--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.18 *Fri

お風呂のふた


お風呂の「ふた」って使ってますか?

友達に聞かれたのですが(笑)。

そういえば、我が家は使ってないのです。


一応ついてるんですよ、ふた。
でも梱包用のビニールに入ったまま納戸にしまってあります。

あれって、なかなかきれいに乾かなくないですか?

ちなみに我が家のふたは3つに分かれています。
で、壁には3つまとめてたてかけておけるようなフックがついています。

でもそこにずっと置いたままだと密着してる部分が乾かない。
かといって浴槽や洗い場にたてかけておくのも不安定。
旧居も同じような感じで邪魔だな~と思って使わなくなったので
引っ越してからも同じように使わないことになりました。

そのかわりお湯を入れたらすぐ入らなきゃいけないし
一人が出たらすぐに次の人が入らないと冷めちゃいます(笑)。
実際はフルオートバスで温度設定しているので
冷めれば自動的にお湯が供給されますが
その分余計な光熱費がかかりますからね~。

ちなみに聞いてきた友達は使っているそうです。
で、うまく乾かなくてカビが生えちゃったので
みんなはどうしてるんだろうかと思ったとのこと。

みなさんは上手く乾かせていますか?
上手な乾かし方があれば教えてください~。


COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事
yukiさんのお宅もクルクルなですね。
巻けると置いておくスペースも少なくていいですよね~。

我が家はお風呂に入るときは浴室換気を止めるので
すぐには冷めないような気がします。
でもお風呂の方を自動運転にしたままだから冷めないだけかも(笑)。
2008/04/24(木) 10:18:37 | URL | YUKI⇒yukiさん #- [Edit
NoTitle
ウチはcarebear さんと同じでくるくる巻くタイプのふたです。
24時間換気の勢いがスゴくて、ふたをしないと
お湯の冷めが早いので使っています。
でも巻き取りタイプのふたは凸凹があるので
洗いにくいですね~(笑)
乾燥は巻き取ったあと立てて置いてます。
2008/04/22(火) 17:20:00 | URL | yuki #- [Edit
お返事
捨てちゃったのね~~!
やっぱりカビ生えちゃうのね。
ウチは一応取ってあるけど多分この先も使わないと思います。

ふたナシ生活もかれこれ3年くらいになるけど
同じく不便だと思ったことはないかな。
2008/04/22(火) 16:39:41 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
お返事
最近のマンションはだいたい同じような感じなのかもしれないですね。

ウチはわたしが毎日お湯に浸からないとダメなので必ず入れますよ。
二人とも入るときは間をあけずに順番に入ります(笑)。

そもそも掃除担当の彼が邪魔だしカビが生えるからいらないと
言い出したのが始まりだったのかな。
わたしはどっちでもいいんですよね~。

エコキュート、カラになったことは一度だけあります。
お湯入れるとかなり減りますね~。
なのでその前に使いすぎてた場合はお湯増ししてますよ。
2008/04/22(火) 16:34:40 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
お返事
はじめまして&コメントありがとうございます。

物置状態ですか!
我が家は彼が掃除担当なので、わたしはものぐさでも大丈夫です(笑)。
ふたが不要だと言い出したのも彼なんですよ。

わたしはここ数年キッチン以外の掃除をしたことがありません(汗)。
2008/04/22(火) 16:19:00 | URL | YUKI⇒ry.coさん #- [Edit
お返事
お子さんがいると気をつけないといけないですよね。
お風呂程度でも溺れることもありますしね。

クルクル巻くタイプだと乾かすために立てるのも割と簡単そうですね。
板タイプだと自立しないのでホントに面倒で(笑)。
2008/04/22(火) 16:14:29 | URL | YUKI⇒carebareさん #- [Edit
お返事
mayoさんもいらない派ですか(笑)。
ウチは二人が入れる時間に合わせてお湯を入れて
さっと順番に入ってしまうという苦肉の策で対応しています。

そうそう、ある程度水滴を拭くといいんですよね。
我が家は蓋は使っていないのでいいとして
かなり面積の広い鏡があるので、それは毎回拭いています。
くもって大変なことになりますからね~。

一戸建てだとお風呂には必ず窓があるから換気の面ではいいですよね。
2008/04/22(火) 16:08:10 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
お返事
我が家も24時間換気システムなので換気は問題ないはずなので
きっと蓋も大丈夫なんだと思うのですが
使わない習慣がついてしまったので(笑)。

ウチは光熱費だろうがなんだろうが彼はおかまいなしです。
お金全般にケチケチしない主義です(笑)。
困ってますが・・・・・。
2008/04/22(火) 16:01:47 | URL | YUKI⇒よーこさん #- [Edit
我が家は
引っ越した当初はふたを使っていたけど
実際あまり使わなかったのと、
カビがどうしても生えてしまうのでこの前捨ててしまいました☆
今はふた無し生活だけど、特に不便を感じてないので
しばらくはふた無しでいくつもりです~☆
2008/04/21(月) 02:05:26 | URL | asky #- [Edit
うちも
多分YUKIさんとこと同じタイプのお風呂とフタなのかなーって思います。
で、フタは基本的には使ってます。
というのも、シャワーが圧倒的に多いので(本当は湯船に浸かりたいんだけど・・・)普段は立てかけてあって、お湯張る時にはフタをするという。
ウチはお湯張ると一緒に入ってしまう事がほとんどなのですが、時間差で入る時にはフタして出る感じです。
その後は最後の人が軽く水で流してフックのところに若干隙間をあける感じで立てかけて、換気扇回しとけば大体次の夜には乾いてる感じですよ。

エコキュートって、お風呂入れると一気にタンク残量減りませんか!?ウチはそれでお湯張ったはいいけど、シャワー一滴も出せないって状態に陥った事が2度ほどあります・・・。
2008/04/20(日) 02:28:06 | URL | Marchang #- [Edit
はじめまして
ry.coと申します。
うちは年中浴槽に蓋した状態で、物置状態です。さらに私がものぐさなため、ヌルってて(笑)やばいと思ったらマジックリンでガーっと洗います。

って全く参考にならないコメントですみませんでした^ ^;
(浴槽やお風呂場自体はきちんとやっているのですょ。念のため・・)
2008/04/19(土) 21:58:42 | URL | ry.co #- [Edit
NoTitle
お風呂のフタ、ウチは使ってます^^
卵型浴槽に合わせた形になってる、くるくる
巻くタイプ?なのですが、
水が溜まってる時に、子供が落ちたら
怖いので、使ってますけど、
『カビやすいだろうなぁ』って思いながら
使ってます^^; ゆるく巻いた状態で立てて
乾燥させるようにしてます(たまにですけど)
2008/04/19(土) 13:04:27 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
NoTitle
うちのフタはYUKIさんのお家と多分一緒のタイプかな。
うちでは毎日使ってます。私はYUKIさんと同じような考えで本当は使わずしまっておきたいのですが、やっぱりお湯がすぐ冷めちゃうので(特に冬はほんとに早いですよねー)、光熱費節約のためにも彼がちゃんと使わなきゃ!と言うので渋々使ってます。

うちにはお風呂に窓があるので、最後に窓を開けて換気扇も回し、更にフタを軽くふいて1枚は壁にかけ、残り2枚を浴槽に離して置くようにしてます(細かいですね・・笑)そうするとすぐ乾いてカビ知らずです。まあ、これを毎日やるので面倒ですけどね~。いつもは彼がやっていて、私が一人の時は、フタは使わず外に出してますが(笑)
2008/04/18(金) 21:35:32 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
ふた
うちは使っていますよ~。
24時間365日ずっとお風呂場は換気扇をまわしているので、
特に問題もなく使えてます。
換気扇ってどれくらい電気代がかかるのかわからないですが、
夫が「光熱費はケチケチしたくない」という主義で(笑)
支払いも彼担当なので。
マンションのお風呂場って結構カビが生えやすかったりしますよねぇ。
2008/04/18(金) 19:45:14 | URL | よーこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・