--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.06.26 *Thu

1年点検

引越をしてちょうど1年がたちました。

ということで、アフターサービスの1年点検の時期に。


そういえば去年も雨が降っていましたよ。
雨の中の引越だったのです。






さてさて1年点検ですが、まずは指摘個所を書面で提出。
その数週間後に事前にチェックが入り、その後修理という手順でした。

我が家は2点ほど指摘しました。
ちょっと細かいことなのでどうしようかと迷ったのですが
言うだけ言ってみようということになり。

どちらもトイレです。

まず床。
床材は塩ビタイルなのですが、壁際の幅木との間に隙間があるんです。
多分入居後に徐々にあいてきたんだと思うんですよね~。
たいした隙間ではないのですが、埃が溜まりそうで気になっていました。
事前チェックの結果、コーキング材で埋めるということに。

作業は1分くらいで終わりました!

写真を撮ってみましたが、ものすごくわかりづらいです(汗)。

【Before】
IMG_1873.jpg

【After】
IMG_1875.jpg


それから壁。
壁紙がカドの部分でよれてシワができていました。
多分施工する時にノリが均一に壁紙に付いていなかったんだと思います。
壁紙は柄物じゃないし、許容範囲といえば許容範囲なのですが
内覧会の時にこの状態だったら指摘していたはずなので、今回指摘となりました。

こちらは事前チェックの結果、当日職人さんに見てもらって判断ということに。
で結局、張替えではなく空気を抜いて処理するということでした。
どんな風に???って思っていましたが、どうやら空気の入っているカドの部分に
切込みを入れて、そこから空気を押し出した模様です。
でノリで貼りなおして、こちらもコーキング処理。
まぁまぁキレイになりました。

【Before】
IMG_1872.jpg

【Afuter】
IMG_1874.jpg


ちなみに3ヶ月点検の時も確か2箇所(⇒記事はコチラ)でした。

この他にも消防点検や排水関係の掃除など、6月はメンテナンスが多いかな。
どれも週末にやってくれるので会社を休まなくて済みます。
別に休んでもいいんだけどね(笑)。

さて、1年経った我が家。
まぁまぁキレイだと思います。
これも毎週丹念に掃除をしてくれる旦那さまのお陰です(笑)。
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

直してもらえるのも最初だけですからね~。
あまり大掛かりな修理になる場合はためらいますが
今回はあっさり終わったし、やっぱり指摘してよかったです。

掃除は彼の方がうまいんですョ(汗)。
丁寧すぎて時間がかかるのが難点ですが
やってもらっている立場上、贅沢は言いません(笑)。
2008/06/30(月) 13:01:32 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
おぉ(*゚0゚)きれいになりましたね!
細かいところでも指摘した方がいいですよね☆
それにしても旦那さまがお掃除をしてくれるなんて
うらやましい~(≧◇≦)
私も気合入れて掃除しないと!!
2008/06/27(金) 17:28:11 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
ぷっぷさんもあの地震の被害に遭われたんですね!!!!
お怪我などはしなかったですか?
壁にヒビが入ったとは!!!!!
賃貸でもそれは直してもらえるはずですよね。
ついでに他の不具合も直してもらっちゃいましょう(笑)。

リンクの件、ありがとうございます~。わたしも早速♪
ブロともも申請していただけるなんて!嬉しいです。
2008/06/27(金) 16:21:31 | URL | YUKI⇒ぷっぷさん #- [Edit
全体的にいい仕上げだったので、それ程気になるところはないのですが、
やっぱり住んでいるうちに、あれれ?って思うところは出てきますね~。

でも住んでから修理してもらうのって結構面倒ですよね。
我が家の場合3ヶ月の時も1年の時も居室以外だったので
特に不便は感じませんでしたけど、リビングとかだったら
面倒だっただろうな~なんて思ってしまいました。
2008/06/27(金) 16:18:11 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
ウチの彼は潔癖症とまではいかないのですが
自分でやるとなると完璧主義で徹底的なので
任せてしまっています。
家具まで全部動かして掃除機かけますからね~。

掃除以外は全部わたしがやっているのですが
作業量を考えると50/50かもしれません(笑)。

2008/06/27(金) 16:11:05 | URL | YUKI⇒よーこさん #- [Edit
あまり細かいところまで気にしても仕方ないですしね。
基本的には生活に支障をきたさないものには目を瞑りますが
今回の二つは結構気になっていたので(笑)。

わたしも掃除は嫌いじゃないんですけどね~。
彼はやるとなると徹底的に時間をかけて丁寧にやってくれるので
お任せしているんですョ。
粗探しされるのが目に見えているので・・・(汗)。
2008/06/27(金) 16:06:11 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
分譲マンションだとこういう点検があるんですねー。
うちも新築で入ったんですけど、(賃貸ですけどね)壁と壁のつなぎ目のコーキングがはがれてきたりしてます。しかも、この間の地震で壁にビビが・・・マンションって案外もろいつくりなのかな?なんて思ってます。

ところでリンク貼らせてもらっていいですか?あと、ブロともの申請もさせてもらいます!
2008/06/27(金) 14:24:59 | URL | ぷっぷ #- [Edit
YUKIさんのおうちも1年経ったんですね。うちも確か1年点検では、壁紙の端っこが少し浮いてきたり、つなぎ目に間が空いてコーキングしたり・・っていうのが数箇所あったなあと思い出してみました。まだ1、2年だと一見綺麗なままだけど、細かいところをチェックし始めるといろいろ見つけますよねえ。
うちはこの秋が2年点検ですが、またまたコーキングしてほしい箇所が増えてます。今から普段見えない場所もチェックしておこうっと。
2008/06/26(木) 23:51:30 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
掃除は旦那様のお仕事なんですね。
我が家は私が潔癖症なので
掃除は私担当です。
というか、家事は99%私がやっています。
もっと相手に任せることも学ばないと~と思いつつも
気がすまなくて(笑)
毎日生活する場所ですから、
おうちはきれいにしたいですよね。
2008/06/26(木) 19:49:07 | URL | よーこ #- [Edit
こういうのってどこまで言っていいか迷いますよねー
うちも2箇所位でした。
旦那さんが綺麗にお掃除してくれていいですね♪
私も最初は丁寧にやってたのが、最近さぼり気味です^_^;
ちょっと気合いれなければ!
2008/06/26(木) 13:45:07 | URL | sakupon #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・