--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.14 *Mon

花ざかり

というほどではありませんが、我が家のテラスにも花が増えてきました。

IMG_1821.jpg

最初の写真は3年目の八重桜です。
小さな盆栽仕立てですが毎年花数が多くなっています。

土曜日はとてもお天気が良かったので、たまっていた植込みや植替えを。
雑然としていたテラスも少しすっきりしました。

IMG_1815.jpg

こちらは常緑系のクレマチス。カルトマニー・ジョー。
ずっと欲しかったのですがちょうどいい大きさ&花つきのものが売っていなくて。
諦めていたところ、近所のお花屋さんで見つけてお持ち帰りしました。
こんなにたくさん花がついていて400円くらいでした♪
3センチほどのかわいいお花が次から次へと開花しています~。
他のクレマチスと違ってつるがあまり伸びないのでベランダ向きだと思いますョ。


IMG_1816_1.jpg

グリーピングタイムとストエカス系のラベンダー。
グリーピングタイムは触れるととってもいい香りがします。
ボンボン咲きのお花がとってもキュートです。
IMG_1817.jpg


そして、やっとスイセンが咲きました。
ペーパーホワイトという品種で他のスイセンと比べて香りが強いです。

IMG_1818.jpg

でもいまだチューリップが咲いてくれませ~ん(涙)。
その代わり何かわからない花が咲きました。

IMG_1813.jpg

母からムスカリの球根を大量にもらったので庭の端にもいくつか植え込んだのですが
その中に紛れ込んでいたようです。
でもこの花、何かわかりません。球根草花の本を見ても載っていませんでした~。
葉の形はスイセンっぽいんですけどね。

そして、今年新たに迎えた大物(笑)。

IMG_1814.jpg

オリーブです。

1種類だけでは実がつかないということなので違う種類を1本ずつ。
結実するのは随分先のことになるのでしょうが、とっても楽しみです。

ネットで頼んだ苗が今週またいくつか届きます。
今度の週末もテラスに出ずっぱりになりそうですよ(笑)。
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事
桜は結婚したときに記念に買いました。
日比谷花壇が毎年2月頃に販売してるんですよ。
コレだけ思いっきり和なのですが(笑)。

ウチはテラスに鉢が並んでるだけで、ちょっと高低差をつけるくらいしかできてないんです。
普通のベランダの方が使える麺が多くてアレンジもしやすい気がします。
momさんのベランダもわたし好みです♪

リンクの件、ありがとうございます~。
わたしもお願いしようと思っていたところなんですョ!!!
これからもよろしくお願いします。
2008/04/18(金) 13:05:24 | URL | YUKI⇒momさん #- [Edit
NoTitle
O遅ればせながらコメントさせていただいちゃいます♪
素敵素敵ぃ~~~と一人で大興奮です(笑)
我が家には無い植物ばっかり。
八重咲きの桜の盆栽なんて、本当にうらやましい♪
このコンパクトに濃縮された『美』がとっても素敵で♪
あと、オリーブ、うちもあるんですけど、
意味無く、かわーい~とだけで購入してしまい、
1年ほど経ってますが、コンビが必要なんですね。
また一つ教えていただきました♪

もしよろしければなんですが、YUKIさんのブログを、私のブログのお気に入りにブックマーク表示させていただいてよろしいでしょうか???
2008/04/17(木) 17:22:01 | URL | mom #- [Edit
お返事
春はお花いっぱいが楽しいですね~。
でも我が家はどちらかというと葉ものが多いので
お花いっぱいは春だけかもしれません。

オリーブはベランダで育てている方も結構いるみたいですよ。
育ってきたらまた載せますね~。
2008/04/17(木) 13:35:34 | URL | YUKI⇒yukiさん #- [Edit
お返事
ウチの桜も昨日辺りから散り始めました。
桜の花の命は短いですね~。

我が家にも花のつかないスイセンが・・・・・。
わたしの場合は深植えしすぎたのかもしれません。
来年こそは咲かせたいと思います(笑)。

わたしも冬はほとんど世話をしませんが
それでも元気に新しい葉っぱを出してくれていますよ♪
2008/04/17(木) 13:32:12 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
お返事
ウチは花の占める割合はそんなに多くないのですが
やっぱり春は色とりどりのお花が咲いている方が楽しいですね~。

平日はお手入れもほとんどできないので
あんまり手間のかからない植物が多いんですョ。
育て方もいい加減なので、後で間違いに気付くこともしばし(笑)。
これ以上増えたら世話ができない!と思いつつ、だんだん増えています・・・・。
2008/04/17(木) 13:28:12 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
お返事
お褒めいただきありがとうございます~。
わたしもお花屋さんで初めて知る植物が多いんですョ。
覚えるのが大変です(笑)。
テラスはそんなに広くないので足の踏み場がありませ~ん。
いろいろ工夫はしているつもりですが、あんまり見栄えが良くないんですョ(汗)。

ウチの母も植物大好きで家の中も庭もすごいことになってます(笑)。
2008/04/17(木) 13:23:06 | URL | YUKI⇒ジョアさん #- [Edit
お返事
八重桜は旭山という品種で、こういう盆栽仕立てでよく売られているようです。
地植えではないのでなかなか大きくなりませんが
花数もだんだん増えて、枝も少しずつ伸びているような気がします。

オリーブはどれくらいで実がつくようになるでしょうね~(笑)。
2008/04/17(木) 13:05:30 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
お返事
通りすがりにも関わらずコメントありがとうございます。

後ほどお邪魔しますね。
2008/04/17(木) 13:01:54 | URL | YUKI⇒laxumi's blogさん #- [Edit
NoTitle
お庭すごいです~!
お花いっぱいで季節を感じられるテラス素敵ですね♪
私もオリーブを育ててみたいと思った事があるので
とても興味があります^^
どんな風に大きくなるのか楽しみにしています。
2008/04/16(水) 00:07:13 | URL | yuki #- [Edit
NoTitle
我が家の桜はいつの間にか散ってました・・・e-263
父親が植え込みにスイセンを植えてくれたのですが、
葉っぱが伸びただけで花は全く咲いていません。
私は最初、雑草かネギだと思っていたんですよ。。
お恥ずかしい・・・
でも暖かくなってきたので、放ったらかしの我が家の庭でも
強い花たちは芽をつけて咲き始めています。
ホント、春ですねぇ~
2008/04/15(火) 11:29:48 | URL | popohau #- [Edit
NoTitle
すごぉぉい☆(*゚0゚)
春満開ですね~♪
私は花を育てた事はないんですよね^^;
こんなキレイなお庭を見ると
お花にも、それを育てられる人にも
憧れちゃいます♪
2008/04/15(火) 01:24:32 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
うわぁ!
本当花盛りだ~♪
YUKIさんのお庭とっても素敵☆
聞いたことも見たこともなかったお花がたくさんでお写真拝見するだけでも楽しい><♪
タイムとラベンダーのプランターにYUKIさんのセンスを感じます☆
たくさんの鉢植えがあってかなり広いテラスなんですね。

この間実家に帰った時うちの母もガーデニングにこってて。
「次何植えよう~」って考えてる時間も楽しいみたいですね♪
2008/04/14(月) 23:28:43 | URL | ジョア #- [Edit
ステキ
八重桜かわいいですねー
他のお花もかわいいのばっかり♪
オリーブも大好きです
私も実がつくのを楽しみにしてます(^^♪
春ですね~
2008/04/14(月) 19:46:51 | URL | sakupon #fwkSvwQ6 [Edit
NoTitle
素敵なブログですね^^

たまたま通りかかったので
コメントさせていただきます

私のブログの方も
ランキング状況だけでも
見ていただければ 御の字 ですw

失礼しました

2008/04/14(月) 16:54:51 | URL | laxumi's blog #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・