--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.12.11 *Tue

寄植えもどき

前の日記に書いたもみの木の一件。

やっぱり今更買ってもすぐにクリスマスシーズンが終わってしまうので
来年に持ち越しとなりました。

その代わりクリスマス風の寄植えを作ってみました~。






IMG_1649.jpg


でもタイトルにあるとおり寄植え「もどき」です。
鉢に植え替えるのが面倒だったのでポットのまま籐カゴに入れただけ。

・ガーデンシクラメン
・白妙菊
・ポインセチア×2
・アイビー

ピンクのポインセチアは「ドルチェローザ」という名前らしく
普通のものよりも葉が細いのが特徴です。

赤のほう共々、ものすごく小さな株だけど、これから大きくしていきたいな~。
ポインセチアは9月下旬から40日間くらい短日処理(17時から8時くらいまで光を遮る)を
施してあげると、キレイな葉色に変わってくれます。
以前ダンボールをかぶせて頑張ってみましたが、途中風で飛ばされてしまい
緑のままでクリスマスを迎えたことが・・・(汗)。

今は室内でこんな感じでディスプレイ。

IMG_1657.jpg

リビングのガラスキャビネットの上です。
モノを置きすぎてゴチャゴチャの感が否めませんが・・・・・。

ちなみにロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは2枚とも義両親からのプレゼント。
結婚祝(2006年)とマンション購入祝い?(2007年)です。
立てて置く道具?プレートホルダー?(名前がわかりませ~ん)がなかったため
ずっと箱にしまわれたままだったのですが、最近ダイソーで見つけたのでやっと日の目を(笑)。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒CHIKOさん
CHIKOさんもポインセチアの短日処理に挑戦したんですね!
あれはちょっと大変ですよね~。
働きながらだと5時になんか帰れないので暗くする時間が
長くなってしまったりして、うまくいきませんでした。

そして2006年のイヤープレートお持ちなんですね♪
義両親がコレクターなので、何かの記念の年に贈ってくれます。
ちなみに写真に写っているプードルもロイヤルコペンハーゲンで
多分日本向けのみだと思いますが、干支にちなんだ置物です。
2007/12/14(金) 14:46:41 | URL | YUKI #- [Edit
⇒mayoさん
白いポインセチアは知っていたのですが
ピンクはわたしも初めて知りました。
普通のものと葉形が違って繊細な感じです。

お部屋は飾りつけって程のことはしてないですよ。
どちらかといえば何もないので。
ただこのキャビネットの上だけゴチャゴチャとしています。
写真は結婚式のものです(笑)。
2007/12/14(金) 14:39:09 | URL | YUKI #- [Edit
ポインセチア
私も一度クリスマスにポインセチアを買って、次の年まで育てるぞぉと意気込んだ事があったのですが、見事に撃沈しちゃいました。
今年も懲りずにチャレンジしてみようかな。でも、旦那さんに止められそうです。。。

私もイヤープレートは2006年(結婚)を母から貰いました。今年は特に特別な事がなかったので、購入しなかったけど、何か節目になるイベントがあったらまた購入したいなって思います。
2007/12/12(水) 12:26:26 | URL | CHIKO #- [Edit
NoTitle
ピンクのポインセチアなんてあるんですね!かわいい~。
YUKIさんはお部屋の飾りつけとか、すごくマメにしてて
凄いなーって思います。モノクロのお写真は結婚式のですか?
いいなあ~うちもそのへんのセンスを少しは見習いたいです・・。
2007/12/12(水) 00:10:33 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・