--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.06.05 *Thu

収納スペース

マンションを購入する時に、間取り(プラン)選択で重視したのは
広さよりも何よりも収納スペースのボリュームでした。

広さやレイアウト的にはもっといいプランがあったのですが
収納スペース不足ゆえに諦めたりもしたのです。

家具の量を増やしたくない我が家にとっては一番大事な収納。


同じマンション内で一番収納面積が多いプランです(確か)。

1.寝室に2.5畳くらいのウォークインクローゼット
 ⇒夫婦二人分の普段着を収納

IMG_1844.jpg

キタナイので一部だけ(汗)。
無印の収納ケースを並べまくってます。

2.書斎に幅1.5間程度の普通のクローゼット
 ⇒冬のコートや冠婚葬祭用の服、鞄、その他いろいろ入れてます

3.もう一つの洋室に半間くらいのクローゼット
 ⇒彼のスーツを収納

4.LDKのスペースに1畳強の納戸
 ⇒季節家電や調理家電などいろいろ入ってゴチャゴチャ・・・・

5.廊下に50センチ幅くらいの収納スペース
 ⇒床から天井まで全て彼の靴・・・・・・・

IMG_1839.jpg

全部靴です。中身も入ってます(笑)。
普段履きのスニーカーなどはまた別にあるしね・・・・。

この他に玄関にはたたきにカウンタータイプの収納と
たたきを上がってすぐのところにトールタイプの下足入れ。
両方靴を入れています。

IMG_1842.jpg

壁と同化してわかりにくい写真ですね。ゴメンナサイ。

それから洗面所にリネン庫。

大きなものはコレくらいでしょうかね~。

どうでしょう?
決して少なくはないと思うのですが、最近飽和状態です。

キッチンには吊り戸棚を付けなかったので全て収まるか不安でしたが
工夫したらなんとかなりました。
どうしても入りきらないものは納戸に押し込んでいます(笑)。
納戸は行き場を失ったもので溢れかえりそうです・・・・・。

一番スペースを取っているのはやはり服と靴でしょうか。
特に彼は着ない服や履かない靴もなかなか処分しないので
ほとほと困っています。
わたしは結構実家に送り返しているのでスッキリしたものです(笑)。

まぁ、特に靴に関してはケアも自分で入念にするし、何度も修理をして
大事に大事にしているので、履かないものも捨てろとは言えません。
それでも去年引越する時に涙をのんで捨てています(汗)。
でもそんなに持っててどうするの?っていうくらい持っているのに
まだ欲しいようなので、これからも増える一方だと思われます・・・・・。
足は2本しかないのにね。

今週末は納戸の整理でもしますかね~。
COMMENT : 24  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ご連絡ありがとうございます~。

早速変更しておきますね!
2008/06/13(金) 10:35:48 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
特に分譲マンションの場合は居室スペースをなるべく広くとるために
収納部分が削られたりするみたいですね。
我が家はタンスとかの収納系の家具はもともとないので
居室スペースより収納って感じでした(笑)。

夫婦二人の生活ですでにこんな有様ですので
もし子どもが出来たら引越しなきゃダメそうです(汗)。
2008/06/13(金) 10:34:20 | URL | YUKI⇒kakoさん #- [Edit
やっぱり重要な収納ですね!
前の賃貸もそこそこの収納スペースだったので
最低限それくらいはないと困りますからね。
居室スペースが多少狭くなっても収納!!!って感じで
物件選びしてましたよ(笑)。

わたしも靴もバッグも好きなのですが、なかなか気に入るものに出会えないので
そんなに数は増えないんですよね~。
2008/06/13(金) 10:29:58 | URL | YUKI⇒よーこさん #- [Edit
こんにちは
ブログお引越ししました
お手数ですがリンクの設定変更お願いしますm(__)m
http://ameblo.jp/smileyhouse/

これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2008/06/12(木) 10:31:19 | URL | sakupon #fwkSvwQ6 [Edit
私も前はマンション住まいでしたが収納は少なかったです。
お子さんはおられないのかな?
子どもが生まれたら一気に足りなくなりますよ~・゚・(ノД`)
2008/06/10(火) 22:56:48 | URL | kako #C8dj5xpA [Edit
収納、私もかなり重視して今の家を決めました。
あまりごちゃごちゃさせたくないので
収納は重要ポイントですよね。

我が家も靴と服の量は半端ないです(笑)
私の場合は靴とバッグが大好きなので
すぐ買ってしまうのが原因かと…
まだ一度も使っていないものもあるので
そろそろ整理しなくちゃ~と思っています^^
2008/06/10(火) 20:46:54 | URL | よーこ #- [Edit
お引越大変ですね!!!!
アメリカの家具ってサイズが大きくないですか?
義兄のところがずっとアメリカとカナダで駐在生活していたのですが、ダイニングテーブルがカナリ大きいものだったので、帰国して住んだマンションのLDの大部分を占拠していました(笑)。

そんなに大きなお部屋には住めないので、いかに外に出ている家具を少なくしてちょっとでも広々感を出せたらな~と思ってるんですよね。
なのでそのためにも収納は重要です(笑)。
2008/06/10(火) 10:45:44 | URL | YUKI⇒CHIKOさん #- [Edit
うーん、ウォークインが良かったかどうかも微妙です(笑)。
結局は中に入って動き回るスペースを考えれば
実際に収納に使える面積ってそれ程増えるわけじゃないですし。
デッドスペース多しって気もします。
その分居室のスペースが広くなる方がいいって考えもありますよね。

旦那さま、足が大きいんですね!
ウチは標準サイズなので入らないことはないのですが
数の問題で既に飽和状態です・・・・・。
2008/06/10(火) 10:38:12 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
廊下のクローゼットは全部扉がホワイトなので
確かにもともと壁と同化しています(笑)。
ウチの廊下はそんなに面積がないのですが
このお陰で圧迫感がないのかもしれません。

ウチも前の賃貸で割と収納スペースが多めだったので
マンションを探すときに意外と収納が多いプランが少なくて大変でした。
2008/06/10(火) 10:31:57 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
ウチは収納メインで検討したといっても過言ではないので(笑)。
彼がモノを外に出しっぱなしにするのが嫌いなので
とりあえず全てのものに居場所を与えないといけないんですよ~。
最近は諦め気味みたいですけど(苦笑)。

服に関しては引越の時に大量処分したんですけどね。
靴は限界がありました。それなりにお金をかけているので
手放しがたいみたいですね・・・・・。
ウチも結局私ばっかり処分してますよ~。
2008/06/10(火) 10:26:44 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
ウチも収納方法には試行錯誤していますよ~。
これでもギリギリの容積なので、デッドスペースは少なくしたいですからね。
エレクターを入れたり収納ケースを入れたり、突っ張り棚を取り付けたり(笑)。
それでもまだまだですねぇ。

彼の靴スペースは誰が見ても驚きますね(笑)。
わたしはノータッチの空間です。

2008/06/10(火) 10:21:10 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
やっぱり多いほうですかね。
でもこれより少ない所には住めそうにもなかったので(笑)、
間取りを見た時点で諦めた物件はけっこうあるんです。
ウチは彼が相当の物持ちなので、収納の占有率は五分五分ですかね。
たしかにあればあるほどいいのですが、物は増えそうです。
買う前に収納する場所を考えないといけないですね。
2008/06/10(火) 10:13:06 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
うちも普段はクローゼットとかの中までは掃除しないので
知らないうちに物が増えて大変です。

ウチの彼は履かない靴が多すぎるんですよね~~。
履かなくても捨てない。でも新しいのも欲しい。
これじゃ増える一方で・・・・・・。
すでにここに入りきらなくて彷徨っている靴箱があったりします(笑)。
2008/06/10(火) 10:08:20 | URL | YUKI⇒ミコさん #- [Edit
いやいや、一応整ってるところを撮ったので(汗)。
奥のほうにいくと大変なことになっています。
で、いつも怒られてます・・・・・。

彼の靴スペースはね、とりあえず箱を突っ込んでるだけで(笑)。
本当はジョアさんの憧れと同じでキレイに並べたいようですよ。
わたしも靴磨きとか嫌いじゃないんですけどね~。
彼の方が数段丁寧なのでいつもついでにやってもらってます。
2008/06/10(火) 10:01:30 | URL | YUKI⇒ジョアさん #- [Edit
やっぱり大事だね~。
ウチは旧居も比較的収納が多かったんだけど
分譲だから収納たっぷりとは限らなくて、収納不足で諦めた物件もあるのよ。

アハハ、marcoちゃんの旦那さまはタイヤかぁ(笑)。
靴より場所取るね・・・・・。
もう履かないっていう靴もたくさんあるみたいなんだけどね。
いいものだし思いでもあるから捨てたくないんだって(汗)。
2008/06/10(火) 09:56:17 | URL | YUKI⇒marcoちゃん #- [Edit
収納ってすごく大事ですよね。
私ももうすぐ引越し(といっても8月頃になりそう…)なのですが、
引越し先は、今より狭い、狭小部屋。
アメリカからも大量に荷物を持ち込んだので、
相当な量の荷物を処分しないといけない予感。

うちは、旦那が長男なので、将来同居は避けられません。
なので、家を購入予定はないのですが、リフォームの時は、
収納第一!って今から考えてます。←何年先のはなし?笑

だから、YUKIさんのブログのお部屋リポートいつも楽しみにしています♪
2008/06/08(日) 22:58:19 | URL | CHIKO #- [Edit
収納がたくさんあっていいですね!
ウチは、ウォークインのタイプじゃなくてクローゼットの
タイプを選んだんですよ。 我が家も服と靴が多い家
なのでクローゼットの方が収納しやすいんじゃないかと
考えたんです。。。 結果、微妙です(´∀`;)
夫の捨てるほあるスニーカーコレクション。馬鹿でかいサイズ
で、シュークロックに入りません(イライラ)
2008/06/07(土) 00:54:48 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
収納たくさんですねー
廊下の収納、壁に同化してていいですね!
うちも少なくはないと思うのですが、前の社宅は
めちゃくちゃ収納多かったのでマンションってこんな
ものかな?とあきらめ気味ですv-390
2008/06/06(金) 14:02:11 | URL | sakupon #fwkSvwQ6 [Edit
収納多いですね!
うちも各部屋にそこそこ収納付いてるんですが、結構使い勝手が悪かったり。。。もっとも、まるっと一部屋物置状態になっているんですけどもね(←要は元からあまりうまく片付けられてないワケです 汗)。
ウチのダンナも私以上に服と靴を持っています。いつも決まったものしか使わないのに。玄関に天井までのシューズボックス付いてますが、収まりきれてません。。。YUKIさんのダンナさんのように大事にしている感じでもないので、何度も整理しろって言ってるんですけど。。。私ばっかりガンガン棄ててるような気がします(笑)
2008/06/06(金) 00:27:41 | URL | Marchang #- [Edit
YUKIさんのお家は収納がたくさんあってイイですね~
我が家も少なくはないと思うのですが、あまり上手く収納出来てません。。
棚がないので妙に上のスペースが空いてしまってます。
工夫すればいいと思うんですけど、考えるのが面倒で・・・
寝室にYUKIさん家と同じくらいの大きさのウォークインクローゼットがあるんですけど、
これもせっかくあるのにイマイチ上手く活用出来てませんv-406
これ以上ものを増やさないようにしないといけませんね・・・

それにしてもダンナさんの靴のコレクションはスゴイですね!


2008/06/06(金) 00:06:03 | URL | popohau #pe3pUo22 [Edit
収納、多いですね~!羨ましいです。
うちでは、ほとんどのクローゼットを私が独占してしまい、
彼にはかなりガマンしてもらっちゃってます・・(笑)
幸い、彼はそれほど洋服や靴に興味がない?ので、なんとか
なってますが、逆に納戸には彼が趣味でやってるベースやアンプ
が占領していたり・・。収納は本当に多ければ多いほどいい
ですよね~、でもあればあるだけモノが増えちゃうかも?!
やっぱり、基本は買わない、買ったら捨てる!を実践しないとですね。
2008/06/05(木) 21:43:05 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
収納、我が家も飽和状態です。
というか、最近、見えるところしかお掃除が行き届いていないから、もうどうなってるんだか把握できません^^;
我が家も彼の靴なんて、ほんとに普段使うものの他なんてほとんどないので、玄関のシューズボックスはほとんど私専用だったりして・・・

収納ってたくさんあってもさらに欲しくなりますよね~
2008/06/05(木) 16:04:14 | URL | ミコ #- [Edit
汚いといいながらすごい整理されてるじゃないですかー!
うちのクローゼットちっちゃい上に雑然としてます(汗)
旦那様のシューズスペースすごーーい!!
キレイに整頓されててYUKIさんの旦那様らしいなと思っちゃいました。
私もマイホームを持つ時は広々としたシューズクローゼットが欲しいな♪
お気に入りの靴たちをダーっと並べてにんまりしたい(笑)
わたしテキトウ人間ですが靴のお手入れだけは念入りにするんです。
YUKI]さんの旦那様のお仲間です^^
2008/06/05(木) 15:33:42 | URL | ジョア #- [Edit
収納大事です。。
我が家は賃貸だからある程度諦めているけど
やっぱり作り付けの収納スペースが多いのは理想だよね~。。

しかしダンナさんの靴すごいね~
うちのダンナさんタイヤはいっぱい持ってるけど
(実家に置いてます)靴は片手位しかありませんw
2008/06/05(木) 13:43:24 | URL | marco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・