--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.06.27 *Fri

まざあぐうすのロールケーキ

ちょっと前、会社帰りに寄ったデパートで京都フェアをやっていました。
地下の食品売り場の一角でひっそりとですが(笑)。

で、懐かしい名前に足を止め、買ってみたのが
まざあぐうす』のサマーオレンジのロールケーキ。

もちろん週末のおめざ用です。



IMG_1863.jpg

まざあぐうすは、京都で過ごした学生時代によく行ったお店です。
わたしはお店からは随分離れたところに住んでいたのですが
友達の家が近かったので、自転車でよく出かけたものです。
もっとも、その後に割と近くに引っ越して、さらに頻繁に通うことになりました(笑)。

その当時はカボチャをまんま使ったプリンが名物だったような気がするけど
今はロールケーキなのかな?
フルーツのとか抹茶のとか、いろいろありました。
ネットで調べてみると、京都スイーツのお店としては都路里なんかと並んで
割と有名みたいですね~。あんな不便なところにあるのに。
金閣寺の近くなんですけどね、車かバスでしか行けないところだし。
周りには他に見てまわるところはない気がするし(笑)。

さて、このロールケーキ。
甘さ控えめで、オレンジの酸味がほんのり効いて美味しい。
生地のしっとり感がもう少しあるといいなぁというところですが
お値段が確か600円くらいだったので、まぁ許す(笑)。

お取寄せもできるようです。
でもわざわざ送料を払って取り寄せるほどでは・・・というのが
個人的な感想ですね~。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

askyさんも食べたことあるんですね~。
わたしはもう少し生地がしっとりしているといいな~と思ったのですが
クリームは甘さ控えめでグーでした(笑)。

都路里はわたしが学生の頃からありえないくらいの行列でしたね~。
でも、まざあぐうすはケーキ屋さんというより喫茶店(今で言うカフェ?)なので
有名になったのもここ最近だと思うんですよね。

東京でもけっこう出店しているようなのでまた出会えるかもですよ~。
2008/06/30(月) 13:15:32 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
あらら、食べるチャンスを逃したんですね~(笑)。
たしかにお土産に持っていったものって
ついでに味見ができると思って期待しちゃいますよね。
っていうか自分が食べたいものを持っていきますもんね~。

これってそんなに高級なわけでもないし
送料かかっちゃうならお取寄せはもったいないかなって感じです。
そうそう、また見つけたらってくらいで十分だと思いますョ。
2008/06/30(月) 13:10:04 | URL | YUKI⇒ジョアさん #- [Edit
そういえばロールケーキといえばpopohauさんでしたね(笑)。
ウチは最近ロールケーキづいています。
とはいっても有名どころではないのですがね~。

まざあぐうすは京都の端の方にあるケーキ屋さん(というかカフェ?)なので
普通知らないと思いますョ~。
今回HPを見てネット販売までしてるのを知ってビックリしました。

そうです。大学を卒業するまでは関西にいたんですよ~。
それ以降はずっと東の方でくらしているんですけどね。
でもやっぱり関西に足を踏み入れると、帰ってきた~って思いますョ(笑)。
2008/06/30(月) 13:06:31 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
まざあぐうすのロールケーキ、美味しいですよね!!
私もデパ地下に出店していた時に買いました。
京都では都路里と並んで有名なんですかぁ♪
お値段も安いし、また食べたくなってきました。
2008/06/28(土) 08:42:00 | URL | asky #- [Edit
わたしも以前デパートの何かのフェアでここのロールケーキ買いました!
で、だんなさんの先輩のおうちにおみやで持って行ってずうずうしくも食べる気マンマンだったけど出てこなかった(笑)
なのでずーっと美味しいのか気になってたんですよね~。
そっか、お取り寄せするほどではないのか…
また機会があったら私もお試ししてみます♪

それにしても最近のロールケーキってどれも美味しいですよねー^^
スポンジとクリーム巻いてるだけなのに家庭では真似できない味ですよね!
2008/06/27(金) 23:33:38 | URL | ジョア #- [Edit
お、ロールケーキねたですね!
そう言えば、私は最近ロールケーキ食べてないなぁ~
一時はケーキと言えばロールって感じだったのに・・・
「まざあぐうす」ってケーキ屋さんは知りませんでした。
神戸のデパ地下とかにも出店してるんですかね?
YUKIさんって関西出身だってことは知ってましたが
大学までは関西に住んでたんですね~。へぇ~
て、あれ、前から時々記事にも書いてたような気も・・

それより、私もまた新しいロールケーキを開拓せねば!



2008/06/27(金) 20:59:24 | URL | popohau #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・