--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.10 *Thu

マグロのスープ仕立て

最近の我が家のメニューの中心はお魚です。

もともと平日は夕食の時間が遅いのでお肉はできるだけ避けていましたが
最近は避けるどころか完全にお魚のみとなりました。

一皿でたんぱく質もビタミンも取れるメニューが理想です。


そんなお皿のひとつ。

IMG_1794.jpg


マグロのスープ仕立て?って感じ。

スープはコンソメベースです。
お野菜はその時々で美味しそうなものや冷蔵庫にあるものを使って。
このときはタマネギ、ニンジン、しめじ、ブロッコリーといたって普通(笑)。

春だとそら豆や菜の花を加えてもいいですね~。
あとは蕪もよさそう。

フライパンとか浅めのお鍋でスープを作っておきます。
マグロは厚めの柵がオススメですョ。
比較的弱めの火で表面に焼き色をつけ、(タタキみたいな感じ)
適当な大きさに切ってお皿に盛ったらその上からスープをかけて。

そこそこボリュームもあって一皿でおなかいっぱいになりますよ♪

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事
askyさんの旦那さまも帰りが遅いのね~。
あんまり遅いとあっさりしたものがいいかなって思うけど
かといってある程度はおなかが満足できないと困るしね。
なのでコレはオススメですよ。

食べる時間にもよるけれど、ちょっと早めの時間ならパンをプラス。
あとはマカロニサラダとかポテトサラダみたいな
ちょっと濃い味のサラダを少し足したりしますよ~。
でもあまりにも遅いときはこの一皿のみ(笑)。
2008/04/14(月) 10:48:35 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
お返事
そうそう、お野菜をたくさん使うと彩りもいいし
お味も優しいので遅い夕ご飯にはとってもオススメですよ。

不規則な生活はやはり心配ですよね・・・。
でももはやそれにも慣れました。
心配したからといって早く帰ってこれるわけでもないし(苦笑)。
せめて体に優しそうなものをと頑張っています。
2008/04/14(月) 10:43:10 | URL | YUKI⇒よーこさん #- [Edit
お返事
レシピを自分で考えるなんてできませ~ん!!!!!
もちろん本を見ています。
最近はネットでレシピを探すことも多いですけどね。

焼き魚とか煮魚だと他に副菜がないと寂しいですが
コレはこの一皿でもいいかな~と思えるので便利ですョ(笑)。
2008/04/14(月) 10:39:58 | URL | YUKI⇒ジョアさん #- [Edit
お返事
わたしもお魚の下ごしらえは苦手なので
切り身とか柵で売っているものが基本です。
丸ごとの場合で下処理してないものは買わないです。
自分でおろしたことは一度もありません(汗)。

コレは本当に簡単ですョ~~。
お野菜は本当にあるものでいいくらい。
是非試してみてください♪
2008/04/14(月) 10:32:47 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
おいしそう!
我が家も平日は夕飯が遅いです~。
特にカレは夜中に食べることが多いので
ヘルシーでボリュームのあるレシピはないかと思ってたところ☆
さっそく作ってみようかな♪♪
YUKIさん宅はこのレシピ+パンorライスを付けるかんじですか?
2008/04/13(日) 10:52:24 | URL | asky #- [Edit
おいしそう~
これ、簡単にできて見栄えもよくて
とっても良いですね!
私も作ってみようと思いました。
夕食の時間、我が家もすごく遅くて…
不規則な生活が続いて最初は心配していましたが、
働き盛りだしな~と今は割り切っています^^
2008/04/12(土) 20:12:35 | URL | よーこ #- [Edit
すごい!
いつもながらYUKIさんのお料理美味しそう~!
レシピって自分で考えてるんですか?料理本から?
私の魚料理のレシピって煮つけか焼くのみ…
こんなお魚の料理法があったなんて!!
参考にさせていただきます^^
2008/04/11(金) 22:03:30 | URL | ジョア #- [Edit
おいしそう~!
YUKIさんのお料理ってホントいつも美味しそうですよね!!食べたーい!

ウチも夜ご飯が遅いので本当はちゃんと考えなきゃいけないんだけど、どうしても色々手軽なお肉を使ってしまいます。魚って下ごしらえも食べた後も面倒くさくって。。。

でも柵でこういう風にしたら、ローカロリーだしボリュームも感じられますね!今度やってみます♪
2008/04/11(金) 20:49:14 | URL | Marchang #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・