--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.06.13 *Fri

成長しています

我が家の植物たち、ここにきて著しく成長中です。

今年一番目のハイビスカス~。

IMG_1846.jpg
梅雨に入り、雨が多いのと気温も高めになってきたせいか
日に日に成長しています。

IMG_1855.jpg

コチラは紫陽花。ユーミーという八重咲品種で花色はピンク。
額咲からだんだんと手毬咲になるようです。
15センチくらいで葉っぱも5,6枚しかついていない幼苗からここまで成長しました。
それでもまだまだ小さい。ちょっと心細い感じですが、外側の額が開いてきました。
無事ピンク色になってくれるかどうか不安でもあり楽しみでもあります。

IMG_1856.jpg

それからとっくに花が終わった桜。
昨秋植替えをしたせいか、異常に成長し葉っぱも茂っています。
来年は今年よりも花が増えそうで嬉しい限り♪

IMG_1847.jpg

このモコモコはブルークローバー。
小さなワイヤーバスケットに植え込んでいるのですが
恐ろしいほどの成長ぶりです。植え替えた方がいいかも・・・。
ちなみに植え付けた頃がこちら↓

IMG_1823.jpg


ほぼグリーンばかりのテラスの中で鮮やかなのがナスタチウム。

IMG_1851.jpg


オレガノ・ケントビューティー。

IMG_1859.jpg


もう一つの花オレガノ。ネオンライトも咲き始めました。
ケントビューティーよりも小ぶりで繊細な感じ。

IMG_1849.jpg


最後に、近頃お迎えしたフランネルフラワー。。。

IMG_1858.jpg

ずっと欲しかったのですが高くて手が出せませんでした(笑)。
育てるのが難しいって聞くので、枯らすともったいないな~と思って。
でも、会社帰りにいつも立ち寄るフラワーショップで発見!!!
980円でした♪
蕾もいっぱいついてるし、かなりお得だったと思います。


今の時期、水遣りのタイミングが難しいです。
我が家の植物たちは、過湿を嫌うものがほとんどなので
雨が降りそうな日は控えめにします。
でも予報がはずれて雨が降らなかったりすると・・・・・。
過湿は嫌うくせに水切れもNGなんて厄介なのもいたりして大変。
ひとつひとつの性質なんて覚えていられなくて一応リストにしてあります。
性質の違うものを一緒に寄植したりもしてますが・・・(汗)。
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

やっぱり多いですかね~。
でも手入れにかける時間があまり取れないので
厳選しているつもりなんですョ。
とは言いつつ、フラワーショップに寄ったりすると
ついついお持ち帰りしてしまうのですが(笑)。

ブルークローバーは春先にはかわいいブルーのお花が咲いていたのですが
今となってはもしゃもしゃと葉っぱが成長するばかりです。
2008/06/24(火) 10:13:52 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
わあ、すごい植物たくさんですね!
こんなお庭だったら何時間でもボーッとお庭を
眺めていれそうです(*^_^*)
ブルークローバーがかわいいです♪
2008/06/21(土) 18:37:30 | URL | sakupon #- [Edit
コメントありがとうございます♪

お庭は全面芝生なので夏は芝刈りが大変です(汗)。
まだ何も手をつけていないので、ただただ芝生が広がるのみです・・・・。

ぷっぷさんも植物を育てているんですね~。
わたしもレイアウトには悪戦苦闘しているんですョ!!!
ベランダだと柵の方もアレンジできるので、いろいろ楽しめると思いますョ。
我が家はなかなか立体的なレイアウトができなくて辛いです(笑)。
2008/06/19(木) 09:55:18 | URL | YUKI⇒ぷっぷさん #- [Edit
このハイビスカスは3年目です。
去年は花つきが遅かったのですが、無加温のビニールハウスで冬越ししたせいか、今年は随分早くから咲いてくれました。
ハイビスカスはものすごく成長が早くて根詰まりすると花つきが悪くなったりするらしいので、植替えしてみるのもいいと思いますョ。

ブルークローバーはどうなんでしょう。手間はかからないのですが水切れするとすぐしおれます。夏は毎日の水遣りが欠かせなさそうですね~。地植えなら大丈夫なのかも。
2008/06/19(木) 09:50:08 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
雨が降るの良し悪しなんですよ~。
地植えの場合は水遣りの手間も省けて良さそうですけどね。
我が家は鉢物ばかりだし、軒下に入れているので
雨が降ってもあまり恩恵には与れなくて(笑)。
高温多湿が嫌いなハーブがけっこう多いので
これからの季節は実は世話が大変なのです。
2008/06/19(木) 09:44:27 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
これから夏にかけては花が少ない季節なんですョ~。
なので今回載せた以外はほぼグリーンだらけです。

私もレイアウトには苦戦しているんですョ。
ベランダだと窓(壁)側と柵側の両方で高低差をつけて置いたりできるから
いろいろ楽しめると思いますョ。
でもおチビちゃんがいると落としたりするのが怖いから難しいかな?
2008/06/19(木) 09:40:40 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
YUKIさん、こんにちは!
遊びに来させてもらいました。
とっても元気に育っていますねー。お庭付きの自宅っていいですねーv-22
我が家は転勤族のため賃貸マンションなので、すっごく羨ましいです。
そんな我が家でも一応ベランダで植物育ててます!
一個一個はとってもかわいくても、飾り方次第でだいぶ変わってしまうので飾り方、置き方に苦戦しております。。。
YUKIさんのお庭の全体像が見てみたいです~v-297
とってもおしゃれに置いていそうな気がします!
2008/06/16(月) 16:05:36 | URL | ぷっぷ #- [Edit
わ~!スゴク綺麗に咲いてますね~
↑ってみんな出だしがみんな同じですね・・・笑
ハイビスカスの色もとっても可愛いですね!
我が家のハイビちゃんは近所のホームセンターで
カナリ安く買ったもので、殆ど手入れはしていませんが、
とりあえず今年も緑色の新芽が出ることは出たのですが、
未だ全く咲きそうにありません。。と言うか蕾すらありません。
果たして無事咲いてくれるのでしょうか・・・
ブルークローバーって可愛いですね。
育てるの難しいですか?もし簡単(放置してても育つ)なら
私も育ててみたいです。て、ムリかな・・・i-229
2008/06/15(日) 00:15:25 | URL | popohau #- [Edit
わ~!すごいですね~!!
ここ最近雨が多くて嫌だな~って思ってたけど
あの雨があるからこそ、植物はこうやってどんどん成長するんですよね☆
そう思ったら、雨の日も嬉しく思えるかも?^^
・・あ、YUKIさんの記事を読んでたら
我が家の観葉植物にずっと水をやってなかったこと
今思い出しました・・^^;今から水やりします~(汗)
2008/06/14(土) 22:38:30 | URL | asky #- [Edit
わ~ スゴイスゴイ☆
まさに花盛りですね!
たくさんのお花やグリーンを、バランスよく
置くのって難しくないですか?
私も、ハーブを数点買ってきましたが、どう置けば
いいのか、結構悩んでます^^;
2008/06/13(金) 22:39:32 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・