--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.03.10 *Mon

フレスコバルディ ラウデミオ

はちみつに続いて、今回はオリーブオイル。

わたしがお料理に使うのはオリーブオイルか胡麻油。
他のものはほとんど使いません。

特にオリーブオイルは炒め物にドレッシング作りにと大活躍です。
ゆえに我が家のオリーブオイル消費量は凄いことになっています(笑)。




そんなわたしのお気に入りのオリーブオイルがこちら。

IMG_1769.jpg


フレスコバルディ ラウデミオ

イタリアのフレスコバルディ伯爵家が家業として受け継いできた歴史あるオリーブオイルだそうです。

お友達に結婚祝でいただいたのが出会いでしたが、あまりの美味しさにリピートしています。
高いのでチマチマと使いたいところですが、一度開けると酸化が始まってしまうので
できるだけ早く使い切ったほうがいいんですよね。
でもやっぱりもったいないので豪快には使えず、日々葛藤しています(笑)。

香りがとってもいいので、ドレッシングやお料理の仕上げとしての利用が多いかな。
今のところ炒め物には使ったことがありません。やっぱりもったいないので(笑)。

バルサミコ酢を少し加えてパンにつけて食べてもいいですね~。
オリーブのいい香がふわ~っと口の中に広がりますョ。
色もとってもキレイなオリーブグリーン。

ニンニクや鷹の爪を入れてフレバーオイルを作るのもオススメ。

500mlで3,800円。
250ml入りが近々発売になるらしいです。
お試にはちょうどいいかもしれませんね。

COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒よーこさん
わたしもマリネ系はよく作りますよ~。
一度に大量に作って冷蔵庫に保存したりしています。

そうそう、よーこさんのブログで拝見したバルサミコを買ってみました♪
届くのが楽しみです~~。

この箱、かなり頑丈なんですョ。
オリーブオイルは光に弱いので開栓後も箱に入れて保存してくださいと
書いてあるのでその通りにしています。
箱入り娘です(笑)。
2008/03/12(水) 17:05:49 | URL | YUKI #- [Edit
⇒ジョアさん
そうそう、このボトル薄いんです。ちょっと変わってますよね~。

わたしはドレッシングに大量に使うので、火を通さないで使うのには
ちょっといいものを使っていたのですが、コレに出会ってからは浮気してません(笑)。

パスタでも仕上げに香のいいオリーブオイルをまわしかけると
ちょっと違った感じになりますよ。
2008/03/12(水) 17:01:19 | URL | YUKI #- [Edit
⇒mayoさん
美味しいオリーブオイルがあると、ついついパンを食べ過ぎてしまいますね(笑)。

わたしも火を通すのは安~いのを使っています。
しかもすぐなくなるので1L買いです(笑)。
前は特にお気に入りはなかったのですが
コレには本当にはまってしまいました。
近々値上がりするらしいので頭が痛いです・・・・・。
2008/03/12(水) 16:56:17 | URL | YUKI #- [Edit
⇒popohauさん
ちょっと調べてみたら「ラウデミオ」と名乗れるオリーブオイルは
条件がとても厳しいそうです。
品質は折り紙つきと言えそうですね。

確かにお肉やお野菜は安いもの安いものとなってしまいます。
最近は一応産地は気をつけていますけどね。

そうそう、もう少ししたら値上がりするそうです。
もしご購入なら早めにしたほうがよさそうですよ~。
2008/03/12(水) 16:48:23 | URL | YUKI #- [Edit
⇒Marchangさん
調味料ひとつでお料理の味が変わってくるっていうので
腕に自信がないわたしは調味料頼みです(笑)。
ウチは彼がこの手のものに目がないので、わたしが安いのを手にとると、
こっちの方がよさそうと高いのを勧めてきます。

そういえばレモンフレバーのオリーブオイルっていうのは
聞いたことがあるような気がします。
パンに合いそう♪
2008/03/12(水) 16:43:38 | URL | YUKI #- [Edit
⇒askyさん
そうですね~。お値段に負けない美味しさと言ってもいいかも。

そうそう、彼がタカシマヤで見かけたと言っていました。
わたしは記憶にないんですけどねぇ(笑)。

500mlをいきなりというのはちょっと勇気がいるかもしれないので
250mlはお試しにちょうどいいと思いますョ~。
2008/03/12(水) 16:36:30 | URL | YUKI #- [Edit
⇒carebearさん
美味しいですョ~。
油という感じがまったくないんです。

ジェノベーゼソースはわたしもよく作ります♪
このオイルはパスタの仕上げにまわしかけるのも
香りが引き立ってオススメなんです。
夏には冷製パスタにピッタリ。
2008/03/12(水) 16:32:00 | URL | YUKI #- [Edit
我が家も
オリーブオイルの消費が激しいです。
よくマリネを作るので。。。
調味料は良いものを使うと
味が全然違うので、
こだわって選びたいですよね^^

これ、箱のデザインもかわいいです♪
2008/03/12(水) 03:03:58 | URL | よーこ #- [Edit
NoTitle
ボトルからして高級感漂ってますね~!
私はオリーブオイルはパスタにくらいしか使ったことなかったので全然こだわりなく安売りのもの使ってます。
いいオイルにしたら料理のお味も違うんでしょうね~。
YUKIさんのおススメのものなら試してみたいな♪
自分の知らないものを紹介していただけると世界が広がります^^
これからも色々教えてくださいね~♪
2008/03/12(水) 00:33:24 | URL | ジョア #- [Edit
NoTitle
美味しいオリーブオイルって本当に美味しいですよね!!
パンにつけるのとか大好きで、ついついパンを食べすぎちゃいます。うちは、炒め物など火を通す用には安めのもの、パンやドレッシング用にはちょっぴりいいものと使い分けてますよ。でも指定買いするほど決まったものはないかも。
オリーブオイルも種類が多いので、はちみつみたいに気軽にテイスティングできたら楽しいですよね~。
2008/03/11(火) 21:43:31 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
NoTitle
すご~い。高級なオリーブオイルですねぇ~
パッケージもカワイイ。香りもいいんですねぇ。
お肉や野菜などは、高価なのものは際限なくてナカナカ買えないので
せめて調味料だけは少しイイものを使いたいなぁ~と前々から思っていたんですよね。
私も今度買ってみようかな~

2008/03/11(火) 11:50:02 | URL | popohau #- [Edit
いいものを
日常的に使うものを少しずついいものに変えていけたらなぁ・・・と日々願ってるのですが、買い物行く時はダンナと一緒の事が多いので、大衆的なものになってしまいます。。。(よさげなものを手に取ると怪訝そうな顔するのでーー;)
でも、今度こっそり買ってみようかな(笑)

前気に入ってよく行ってたカフェのランチは、レモンかオレンジか、何か柑橘系の皮を漬け込んだオリーブオイルをパンと一緒に出してくれてました。爽やかでした~。
2008/03/11(火) 00:26:11 | URL | Marchang #- [Edit
使ってみたいな~!
我が家のオリーブオイルも
ちょうどなくなったとこでした☆
お値段はちょっぴりお高めだけど、
ホント美味しいんだろうなぁ♪
デパートとかで売っているんですね^^
250mlが出たら私も是非試してみたいです!
2008/03/10(月) 21:32:38 | URL | asky #- [Edit
NoTitle
高級オリーブオイルですね(驚)
きっと美味しいんでしょうね~(*^_^*)
ぜひ食べてみたいです
私はジェノベーゼのパスタが大好きなので
それに使いたいです^^
2008/03/10(月) 13:28:31 | URL | carebear #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・