--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.03.14 *Fri

アクアパッツァ

美味しそうなめばるを買ったのでアクアパッツァを作ってみました。

外で食べたことはありますが、家で作るのは初めて!!!!

レシピがないとお料理できないダメダメ主婦なので
美味しくできそうなレシピを探しまくりました(笑)。

で、いくつかのレシピをミックスして挑んだところ・・・。


IMG_1767.jpg


どこにめばるがいるのかわからないような写真ですが・・・・・。
こんな感じになりました。

めばる以外にはあさりとエビ、帆立を入れてみました。
魚介のエキスがたっぷり出ていて美味しく仕上がりましたョ♪
ムール貝なんかがあったらもっと美味しいかも~~。

一見手の込んだお料理に見えますが、わたしが作れたということは当然お手軽なわけで(笑)。
時間にして約20分くらいかな。
そのうち実際に手を動かして作業したのは5分程度だと思います。
ルクに材料を放り込んだら、あとはお鍋任せです(笑)。

ご参考までにレシピを簡単に。
(魚介の下処理済み前提)

1.お鍋にオリーブオイルをひいてめばるの両面を軽くソテー
  (このとき生のタイムとローズマリーも加えてみました)
2.他の魚介と白ワイン150ccを投入、アルコールを飛ばす
3.ブラックオリーブ、マッシュルーム、プチトマトと水100cc、コンソメ小さじ1を加える
4.蓋をして弱火で10分
5.味を見て塩コショウで整えて完成~

もしかしたら調味料は塩コショウだけでもいいかも。
それから、今回はルクで作ったのでお水の量をレシピから50cc減らしました。
でもちょっと出来上がりのスープが少なかったかな~。
お水加減は難しい。

鯛とかイサキとか白身のお魚なら何でもよさそう。
丸ごとのお魚がなければ切り身でもOK。

これで手抜き料理のレパートリーが増えました~。
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒ひなさん
わたしも今まで家で作ろうとは思いませんでした~。
手間がかかると思っていたので(笑)。

これだと魚介もたっぷり食べられるし、油もほとんど使わないからヘルシーで
副菜にお野菜を用意すれば十分って感じですね。
2008/03/17(月) 14:31:07 | URL | YUKI #- [Edit
⇒askyさん
わたしも作るのは初めてでしたが、簡単で拍子抜けでした。
これなら「作るぞー」って気合を入れなくても(笑)、パパッと作れますョ。

ルクは普通のお鍋に比べて調理時間が短縮できるのがいいところですね~。
最近はフライパン代わりにもしています(笑)。
2008/03/17(月) 14:25:39 | URL | YUKI #- [Edit
⇒popohauさん
わたしもレシピがないと作れないといいながら忠実ではありません(笑)。
だいたいレシピ通りに作ると味が濃いような気がして調味料を減らし
結果的には薄かったってことも多いんですよね~~。

そら豆のリゾット作ったんですね。
わたしはちょっと前に彼の実家で天ぷらでいただきました。
ホクホクしておいしかったですョ。
2008/03/17(月) 14:14:13 | URL | YUKI #- [Edit
⇒よーこさん
鯛のアクアパッツァもいいですね~。
わたしも今度は鯛にしようと思っていたところです。
(いつになるかわかりませんが・・・・・)

ムール貝はいつもお買い物をしているスーパーでは見かけないので
我が家の食卓に登場する日は遠そうですが、入れたらきっと美味しいですよね。
2008/03/17(月) 14:03:41 | URL | YUKI #- [Edit
⇒yukiさん
豪華に見えてかなりシンプルなお料理ですョ~。
普通はブイヨンも使わないみたいなので
本当に魚介のエキスが調味料って感じのようですね。

わたしはお魚をさばけないので処理済のものを買ってくるんです(汗)。
だから本当に20分くらいでできちゃいますよ!!!
2008/03/17(月) 13:57:55 | URL | YUKI #- [Edit
⇒ミコさん
さすがミコさん。作ったことアリですね!

彼がいつもイタリアンを食べに行くと頼むので作ってあげたかったのですが
敷居が高い気がして手をつけていませんでした(笑)。
でもレシピを調べてみると意外と簡単でビックリでした。

お水多めでもよさそうですね。
魚介のエキスがたっぷりのスープでパスタなんて最高♪
2008/03/17(月) 13:54:36 | URL | YUKI #- [Edit
⇒sakuponさん
アクアパッツァはイタリア料理で、「風変わりな水」とかいう意味らしいですョ~。
基本的にはブイヨンなんかは使わずに煮込むみたいです。

意外とお手軽なので是非試してみてください。
わたしが作れるくらいなので誰でも失敗しないはず!
2008/03/17(月) 13:49:32 | URL | YUKI #- [Edit
アクアパッツァ
素敵~♪
魚介は好きなのに、いまだチャレンジしたことがありません。
お魚と言えば和風ばかりの私なので見習いたいです!
これだと中途半端にあまっている魚介が使えそう^^
現在、冷凍庫にある在庫を思い出してます(笑)
2008/03/17(月) 04:54:09 | URL | ひな #8TZk9Q.Q [Edit
NoTitle
アクアパッツァ、初めて聞きました!美味しそう~v-238
作るのが難しそうに見えるけど
実はそんなに手間がかからない料理って
主婦にとってはありがたいですよね^^
いつか私も挑戦してみたいところですが、
その前にまずはルクのお鍋が欲しいなぁ~なんて思ってしまいました☆
(↑形から入るタイプ?笑)
2008/03/16(日) 16:57:32 | URL | asky #- [Edit
NoTitle
美味しいそう~
YUKIさんのお料理レシピ見ると、いつも食べたくなります。
手が込んでいそうに見えるのに、簡単に出来るお料理っていいですよね。
私も、また今度作ってみよ~っと。
ちなみに空豆のリゾットも先週作りましたよ。

私も簡単なお料理でもレシピがないと作れません。。
かと言って、嫌いなものは入れず、分量も適当だったりで忠実に作っているワケでもありませんが・・・
2008/03/15(土) 15:59:03 | URL | popohau #- [Edit
アクアパッツァ
美味しそうですね!
私もアクアパッツァ作ろう~と思って
鯛を購入したのですが、
冷凍庫で眠っています(笑)

ムール貝も合いそうですね^^
この週末で作ろうかな~。
2008/03/15(土) 12:03:42 | URL | よーこ #- [Edit
NoTitle
おいしそう~(ノ´∀`*)
アクアパッツァは聞いたことはありますが、
食べた事ってありません。。。
とても20分で出来上がるお料理とは思えないですね~!
すんごい豪華なのに(*´艸`)
いつか私も挑戦してみたいです♪
2008/03/14(金) 23:52:47 | URL | yuki #- [Edit
NoTitle
美味しそう♪
アクアパッツアって見た目より、お手軽に出来たりしますよね^^
でも美味しい!!
なかなか美味しいお魚が手に入らないとできないので、しばらく作っていませんが・・・
あ、前にイサキで作った記憶が・・・
そうそう、私、そのとき結構スープ多めだったので、翌日、そのスープをソースにしてパスタにしたら、めちゃめちゃ美味しかったですよ~
2008/03/14(金) 22:43:51 | URL | ミコ #- [Edit
NoTitle
アクアパッツァってはじめて聞きました^_^;
すごーいお家でこんな料理が食べれるなんて♪
私なんて焼き魚ばっかりで、こんなしゃれた魚料
理作ったことないですぅ
レパートリー少なすぎで反省です。。。
2008/03/14(金) 22:05:33 | URL | sakupon #fwkSvwQ6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・