--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.02.21 *Thu

そら豆のリゾット

スーパーでも春を見かけるようになりましたね~。

菜の花、そら豆、などなど。

お料理は決して好きとは言えないわたしですが
ほんの少しだけキッチンに立つのが楽しくなる季節です。


この日は美味しそうなそら豆を使ってリゾットに。

IMG_1738.jpg

唯一手間をかけて作るのがリゾットかな~。
20分近くもお鍋につきっきりなんて他にはないかも。

なのでめったに作らないんですけどね・・・・・。

少しずつ少しずつスープを足してじっくりお米に火を通していけば
ほんのり味の染み込んだアルデンテの仕上がりに。

出来上がりに黒胡椒とパルミジャーノを加えて。

そら豆もふっくら。お口に春が広がりました~。

お供にはサーモンのロミロミ風。
1センチ角くらいに切ったサーモンとパプリカ、アボカドに
オリーブオイル、ワインビネガー、レモン、塩コショウのドレッシングをかけて。
ちょっと時間をおいて味をなじませるといい感じに。
リゾットにはこれでもかとパルミジャーノを入れているので
お口直しにちょうどいいサッパリ感でした。
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒ジョアさん
美味しそうでオシャレfだなんて最上級の誉め言葉ですね~。
ありがとうございます♪
味はコンソメが決めてくれるので失敗は少ないと思いますョ。

春キャベツも甘くておいしいですよね!!
お野菜たっぷりスープを作りたくなります。
2008/02/29(金) 13:38:16 | URL | YUKI #- [Edit
⇒momさん
旦那さまはリゾット召し上がらないんですね~。
わたしも一人分なら残りご飯を使うと思います(笑)。
手は込んでいないんですョ~。ひたすら混ぜてます。

菜の花とアンチョビもいいですね!
そういえば去年の春は、菜の花とアンチョビにとろけるチーズを加えて
オーブン焼きにするのがブームでした。
2008/02/29(金) 13:33:35 | URL | YUKI #- [Edit
⇒askyさん
わたしは常に手抜きだよ~(笑)。
リゾットは手間はかかるけど手は込んでないし
ひたすら混ぜるのみだし。

もっと簡単にできればいいのにといつも思っています。
2008/02/29(金) 13:29:03 | URL | YUKI #- [Edit
⇒ミコさん
アスパラもいいですね!!!
リゾットってたまに無性に食べたくなるんですよね~。
ランチにリゾットを探してさまよったこともあります(笑)。

小さいお子さんがいると確かにお鍋に付っきりは厳しいですよね~。
どっちも目が離せないですしねぇ。
でもミコさんのところだったら旦那さまが作ってくれそう♪
2008/02/29(金) 11:47:34 | URL | YUKI #- [Edit
おいしそう!
YUKIさんのお料理記事大好きです~^^
美味しそうな上にオシャレなので刺激受けてモチベーションがあがるんですよね!
春野菜、わたしも大好きでこの時期の野菜売り場はウキウキしちゃいます♪
新たまねぎに春キャベツに、何作ろう?って考えるのが楽しいですよね^^
2008/02/29(金) 00:40:16 | URL | ジョア #- [Edit
NoTitle
リゾット私も大好きなんですよね♪
うちは私しかリゾットを食べないので、あまったご飯で一人分作るくらい。こんなに手の込んだリゾットを作れるYUKIさんって素敵!
今の私の春レシピは、菜の花とアンチョビのオリーブオイルパスタ!(レシピは3分クッキングで知ったんですけど)なかなか美味しいですよ♪
2008/02/28(木) 14:21:07 | URL | mom #- [Edit
おいしそう~
リゾット食べたくなっちゃいました=*^-^*=
最近お疲れモードで料理も手抜きばかりだった私だけど
たまにはじっくりお料理したくなってきました^^
今度リゾット作ってみようかな。

春を感じる食べ物って、幸せな気持ちになりますよね。
2008/02/26(火) 23:23:10 | URL | asky #- [Edit
NoTitle
そら豆のリゾット、美味しそうですね~
アスパラとかもいいですよね。
あ~リゾットが食べたくなってきました!
今作ったら、ずーっと足元にケンタがしがみついていていそうだなぁ^^;
2008/02/25(月) 19:01:43 | URL | ミコ #- [Edit
⇒popohauさん
そら豆のリゾット作りましたか~?

リゾット、面倒ですよね(笑)。
実はたいした手間じゃないのかもしれませんが
お鍋につきっきりっていうのがかなり苦痛です。
それさえなければかなりの頻度で作るところです。
2008/02/25(月) 16:47:49 | URL | YUKI #- [Edit
⇒mayoさん
食卓だけでも春っぽくなると嬉しいですよね。

スープはコンソメキューブを溶かしただけのものですョ・・・(汗)。
だいたい二人分で一合のお米を使うのですが
それに対してスープは800ccくらい用意してます。
800ccの水にコンソメ2個。
あとは仕上げで様子を見て塩を加えて調節しますが
パルミジャーノを大量に入れるので(笑)、加塩はあんまりしません。
そら豆は固めに茹でて、スープを半分使った辺りで加えると
味が染みて美味しくなりますよ~。
2008/02/25(月) 16:42:57 | URL | YUKI #- [Edit
私もそら豆大好きです~
私も豆好きなので、そら豆のリゾット、たまに作ります。
確かにリゾットってずーっと鍋の側についてないとダメだし面倒ですよね・・・
そう言えば、最近全く作ってないような・・・
YUKIさんの記事読んだら私も作って、と言うより食べたくなりました。
でも今日は朝からやる気が出なくて、晩ご飯はカレーと決めていたので
明日までお預けかな・・・
2008/02/22(金) 14:36:01 | URL | popohau #- [Edit
おいしそう~♪
春のお野菜、いっぱい売ってますよね!まだまだ寒いのに、
春も近いのかな?って思うと嬉しくなります。

そら豆のリゾット、すっごく美味しそうですね~。そら豆もリゾットも大好きなので私も作ってみたいです!スープの味付けはどんな感じでやってるんですか?ぜひ教えて下さい☆
2008/02/21(木) 22:40:05 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・