--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.02.18 *Mon

春の足音

まだまだ寒い日が続いていますが、少しだけ春の足音が聞こえてきました。

IMG_1725.jpg
たくさんの蕾をつけていたブルーデージー。
ひとつ、ふたつと咲き始めました。
なんともカワイイお花です。

それから秋に球根を植え付けたオキザリスバーシーカラー。

IMG_1726.jpg

花が開くとただの白花なのですが、閉じている時は赤と白のねじり模様がキュートです。
右の方にちょっと写っている赤いのが蕾です。
もうすこし大きくなるとねじり模様になるようですね。

それからこちらも球根が芽を出しました。

IMG_1730_1.jpg

チューリップかスイセンなのですが・・・・・。
どの鉢に何を植えたがイマイチよく覚えていなくて(汗)。
ちゃんと記録しておかないとダメですね。

ちょっと前にハーブの苗をいくつか購入しました。
寒い時期は植替えの作業なんかには向いていないので苗もあまり買わないのですが
どうしても欲しい苗が出ていたのでついつい・・・。
で、ついでに色々買ってしまいました(汗)。

IMG_1731.jpg

左から、スイートマジョラム、ゴールデンクイーンタイム、ルーです。
どれもお安かったのでカゴの中に入れてしまいました。

欲しかった苗は写っていません(笑)。
植替え用の鉢がまだ用意できていないので放置中です。
今度の週末は比較的暖かそうなので、久しぶりの土いじりとなりそうです。
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒sakuponさん
ブルーデージーもオキザリスも小さいお花なのでとってもカワイイですよ。
春にピッタリかな~。

虫はわたしも大の苦手なんですョ~~~。
でも耐性というか免疫というか、我慢はできるようになりました(笑)。
とりあえずは虫がついたり病気になったりしないように
丈夫な株にすることや、予防に努めています。
基本的には手間のかからない品種が多いですね。
2008/02/20(水) 13:30:53 | URL | YUKI #- [Edit
⇒ジョアさん
ブルーデージーの構図いいですか~。ありがとうございます。
でもまぐれですよ!!!
普通のデジカメで撮っているので、あんまり近すぎるとピントが合わなくなるし
ちゃんとフォーカスできないことが多いので。

わたしもハワイに行ったときに全滅しました。
夏場でもなかったのに10日くらいでダメでした・・・・・。
長期家を空けるときは水対策が必要ですね。
2008/02/20(水) 13:25:55 | URL | YUKI #- [Edit
⇒askyさん
冬はどうしてもお花が少なくなってしまうので
一輪でも咲くと嬉しくなりますよ~。
まだ朝は寒いですけど、お昼間はそれなりに暖かくなってきてますね。
週末には春のお花を調達してこようかな~って思ってます。
2008/02/20(水) 13:21:49 | URL | YUKI #- [Edit
⇒kopeさん
我が家も庭の部分は芝生なので冬は何もしてませんよ~。
定植しなかった部分をはがして球根は植えましたけど
地植なので水遣りしてないし(笑)。
冬は水遣りは控えた方が耐寒性がアップするので
忘れた頃に遣るくらいでちょうどいいんですョ。
お休みの日で天気のいい午前中にあげれば大丈夫です。

新ブログでもよろしくお願いしま~す♪
2008/02/20(水) 13:18:35 | URL | YUKI #- [Edit
NoTitle
かわいいお花ですね!
写真もとってもステキ♪
YUKIさん家はお花いっぱいのお庭でいいですね~
うちもベランダガーデニングしたいけど、虫が全然
ダメなので挑戦できずにいます(>_<)
でもYUKIさん家みたいなお庭みると、いいなー
って思っちゃいます。
2008/02/19(火) 17:08:16 | URL | sakupon #fwkSvwQ6 [Edit
春ですね~^^
YUKIさんお写真上手!!
ブルーデイジーの構図が素敵でお庭の記事なのに違うところで感心してしまいました^^
自分で植えた苗が成長すると嬉しくなりますよね~♪
うちは育ててたハーブ、出産のため里帰りしてる間に全部ダメになってました…
植物まで考えが及ばなくって放置して行っちゃった…
かわいそうなことしちゃったなー。
最近お花も飾ってないし、YUKIさんの記事に刺激受けて久々にお花を買いに行こう!って思います^^
2008/02/19(火) 00:20:06 | URL | ジョア #- [Edit
春!
まだまだ寒い日が続くけど
確実に春は近づいてきているんだな~って
YUKIさんの記事を読んで思いました^^
可愛いお花を見ると、心が一気に和みますねv-353
春が待ち遠しいなぁ♪
2008/02/18(月) 21:22:05 | URL | asky #- [Edit
庭・・・
こんにちは。
YUKIさんのブログを見ると、あぁ、ちゃんと庭の手入れしなきゃーっていつも思います。
ただいま放置しっぱなしです。だって、寒いし・・・
かろうじてガーデンシクラメンが咲いているくらいです。
実は水やりも殆どしていない状態です。
朝は時間がないし、夕方やるとそのまま凍りそうだし・・・
私も今週末、暖かかったら、少し手入れしてあげようかな~

ところで、またまた新しいブログを凝りもせず始めてしまいました。
今度はゆっくりでも、なるべく長く続けていきたいと思っているので
またおつき合いくださいませ~。
と言うことで、もう早速YUKIさんのブログ、リンクさせていただきました♪
ちなみにIDはkopeにしようと思ったら、もう誰かが使用中だったのでpopohauにしました。

2008/02/18(月) 16:32:11 | URL | kope #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・