--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.02.01 *Fri

きっかけは・・・

我が家のマンション購入。

きっかけは、ポスティグチラシでした。
なんて書くと無計画な感じがしますね~。
確か2006年の5月くらいだったかな。
それから4ヵ月後には契約しちゃってました(笑)。

あ、やっぱり無計画ね・・・・・・。


よくある新築マンションのチラシでした。
それまでにも散々入ってて見もせずに捨てていたチラシです。

でもそのときに限って彼がジーっと見ていたんです。

で、「月々の負担がこんなんでマンション買えるんだ~。家賃もったいないね」と。

実際、そこに書かれている返済額の例は当時の家賃よりも随分低いものでした。
もちろんそれは販売会社のテクニックで、変動金利を適用して返済額を低く見せているものでしたが。

でも確かに今の家賃ってなんだかもったいないな~って気はしたのです。
そういうわけで、ちょっと考えてみようかということに。

とりあえず情報収集ということで、新築物件の資料をいくつか請求。
あわせてマンション選びのコツなんかが載っている本を購入して勉強を始めました。
同時にモデルルーム見学も開始。

でも、このモデルルーム見学も結局2件か3件で終わりを迎えます。
わずか1ヶ月足らずで運命の物件に出会ってしまったから(笑)。

ただ、実際にモデルルームに足を運んだことで、漠然としていた条件が明確になった気がします。

一番重要だったのは立地
駅からの所要時間はもちろんですが、周りの環境を特に気にしました。
当初絞り込んでいた物件は、駅に近いものの周囲に建物が建てこんでいて
交通量が多い道路に面していたりしたため、落ち着かない感じが。
物件自体はとても魅力のあるところばかりだったのですが、
それまで静かな環境で暮らしていたので、同じような環境を求める思いが強かったようです。

購入した物件は第一種低層住居専用地域という、
高さ10メートルまでの建物しか建ててはいけない地域にあります。
高さの制限の他に、大きな商業施設もNGなど厳しい制限のある地域です。
故に周辺はほとんどが戸建て、高い建物はありません。
近くにスーパーがないというのが難点ですが、最寄駅近くにあるのでとりあえず間に合っています。

ちなみに我が家の場合、竣工前の物件を購入しました。
実際に出来上がった建物を見て決めたわけではありません。
なのでモデルルームには何度となく足を運びましたし、現地にも数回。
駅までも歩いてみたり、近所を散策したり。
このことは最終決定に大きな役割を果たしてくれました。

でも一番の決め手となったのは別のことでした。

それはまた次回。

もう1年半近く前のことなので、実は記憶も曖昧です。
これからマンションを買おうと思っている方に参考になるかどうかは怪しい・・・。
ふ~ん、こんな感じの流れなんだ~、くらいに思っていただけるといいかな(笑)。


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒Marchangさん
アハハ、一緒だね~(笑)。
わたしもブログ書いたり書かなかったりだったからね。
契約してからイロイロ動き出すまでも半年以上あったし。

タイムリーな情報が全くないので意味あるのかどうかわかんないけど(笑)。
とりあえずチョコチョコ書いてみるわ。
2008/02/05(火) 10:04:38 | URL | YUKI #- [Edit
⇒askyさん
同じ金額払うとしても、賃貸と持ち家って気持ち的に違うかもしれないですね。
賃貸の方が気楽でいいって考えもあるし、実際わたしも昔はそう思ってました。

わたしも彼もあまり賑やかな場所が得意ではないので
そこを重視すると買い物とかに便利な場所とは言い難くなるし・・・。
その辺りのバランスは難しかったですね~。
条件に合う新居が見つかるといいですね!
2008/02/05(火) 10:00:55 | URL | YUKI #- [Edit
うちも・・・
マンション購入に至った経緯をblogに書こうと思っていたのですが・・・
経緯もなんもあったもんじゃない位急展開だった上、もう1年以上前で覚えてない(笑)
税制も変わったからこれから組の参考になるようなことも書けないし、何も触れずに今に至ります^^;
2008/02/02(土) 01:20:52 | URL | Marchang #- [Edit
なるほど~
YUKIさんのお話、参考になりますー!
賃貸の高い家賃、もったいないな~って
思う時が私もあります。。

立地ってホント大切ですよね。
今家探し中なので、立地の大切さをすごく感じてます。
賃貸でもこんなに考えてしまうから
分譲マンションを購入する時はもっと勉強しないといけないんだろうな~
YUKIさんの一番の決め手が何だったのか
次回のお話も楽しみにしています^^
2008/02/01(金) 20:38:25 | URL | asky #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・