--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.12.14 *Fri

スコーン?

我が家の朝食は、パンにヨーグルトwithバナナ、そしてコーヒー。

パンは毎日会社帰りに翌朝分を調達しています。
クロワッサン2つとか、ちまちま買っています(笑)。

最近になって気がついたのですが、いつも利用しているパン屋さんが
商品の値上げをしたようです。原材料費高騰の影響ですね。

微々たるものですが、ちりも積もれば山となるってことで自分で作るようにしました。
とはいってもクロワッサンは作れないので違うものを。

IMG_1664.jpg

一応スコーン(みたいなもの)。
形がいびつで、あんまり美味しくなさそうですが・・・・・。

ちゃんとしたスコーンのレシピを知らないので、コレがスコーンかどうかは微妙です(汗)。

作り方は至って簡単。

材料を混ぜて形を整えて焼くだけ。
作業時間は15分くらいかな。
レーズン入りで、焼き上がりにシナモンパウダーをふりかけて。

1回に10個くらい出来るので、日曜日の夜に1週間分作っておきます。

チョコチップや他のドライフルーツを入れても美味しいですよ~。

*レシピ*

1.強力粉(1.5カップ)、全粒粉(0.5カップ)、砂糖(大さじ1)、塩(小さじ1/2)
  ベーキングパウダー(小さじ2)を軽く混ぜ合わせ、バター(100g)を投入
2.スケッパーなどでバターを細かく刻むように粉とあわせていき、ボロボロになったところに
  人肌くらいに温めた牛乳(150cc)+溶き卵(1コ)を一気にいれて手でまとめる
  (このときにレーズンや砂糖代わりの蜂蜜を入れたりする)
3.粉っぽくなくなったら、クッキングシートを敷いた耐熱皿に、適当な大きさにして載せていく
4.あらかじめ200度に温めたオーブンで20分くらい焼いたら出来上がり

ポイントは牛乳を温めておくこと。
作業を始める前に余熱を開始しておけば、ちょうどいい具合に焼き始められると思います。
材料はアバウトでもOK!
柔らか目がお好きなら粉を少なくするか牛乳を多めに。
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒momさん
スコーンお好きなんですね。
コレはスコーンなのかどうかよくわかりませんが(笑)。
クリームチーズも蜂蜜も大好きです♪
プレーンを作ったときはたっぷり蜂蜜でいただきますよ。
甘さ控えめなのでお子さんのおやつにもいいかも~。
2007/12/28(金) 13:17:01 | URL | YUKI #- [Edit
⇒milさん
あ、一応参考にしたレシピはあるんですョ。
ただ、それがスコーンなのかどうかはわからないので
果たしてコレがスコーンと言えるものなのかどうか微妙なんです(笑)。

これは本当に簡単なんですョ。
最近手を汚したくなくてヘラで混ぜたりしてるくらいなので。
膨らむかどうか気にする必要もなくて気がラクですよ~(笑)。

2007/12/28(金) 13:14:01 | URL | YUKI #- [Edit
食べたくなっちゃいました
今、、、こんな夜遅くに、、、
お腹がぐ~っと。。。なっちゃいました。
スコーン大好き!です。
クリームチーズや、美味しい濃厚なハチミツと
紅茶を入れて食べるのが大好き♪
2007/12/22(土) 23:33:26 | URL | mom #- [Edit
わ。わー
ちゃんとしたレシピを知らないって書いてありますけど、
こんなに立派なものが作れちゃうなんて、わたしの憧れです。
パパっと何でも作れちゃう主婦!
しかも、レーズン入れて~シナモンパウダーふりかけて~、さりげなく手がこんでるあたりも、さすがYUKIさん。
朝のパンがない…なんて日がたまにあるので(汗
手軽なら作ってみたいけど、のろまなわたしは時間がかかりそうです^^;
2007/12/22(土) 12:00:45 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
⇒ジョアさん
これは本当に簡単なので、こうせいくんがちょっと寝ている隙にでも
作れちゃうと思いますョ~~。
最近は手も汚したくないので、牛乳と卵を入れてからヘラで混ぜてます。

わたしも買いだめしなきゃって思うけど、やっぱり買い物に行くと忘れてる(笑)。
必要なものをカゴに入れるとさっさとレジに行っちゃうからな~。
2007/12/20(木) 15:17:48 | URL | YUKI #- [Edit
⇒askyさん
小麦粉の値段がまた来年の4月に上がるらしいですョ~。
そしたらまた製品のほうも値上げされるかも!!!
お値段据え置きで、量が減ってる場合もあるみたいだし
家計への影響も小さくはないですね~。

わたしも普通のパンは買いますよ。
スコーンばっかりじゃ飽きそうだしね・・・・・。
2007/12/20(木) 15:10:37 | URL | YUKI #- [Edit
⇒marcoちゃん
うちの彼も食べるよりも寝ていたい人です。
でもわたしのほうが先に家を出るので
無理やり起こして食べさせていますよ(笑)。

これだと平日ご飯食べ終わってからでも
作る気になれるので、今のところ頑張っています。
いつまで続くかわかりませんけどね~。
2007/12/20(木) 15:07:30 | URL | YUKI #- [Edit
⇒mayoさん
ね~。
毎日だいたい同じ値段なので、微妙に値上がりしてて
アレ?って思いました。

このスコーンみたいなの(笑)は本当に簡単ですョ。
慣れたら10分くらいでオーブン行き可能です。
ライ麦でもOKじゃないですかね~。
もともと参考にしたレシピはオール強力粉でしたし。
是非作ってみてください。
2007/12/20(木) 15:03:17 | URL | YUKI #- [Edit
すごいー
YUKIさんの手作りスコーンおいしそう♪
仕事もこなしつつ、パン作りもしちゃうなんて尊敬しちゃうなー。
レシピ載せてくれてるから私も作ってみよう!と思いつついつになることやら(汗)

最近色んなものの値上げのニュースが流れてますよねー。
買いだめしとかなきゃ!ってその時は思ってるのに結局忘れちゃってるや…
ダメ主婦丸出しです><;
2007/12/18(火) 18:18:36 | URL | ジョア #- [Edit
値上げ
パン、いつの間にか値上げしていたんですか~
マックが知らぬ間に値上げしたのは
つい数ヶ月前にやっと気づきましたが、
パン屋さんでも値上げを始めたところがあるんですね☆
私が行ってるところも実は値上げしてるのかなぁ・・って
ちょっと気になってきました(笑)
最近、パンに限らず、いろんな物の物価があがってきましたよね。

チリも積もればで、手作りすればいいとは思いつつも
パンはいつも買ってしまいます^^;
スコーン美味しそう♪♪
2007/12/16(日) 00:11:14 | URL | asky #- [Edit
NoTitle
私の朝食も同じ様な感じです。
パンとコーヒーとヨーグルト。
ダンナ様はギリギリまで寝ていたい人なので
パンを寝ぼけながら少しコーヒーと頂いてから会社へ・・

毎日の事だからほんとは作ればいいんですけど
面倒でパン買っちゃってます。。
スコーンいいですね~生クリームとか付けて食べたいw
2007/12/15(土) 17:40:00 | URL | marco #- [Edit
パン
値上げしましたよね~。うちも、普段安い!と思って買ってたスーパーの普通の食パンまで何十円か上がってて、えーっと思っちゃいました。

スコーン、美味しそうだし、簡単そうでいいかも!イーストを使わなくてもいいところが魅力的です。
全粒粉をライ麦粉に替えてもできるかな?(相変わらずライ麦粉が余ってる我が家です。笑)
2007/12/15(土) 00:12:38 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・