは楽しみなのですが、それと同じくらい心配な水遣り。
真夏に8日間も家を空けて、果たして皆無事でいてくれるのか・・・。

とりあえずいくつかの方法を考えました。

ペットボトルやストローのようなものを使った簡易の給水装置から自動散水機まで
いろいろな方法があります。
大き目のバケツに水を張って、その中に鉢を沈めるような簡単な方法も。

あまりお金をかけたくないというのが本音なのですが
簡単な方法で8日間もたせるのは無理かな~という結論に至り
結局こんなものを買ってみました。

ego602_500009_main.jpg


タイマー付きの自動散水機です。

ノズルの先にスプリンクラーが付いていて、セットした時間に合わせて水を供給してくれます。

本体は簡単に蛇口に取り付けられました。

IMG_1913.jpg

こんな感じで時間などを設定します。
散水は1日1回または2回。1回ごとの散水時間も指定できます。

IMG_1914.jpg

そこからチューブを何本か分岐させ、その先にスプリンクラーを取り付けます。
それ鉢に差して水を供給するというシステムになっています。
鉢に差す高さによって散水範囲が変わるようですが
最大で半径20センチ程度のようです。

IMG_1918.jpg

今回購入したセットにはスプリンクラーが8個ついていたので
それでカバーできるように鉢を寄せ集めてセットしてみました。
鉢の大きさや葉の茂り方によってうまく水がかからない場合もあり
あと何回かのテストが必要な感じです。

IMG_1916.jpg

写真に写っているので半分くらい。
この倍程度の鉢があるのです・・・・・。

あと、水分センサーというのがついていて、土の含有水分が指定した数値以上だと
散水を中止してくれるという優れものなんですね~。

でも我が家は全て鉢植えで、しかも軒下管理なので雨の影響はほとんど受けません。
まぁ雨が降ると土が乾くのも時間がかかるでしょうが
それこそ何度かテストをしないと怖いので、今回は使わない予定です。

これで8日間無事でいてくれるでしょうか・・・・・。
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

今の時代、水撒きだって自動でやってくれるんですよ(笑)。

結果は良好でしたよ~~。
鉢の置き方など改良すべきところもありそうですが
概ね無事に生き延びてくれました。

またそのうち記事にしますね~。
2008/07/22(火) 09:53:42 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
こんな便利グッズが売っているんですか~!
旅行中、大切な植物達のことは心配になりますよね。
上手くいきますように!!!
2008/07/12(土) 10:02:10 | URL | asky #- [Edit
そうなんですよ~。
便利な世の中になったものです(笑)。

鉢の数が多いと一つ一つにスプリンクラーを挿すわけにはいかないので
配置とかが難しいですね~。
明日、最終チェックです!!
2008/07/11(金) 16:35:39 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
そうなんですよ~。特に夏は1日でも心配です。
前回のハワイの時は4月にも関わらずほぼ絶滅してしまったんです(汗)。

でもなんだか来週はあまり天気が良くないみたいなので
少しばかりホッとしてるんですけどね。
ただ予報は日に日に変わっちゃいますからね・・・・・。
2008/07/11(金) 15:56:41 | URL | YUKI⇒CHIKOさん #- [Edit
購入をお悩み中ですか~。
私が調べた限りではコレが一番お手ごろで使い勝手が良さそうでした。
でもホースは丸見えですよ(笑)。
このスプリンクラーの場合は一つ一つが細いホースでつながっているので
かなり目障りかもしれませ~ん。
貯水タンク式のを見たことがありますが、いちいち水を貯めるのも面倒ですよね。。。

2008/07/11(金) 15:52:44 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
や~ こんなのがあるんですね!
便利グッズだけど、上手く水が撒けるか
やっぱり不安ですよね~^^;
上手くいくことを祈ってます☆
2008/07/11(金) 12:20:12 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
そっか、ガーデニングしてると旅行中の水遣りが心配なんですね。
そうですよね。毎日、愛情注いで育ててるお花ちゃん達、心配ですよね。
この秘密兵器で無事に8日間サバイブしてくれるといいですね☆
2008/07/10(木) 19:46:22 | URL | CHIKO #- [Edit
自動散水機!
私も去年から買うかどうか悩んでるんですよね~
私の場合は、毎日の水遣りが面倒だからなのですが・・・
これ、取扱いも簡単そうだし、いいですね。
でも、蛇口からホースが出て、常に見えてる状態なんですよね?
て当たり前ですね。。
となると、我が家は水道と花壇の間に玄関ポーチがあるので
さすがに見た目的にダメですよね・・・
留守にするんならともかく、家に居るんだから、
水遣りくらい自分でやりなさってことですね・・・ (泣
2008/07/10(木) 15:34:52 | URL | popohau #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・