--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.28 *Mon

あったかゴハン

我が家の冬の食卓は、鍋物と煮込料理のオンパレード。
体が温まるし、準備に手間がかからないしね(笑)。

今年はカレー鍋やぶりしゃぶが流行っていますが
我が家でも流行に乗ってやってみましたよ。
どちらもなかなか美味ですね。
ぶりしゃぶは何度かリピートしています。
昨年までは見かけなかったぶりしゃぶ用の薄切りも売っていますよね。

煮込料理はというと、シチューにロールキャベツにポトフに・・・。
おでんも煮込料理の一種かな?
週末は特に長い時間キッチンに立っていたくないので
放置できる煮込み料理に頼ってしまいます。

なかでも、よく作るのがビーフシチュー。

IMG_1688.jpg


たいていスーパーの特売とかで売っている安いスネ肉を使います。
料理用の赤ワインとともに圧力鍋に20分ほどかけて
その後、ニンジン、タマネギを入れて更に20分ほど圧力鍋へ。
あとはデミグラスソースを投入してグツグツと1時間くらいかな。

今回は茹でジャガイモとブロッコリーを添えてみました。

安いお肉もトロトロになって美味しく仕上がります。
ビーフシチューというと特別なメニューってイメージもありますが
高いお肉は使わないので我が家では週末にはよく登場しますね~。

同じモノを何度も作っていると飽きられてしまうので
新しいメニューを探さないといけないのですが・・・・・・・。

そういえば、この冬は一度もチーズフォンデュをやってないなぁ。
ってことで今度の週末のメニューは決まりました♪

あ、でも新しいメニューじゃない(笑)。


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒ジョアさん
わたしも基本手抜きですョ。ご存知だとは思いますが(笑)。
大抵ルクを使いますが短時間でお肉を柔らかくしたい時は
圧力鍋に頼っています。

お正月にぶりしゃぶ三昧!!!
あ、そういえばわたしも実家で食べました(笑)。
でも本当に流行ってるみたいですよ。CMの影響らしいです。
ぶりのお刺身はあまりたべないのですが、しゃぶしゃぶにすると
余計な脂が落ちるからか、美味しくいただけるんですよね~。

2008/02/01(金) 16:26:18 | URL | YUKI #- [Edit
⇒askyさん
ぶりしゃぶは薄切りのぶりが手に入れば簡単ですョ!
たの具は適当です(笑)。
カレー鍋もフレークタイプのルーを使うとお手軽です。

じゃがいもはやっぱり煮崩れちゃいますよね~。
クリームシチューやスープ系のときはそんなに気にしないのですが
ビーフシチューの時は崩れたジャガイモは気になっちゃうんですよね。
なのであとで添えるのはお勧めですよ。
茹でじゃがって書きましたが実はレンジでチンしてます(笑)。
2008/02/01(金) 16:21:02 | URL | YUKI #- [Edit
美味しそう!
圧力鍋いいですねー!
ビーフシチューものすごく美味しそう☆
私は基本手抜き料理なので(笑)ルクにパッといれて鍋任せが多いです。
圧力鍋だともっと美味しく仕上がるかも!!欲しいな~☆

ぶりしゃぶ流行ってるんですか?!
そんなこと知らなかったのにお正月はぶりしゃぶ三昧でした!
初孫のお正月ってことで実家でぶり1本買いしたんですよ!
イヤになるくらい食べました(笑)
2008/02/01(金) 02:44:56 | URL | ジョア #- [Edit
NoTitle
カレー鍋&ぶりしゃぶの両方食べたんですかぁ~!
どっちも気になりつつ、ついチゲやちゃんこといった
ありきたりな鍋にいつもなってしまいます。
ぶりしゃぶ、食べてみたいなぁ^^

ビーフシチューの時にジャガイモを添えるの、いい方法ですね^^
先日じゃがいもも一緒に煮込んだら、案の定煮崩れが・・
次回は我が家も添えてみることにします♪
2008/02/01(金) 00:08:45 | URL | asky #- [Edit
⇒ミコさん
圧力鍋にはまってるんですね!!
わたしも最近はルクより圧力鍋を使うことが多いです。

あー、ビーフシチューのお肉が小さくなるっていうの、わたしもよくやります(笑)。
なので最近は、なるべく大きなかたまりのお肉を買ってきて
大きめのまま煮込むことにしてるんですョ。
お肉を探すビーフシチューも悲しいですよね。
2008/01/31(木) 17:05:04 | URL | YUKI #- [Edit
⇒marcoちゃん
お誕生日のお祝いはビーフシチューでしたか~。
来年はカイたんも同じものを食べられるかもしれないね♪
圧力鍋いいよね。あっという間にお肉が柔らかくなるし。

ジャガイモはどうしても煮崩れしてしまうので、ビーフシチューの時は
一緒に煮込まないで添えることにしています。
煮込みすぎなければ大丈夫なのかもしれないけどねぇ。
2008/01/31(木) 17:01:16 | URL | YUKI #- [Edit
圧力鍋
美味しそう!!
私、クリスマスプレゼントに圧力鍋をもらって、それから圧力鍋料理にはまってるんです~^^
ビーフシチューも作ったのですが、ちょっとやりすぎてお肉の姿が小さくなってしまいました^^;
最近は、イカ飯を作ったのですが、一緒に大根を煮込んだらとっても美味しかったですよ~
2008/01/30(水) 22:07:51 | URL | ミコ #- [Edit
NoTitle
うちもカイたんの誕生日にビーフシチュー作りました(大人のですが)
久々圧力鍋使ったんですけどいいですね~
はまりそうです^^

YUKIさんの美味しそう
じゃがいも茹でて添えても良いですね。。
今度はうちもそうしよーっと♪
2008/01/30(水) 13:18:42 | URL | marco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・