--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.05.28 *Wed

毎日が闘い

相変わらず滞りがちな更新です。


細々と育てている植物たちの写真でもアップしたいな~と思っているのですが
なかなかそうもいきません(涙)。

070725_075427_M.jpg


去年咲いたハイビスカス・・・・・。
一応毎朝水遣りがてら、ちょこちょこと手入れをしています。
まぁ、花がら摘み程度ですが。

なのでそのときに写真を撮ろうと意気込んでいるのですが・・・・。

この時期、ガーデナーの敵がうようよと(涙)。

そうです。

例の奴ら・・・・・。

植物を育てている以上避けて通れないことなのですが苦手なんですよ~。
でも、放っておくわけにはいかないので、毎日格闘しています。

特にアブラムシ!!!!!
酷いです(涙)。

ニームオイルや木酢液などの忌避剤で予防をしていましたが
それでも効果のない植物たちもあり、そういう場合は仕方ないので
薬剤を散布しています。
本当は使いたくないのですが、被害が蔓延するのを防ぐにはやむを得ません。

でも食用のハーブにだけは使っていないので、見つけては排除の繰り返し。
一日放っておくと恐ろしく増えてしまうので、毎日のチェックが欠かせません。

朝から疲れます・・・・・。

まだまだ手に入れたい植物はたくさんあるのですが
毎朝のチェックのことを考えるとこれ以上鉢を増やすのは無理かも。

といいつつ、植え込みを待っている苗がいくつもあったりして(汗)。

そして、目下最大の懸案がハワイに行っている間の水遣り。
やっぱり自動散水機を買うべきか?
7月なんて夏真っ盛り。梅雨明け前だろうけどねぇ・・・・・・。
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事
いやいや、うちなんてまだまだですよ。
ステキなベランダガーデンを紹介されているブロガーさんのところに
お邪魔してはため息をつく毎日です(笑)。

2年前にハワイに行った時はGW辺りだったのですが2週間家を空けたら
ほぼ全滅してしまったんですョ・・・・・。
その頃は鉢数も少なくてそれ程のショックはなかったのですが
今あんなことになったら立ち直れないかもしれません。
2008/05/30(金) 13:13:55 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
お返事
わたしも書きながら鳥肌立ちました・・・・。
っていうか毎朝ゾワゾワしています(汗)。

でもそれ以上に植物に囲まれたいっていう気持ちの方が強いんでしょうね。
母も好きで小さい頃からそういう環境にいたせいかもしれません。

特に花には虫がつきやすいので、ウチはどちらかといえば葉ものが多いですョ。
なのであまり華やかではないんです。
2008/05/30(金) 13:10:37 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
お返事
桜は毛虫がつきやすいですからね!!!!!
でも地植の木なら、そのままにしておいても大丈夫かもしれないですね。
毛虫の毛がお洋服とかにつかないように気をつけてくださいね。

地植えのものは多少水遣りが滞っても大丈夫みたいですよ。
母の庭も1週間くらいは平気みたいです。
でも我が家は全て鉢植えなので真夏だと2、3日でも厳しいです。
自動散水機の研究をしています(笑)。
2008/05/30(金) 13:07:16 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
お返事
努力ってほどのことはしていないんですよ~。
肥料もろくにあげないし、水遣りがせいぜいです(笑)。

虫も放っておいていいなら放っておくのですが
そんなことしたらひどいことになりますからね・・・・。

ウチは地植ではないし、鉢は全て軒下なので
雨が降ってもあまり意味がないんですョ・・・。
難しいところです。
2008/05/30(金) 13:02:15 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
NoTitle
毎朝戦いなんですね^^;
でも、頑張ってるだけあって素敵な
お庭ですよ~♪
旅行中は困っちゃいますね。。。
帰ってきて枯れてたらショックですよね(>_<)
2008/05/29(木) 16:19:10 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
NoTitle
想像しただけで鳥肌が・・・^_^;
毎日虫と格闘なんて私にはできません~
なのでうちのベランダは花も何もない
殺風景なままです(笑)
2008/05/29(木) 13:07:43 | URL | sakupon #fwkSvwQ6 [Edit
NoTitle
我が家の植物にもムシが大量発生しております。
とくにサクランボの樹に毛虫がスゴイです。
でも見なかったことにしちゃってます。ハハハ・・
それでも育つ植物は逞しいな~ってことで、、、

私は去年、夏の真っ只中(8月)に6日間家を空けたけど、案外大丈夫でしたよ。
て、我が家の植物は放任主義の元で育っているので免疫があり強いのか、
単にもともと暑さに強いものだけが植わっているからなのかもしれませんが・・・
2008/05/28(水) 23:13:53 | URL | popohau #- [Edit
NoTitle
素敵なお花を咲かせる裏にはこういう努力が必要なんですよね。
それができない私は一生ガーデニングは無理ですが(笑)
室内に置いてる観葉植物につく虫さえコワくて退治できません(汗)

旅行中の水やりは、確かに問題ですね!うまいこと雨が降って
くれるといいですが、こればっかりは分からないですものねー。
2008/05/28(水) 22:45:19 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・