--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.19 *Wed

咲いてます

随分と暖かくなってきましたね~。
我が家のテラスもお花の数が徐々に増えてきましたよ♪

IMG_1780.jpg
母に球根をもらって植えたムスカリです。

何色かもわからずに植えましたが、濃いブルーでした。

大量にもらったので、地植えもしてみました。
かなり小さな球根も一応花をつけたみたいです。

IMG_1779.jpg


我が家の庭は芝生なのですが、この部分は芝が定植しなくて。
というのもここには何とも無骨なコンクリートの踏み台らしきものが置いてあって
見た目があまりよろしくないのでテラスに引きあげたんです。
そしたらところどころ芝がはげていて・・・。

なので思い切って芝は剥がして球根を植えたというわけです。
1メートルくらい、テラスの立ち上がりに沿ってバラバラと植えたところ
12月に入ったあたりから葉っぱが出始めてあっという間に成長。
2月中旬くらいには開花しはじめました。
今はもう少し丈も伸びて立派になっています。
やはり地植えは成長が早いのですね~。

しかし、、、、、他の鉢植えした球根の成長が著しく遅くて・・・(涙)。

チューリップとスイセンを3種類ずつ植えたのですが
芽が顔をだしているのはわずか2種のみ。
どちらも原種系ばかりで、原種系は早生らしいのになぜ?寒すぎたから?
このまま成長しなかったらかなり悲しいです。

最後にお気に入りの鉢をひとつ。

IMG_1754.jpg


ずっと欲しかったストロベリーポットをいつも行ってるガーデニングショップで発見♪
ハーブを植え込みました。
真ん中にローズマリー。ポケットにはマジョラムとタイム、ルーを。
でもちょっと小さい鉢なので、ポケットは窮屈そうで。
もしかしたら失敗かも~。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒よーこさん
わたしも虫は苦手なんですョ~~。
なのでハーブや観葉植物みたいな葉っぱだけのものが多いです。
それでも虫との闘いは避けては通れない道なので
夏は特に恐怖と背中合わせですョ(笑)。

自分で育てたお花を切るのってかわいそうな気がして
室内に飾るものはついつい買ってきてしまいます(汗)。
2008/03/24(月) 14:07:59 | URL | YUKI #- [Edit
⇒ミコさん
わたしもまだまだ本格的な始動には至ってないんですョ~。

ミコさんはこれからまた体に無理をさせられなくなるから
お手入れ簡単な方がいいですよね~。
ローズマリーやタイムはお肉やお魚料理によく使うのでオススメですよ。
お水も控えめで乾燥気味に育てる方がいいので手間もかからないし
虫もつきにくいです。
あとはバジルですね。
こちらはお水は絶やさない方がいいですが、摘めども摘めども
新しい葉っぱが出くるので、使い甲斐があります(笑)。

これから苗もたくさん出まわると思うので、まだまだ間に合いますよ~。
2008/03/24(月) 14:00:51 | URL | YUKI #- [Edit
ガーデニング
実家では母がガーデニングをやって
家の周りをかわいくしていたのですが、
私は花についてくる虫が苦手で(笑)
切花専門になっています。

球根や種から育てたほうが
愛着もあってお花が咲くと嬉しいだろうな~って思います。
2008/03/21(金) 20:46:21 | URL | よーこ #- [Edit
ガーデニング♪
あ~私もYUKIさんを見習って、ベランダガーデニングでも始めよう・・・なんてずっと言ってたくせに、けっきょく何もしないうちに春になってました~^^;
いくつか、ハーブでも買ってみようかなって思うんですけど、お料理に使ったりするのに一番おすすめなのって何ですか?
2008/03/21(金) 12:23:10 | URL | ミコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・