--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.03.27 *Thu

新入り

最近は圧力鍋かルクを使ってお料理することが多いです。

特に頻度が多くなってきたのは圧力鍋の登場。
根菜でも5分程度でやわらか~くなるので
前にも増してお料理に時間をかけなくなりました(笑)。

でも相変わらずルクにも頑張ってもらっています。
最近も新しいお鍋をお迎えしました。



IMG_1789.jpg

ビュッフェキャセロールの26センチです。

22センチを持っていたのですが若干小さいんですよね。
あまり活躍の場を与えることもできず引き出しに眠ったまま・・・・。
アクアパッツァを作るときに使おうと思ったのですが
めばるが飛び出してしまうため断念(涙)。

で、もうひとつ大きいサイズを購入することに。
22センチの方は欲しいと言ってくれる友達がいたので譲ることにしました。
22センチは廃盤になっているので手放すのは惜しい気もしましたが(笑)。
でも使ってくれる人がいるほうがお鍋も嬉しいことでしょう。

色は迷いましたがチェリーレッドに。
イエローやグリーンもよかったのですが、食卓にそのまま持っていくことを考えて
持っている食器にコーディネートしやすい色にすることにしました。

さて、わたしの持っていた22センチと新しく買った26センチには違いがあります。
22センチは旧デザインで蓋がつるっとしていてロゴも入っていません。
でも新しいデザインは写真のとおり。

彼は旧デザインの方が好きらしく意見をするので(自分で料理をするわけでもないのに)
いろいろ探したのですが、オークションで高値取引しているのしか見つけられなくて。
そもそも使うのはわたしなので、彼の意見は無視して(笑)今のデザインのものにしました。


22センチを譲った友達からお返しをいただきました。

IMG_1797.jpg


今春の限定色ピーチピンクのラムカンです。
なかなかカワイイですね~♪
でもわたしの目にはピーチピンクというよりサーモンピンクかな。
オレンジ味が若干強いような気がします。
しかもこの写真だと余計にピンクには見えませんね・・・・。
実際はこれほどオレンジオレンジはしてないかな。
お鍋のように存在感のあるものだと、我が家には甘すぎる色ですが
ラムカンは小さいので飾っておいてもGood!

何につかおうかしら?

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒ミコさん
ビュッフェキャセいいですよ~~。
すでに何度か使っています。

確かにルクはそのままテーブルに並べられるのがいいですね。
IHコンロになって土鍋が使えなくなってしまったので
今年は鍋物にも大活躍でしたよ。

特にフタ付のラムカンは用途に迷いますね。
いまだに置いてあるだけです(笑)。
2008/03/31(月) 14:36:44 | URL | YUKI #- [Edit
⇒milさん
小さいサイズだと作るものに限りができちゃったり
他の軽いお鍋とかで済ませちゃったりが多くて。
22センチのビュッフェキャセは本当に使っていなかったので
お料理好きのお友達にあげちゃいました~。

ルクのストーンウェアは結構お子ちゃまの食器代わりにしているママも
多いみたいですね。
ラムカンの大きさって子どもにちょうど良さそうだし
いろんな色を揃えたらカラフルで楽しそう~♪
2008/03/31(月) 14:30:47 | URL | YUKI #- [Edit
⇒carebearさん
ルクのお鍋はひとつ持っているととっても重宝しますね~。
重いのが難点ですが(笑)。

ラムカン、フタのないものは毎朝ヨーグルトを入れているのですが
フタ付ってそれよりも微妙に小さいんですよね。
なので何を入れればいいんだろうって考えてしまいます。
お子さん用グラタンはちょうど良さそうですね。
2008/03/31(月) 14:26:03 | URL | YUKI #- [Edit
⇒momさん
わ~、パスタ鍋以外はほぼ同じラインナップですね♪
わたしはこの他にグリルロンドとココットロンドの18センチを持っています。
ファーストルクがロンドの22センチで、次を買うときにやっぱりサイズは迷いました。
20センチで作るものは22センチで代用できるかな~と思ったので
最終的に18センチにしました。
ご飯がちょうど2合炊けるのでかなり活躍してくれています。
あとはちょっとした煮物とか汁物とか。
22センチをお持ちなら18センチがいいかなと思いますョ。

姫ちゃんの食器もルクなんですね!!!!
プレートの色もキレイだし、momさんの美味しいお料理もあいまって
お食事が楽しくなりそう。
2008/03/31(月) 14:20:51 | URL | YUKI #- [Edit
⇒mayoさん
そうそう、パエリアを作りたいな~と思ってるんですよね。
ちょうどよさそうな大きさですよね。
22センチは微妙なところです(笑)。
それなりに使えるとは思うのですが、フライパンでも事足りるので
重いルクを登場させるに至らないんですョ。
でも考えてみるとオーブンに入れるには22センチがよさそうですね・・・。
今更返せとも言えないですが(笑)。

ピーチピンクはちょっとラブリー過ぎる気もしますね~。
これくらいの大きさが置いておくにはちょうどいい感じです。

2008/03/31(月) 14:13:53 | URL | YUKI #- [Edit
いいなぁ^^
最近、ビュッフェキャセロール欲しいなぁって思って見てたことがあったので^^
オーバルも欲しいと言いつつ、けっきょく買っていませんが・・・
圧力鍋をけっこう使うことが多くなったのですが、ルクはそのままテーブルに持ってこれるのがいいですよね~
ラムカンってお店で見ると、すごーく惹かれるんですけど、彼にも、コレ何に使うの?って言われて答えられなかったです^^;
でも、見た目が可愛くて欲しくなっちゃいます♪
2008/03/31(月) 11:56:54 | URL | ミコ #- [Edit
新しいルク
かわいいー。
サイズって使ってるうちに別のものが欲しくなってきちゃいますね。
わたしも大きいのが欲しくなってきてるんだけど、
今のも手放せそうにありません><
お友達に譲ってあげちゃうYUKIさんがすごく素敵☆

ラムカンのいい使い道があったらぜひ教えてください。
うちじゃもっぱら離乳食に使っていて、ちょっとかわいそうかも^^;
2008/03/29(土) 19:23:12 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
NoTitle
いいな~ ルク(>_<)
私ラムカンしか持ってないんですよ。
やはり主婦としては持ちたいお鍋です。
ラムカン、何に使うか迷いますよね(笑)
私はお菓子とか入れてましたが最近は
子供のグラタン用になってます^^
2008/03/28(金) 18:37:54 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
NoTitle
私も全く同じ物を持ってます♪びっくりぃ~!です♪
26センチのチェリーレッド、デザインも同じです。
うちはアメリカに住んでたとき(2年前に)購入しました。
120ドルくらうだったと思います。

うちだと、ステーキ、ラタトゥイユ、すき焼き鍋などに重宝してます。

お料理はほとんど、ルクでしてますね~。
食器や、オーブンディッシュなども、ルクだらけ。
娘の食器は全てルクです。
(炒め物はTーFalですけど。)

私は今、20cmか18cmのココットロンド、どちらかのサイズを新しく買おうと思ってますが、サイズに悩み中です。YUKIさんのオススメのサイズありますか?参考にさせてください♪
ちなみに私は、22cmココット、26cmオーバル、パスタ鍋(日本にはないかな?)、ブッフェキャセロール26cm、を使用してます。
2008/03/28(金) 01:39:01 | URL | mom #- [Edit
NoTitle
うちでもビュッフェ・キャセロールを買ってから約1年経ちましたが、
結構活躍してくれてます♪いまだにパエリアには挑戦できてないのですが、お客さんが来た時なんかに大きめのオーブン料理系を作ってそのままテーブルに出すのに便利だなあと最近気が付きました。でも、二人分のお料理には22センチもいいかもって思ってたんですよ。YUKIさんは22センチあまり使わなかったんですね。

色はうちは寒色系ばかりですが、赤もやっぱりカワイイですね。
ピーチピンク、実物見ましたが、ほんとオレンジっぽいですよね~。
ルクは期間限定とかいって新色がどんどん出るので、誘惑に
打ち勝つのがタイヘンですよね(笑)
2008/03/28(金) 00:55:10 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・