--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.05.14 *Wed

お手軽ゴハン

あっという間に5月も半ばですね~。
っていうか、寒くて着るものがありません(涙)。


さて、最近はまっているメニューのひとつが「茶碗蒸」。
理由は簡単だから(笑)。

我が家の遅い夕食にもヘビーじゃなくてちょうどいいです。


IMG_1644.jpg


コレは洋風(?)です。

出汁としてコンソメを使用。
具はベーコン、マッシュルーム、ピーマン。
仕上げに余ったコンソメスープのあんかけをのせて出来上がり。

ちなみにレンジかルクを使っています。(使う器の大きさによって)
茶碗蒸って面倒ってイメージが強くてあまり作らなかったけど
むしろ時間もかからなくて簡単(笑)。

味も中華風とかいろいろ。具も変えて楽しんでいます。

この日のごはんはガーリックライス。

IMG_1643.jpg

具は使いまわししています(笑)。

これにブロッコリーとトマトのサラダをプラス。

遅い時間だとコレくらいで十分です。
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事
ね~、ビックリするくらい簡単で、わたしにピッタリです(笑)。
我が家にも専用の器はないんですよ。
適当な大きさのもので代用しています。
写真のはカフェオレボウルなので相当ボリュームあります。
主菜の勢いです(笑)。

わたしは蒸し器を使った普通の作り方をしたことがないのですが
レンジで作ってスが入らなかったことはありません・・・・。
でも最近はあんかけをのせて誤魔化しています(笑)。
熱の入り具合やかたまり具合は問題ないですョ~。
2008/05/19(月) 13:50:52 | URL | YUKI⇒ミコさん #- [Edit
お返事
ルクで茶碗蒸できますよ~。そして簡単です♪
平野由希子さんのルクのレシピ本を参考にしています。

わたしもお鍋を使う料理はほぼルクです。
最近は圧力鍋も良く使いますけどね。
そしてお鍋もルクです♪
IHになってそれまでの土鍋が使えなくなったので仕方なくですが
十分に代役を果たしてくれていますね~。
でもココットジャポネーゼ?が欲しいです。
2008/05/19(月) 13:46:01 | URL | YUKI⇒ry.coさん #- [Edit
お返事
わたしはコンソメで味付けしているのでコンソメ味ですョ~。
コンソメスープのイメージです。

だしをコンソメスープにかえるだけで、あとの作り方は普通のと同じなので
簡単にできると思いますョ~~。
是非旦那さまに味わってもらってください。
2008/05/19(月) 13:39:54 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
お返事
一度作ってからは、あまりの簡単さにはまっています(笑)。
毎回同じ味じゃつまらないので、いろいろ試しています。
ウェイパーをつかった中華味もなかなかいけますよ~。

具だくさんにすれば、れっきとしたおかずになるし
遅いゴハンにはもってこいですね。
2008/05/19(月) 13:35:40 | URL | YUKI⇒ひなさん #- [Edit
お返事
卵を使っているので栄養面でも◎だし、ちょっと量を多めにすると
ちゃんとしたおかずになりますよね。
ウチのかれもメタボ深刻です・・・・・・・・(汗)。
最近はあまりにも遅い場合は夜抜きにしています。
その代わり朝ボリュームアップでバランスとるようにしているんです。

ルク本のレシピは確かに難しいですね~。
お湯の温度とか量とか置いておく時間とか。
たまにドロっとしたものができてしまいます。
2008/05/19(月) 13:30:00 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
お返事
洋風もいけますよ♪
卵とだしの割合は普通のと同じです。
わたしはコンソメを使っていますが、お湯とコンソメの割合も
コンソメの説明に書いてあるとおりにしています。

是非試してみてください。
2008/05/19(月) 13:20:06 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
お返事
本当にお手軽なんですョ~!!!!!
でも凝ってるように見えるのでしたらしめたものです(笑)。
レンジでも簡単にできますよ。
若干スが入っていますが、アンをかけているので気になりません。
洋風だと具のバリエーションも広がって
オムレツ感覚で楽しめますよ~。
2008/05/19(月) 13:14:02 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
茶碗蒸し
私も作るようになったころ感じたのですが、結構、簡単にできますよね。
そして、彼の大好物だったりするので、よく作ります。
本当は、専用の茶碗蒸し用の食器買おうかな?と思ったりもするのですが、そのくらいの大きさじゃ物足りな~い!って言われそうで、大き目の器で作ってしまいます。
洋風は作ったことないです。
私も作ってみようかな。
レンジで作るのってうまくいきますか?
以前作ったら、かなり見た目悪くなってしまって、それ以来レンジで作っていません。
2008/05/19(月) 10:36:08 | URL | ミコ #- [Edit
こんにちは~
茶碗蒸し、簡単なんですね~
ルクでもできる・・フムフム。
ていうか我が家はもう何年来、なんでもかんでもルクです。鍋もルク(笑)
私の中でYUKIさんはいろいろなレシピをご存知なイメージなのでこれからも是非参考にさせていただきたいです^^
2008/05/18(日) 16:41:06 | URL | ry.co #- [Edit
洋風茶碗蒸し
いつも和風の茶碗蒸しばかりだったので
洋風茶碗蒸しにかなり興味があります!!
どんなお味なんだろう~^^
うちのカレ、茶碗蒸しが大好物なので
今度作ってみようと思います。
2008/05/16(金) 11:56:05 | URL | asky #- [Edit
いいですねー
美味しそう♪♪
そういえばもうずいぶん茶碗蒸し作ってません。
洋風茶碗蒸し、目からうろこです。今度作ってみます☆
2008/05/16(金) 00:37:23 | URL | ひな #8TZk9Q.Q [Edit
ヘルシー
茶碗蒸しってヘルシーなお料理ってイメージがあります。
我が家ではダンナ(私も近いですが・・)のメタボが深刻になりつつあるので
本当にこれからはヘルシーなお料理を心がけていかないとヤバいです。
私も過去に1度、ルクのレシピ本に載ってた茶碗蒸しに挑戦したことがあるのですが
どうしても上手く固まらなくて、結局レンジでチンした記憶があります。
それ以来、茶碗蒸しは全く作ってないのですが、YUKIさんの記事を見てたら
そろそろ私も、もう1回作ってみようかなって気になってきました。
2008/05/15(木) 10:27:54 | URL | popohau #- [Edit
NoTitle
洋風茶碗蒸しもおいしそうですね♪
作り方は普通の茶碗蒸しと同じですか?
そういえば茶碗蒸しここ何年も作ってません^_^;
好きなのでお店では頼むんですけどね。。
2008/05/14(水) 18:14:49 | URL | sakupon #fwkSvwQ6 [Edit
NoTitle
いやいや、お手軽じゃないですよ(>_<)
私に言わせたら、超凝ってます(笑)
茶碗蒸しはレンジで蒸してるんですか?
キレイに出来てて美味しそう♪
洋風もいいですね^^真似してみようかな。
あと、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
2008/05/14(水) 18:11:33 | URL | carebear #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・