--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.11.15 *Thu

初冬のお庭

ここ数日小春日和が続いていますが、明日あたりから冷え込むようですね~。

寒くなったと思ったら急に暖かくなったりするもんだから
何を着ればいいのかわからない!
毎朝クローゼットの前で悩む日々です。


さて、そんなおかしな天気ですが、お庭は着実に冬へと模様替え。
お花はほとんど咲かなくなり、ちょっと寂しい季節です。




そんな中、ブルーデージーがたくさんの蕾をつけています。

IMG_1602.jpg

ブルーデージーは春に咲いたあと、夏はお休みをして秋に再び咲いてくれるのですが、
一向に蕾がつかなくて心配していたら、今頃になってようやく。
もう冬なんですけどね・・・・・。残暑の影響でしょうか。
この写真ではよくわかりませんが、ちょうど真ん中辺りに伸びた葉先にまぁるい蕾がついてます。
もうすぐ咲くと思うので、さいたらまた載せようと思います。

それからこちらも頑張ってます。

IMG_1604.jpg

ハイビスカスです。
夏みたいなハイペースとはいきませんが、まだいくつか蕾をつけて
ゆっくりゆっくり成長しています。
でももうそろそろ家に入れてあげたほうがいいのかな~。

かわいいお花を咲かせてくれているのは、ビオラ ラブラドリカ。黒葉スミレとも呼ばれています。

IMG_1603.jpg

キレイな銅葉とバイオレットの花の色がとてもいいコントラストです。
気温が低くなるとさらに葉っぱが濃くなるようなのでとても楽しみ♪



最後にこの夏一番成長してくれたこちら。
IMG_1599.jpg

これはユーカリです。コアラが大好きなあのユーカリ。
グニーという品種で、まるっとしたシルバーリーフが特徴です。
我が家にやってきた時はまだ10センチもないくらいの幼苗でしたが
みるみるうちに成長し、いまでは50センチ以上あると思われます。

プロフにガーデニングを楽しんでるとか書いていますが、平日は水遣りくらいしかしないので
まともに世話をするのは週末だけのエセガーデナーです(汗)。
たまに早く起きた時は水遣りのついでに花殻を取ったりもするんですけどね~。
夏はいろんな虫がやってくるので多少時間をかけているのですが
涼しくなるにつれて監視の目もゆるくなってしまいます。

今週末にはようやく春咲きの花たちの球根を植える予定。
鉢と土を買ってこなければ!
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒kopeさん
わたしも平日は水遣りくらいしかできないので
そんなに変わらないと思いますョ~。
芝刈りだけは夏に頑張ってもらったのでとりあえずそれなりですが
雑草がところどころ顔をだしていますしね。
これからの季節は水遣りもあまり必要ないので
今放置している花たちも春までそのままにしてあげてください。
植物の生命力ってホントにすごいですからね。
2007/11/20(火) 13:13:59 | URL | YUKI #- [Edit
⇒askyさん
今週に入って急に寒くなりましたね~~。
朝が辛いです。

わたしも虫は苦手なんですけどかなり免疫がついてきました(笑)。
青虫系を見つけるといまだに飛びのきますけどね・・・・。

ユーカリは鉢植えでも2~3メートルになるそうですよ!
冬は成長が止まるけど、また来年が楽しみです。
2007/11/20(火) 13:09:26 | URL | YUKI #- [Edit
⇒marcoちゃん
ようこそ~~。

庭がある暮らしはなかなかいいものなのですが
芝生が張ってあるので、そこで何ができるわけでもなく
今のところ持て余しています(苦笑)。

わたしもリンクさせてもらいました♪
2007/11/20(火) 13:02:48 | URL | YUKI #- [Edit
庭・・・
我が家にもせっかく庭があるのに、今は荒れ放題です・・・
植木鉢に植えた花もプランターに植えた花も放置しっぱなし、、、
(強い植物はそれにもめげず芽が出てて、ホントに強いんだなぁーと妙に感心してます)
仕事から帰ると真っ暗なので水やりが精一杯(それすらサボリがちですが・・・)で
それどころか、風が吹いて他所から飛んできた枯葉が吹き溜まっていて
人に見られると恥ずかしい状態になっているような始末です。。
せっかくあるんだし、YUKIさんを見習って少しは庭のお手入れしないとダメですね・・・
2007/11/19(月) 16:00:17 | URL | kope #- [Edit
気温の変化が
かなり激しいですよね><
今日なんて12月の気温らしいし・・・うー、寒い!

たくさんの植物に囲まれての生活、憧れます!
最近やっとお花(切花)を家に飾るようになったけど
虫が苦手だからガーデニングができなくて^^;(←情けない)
ユーカリ、モリモリ成長してるんですね♪
どれ位まで大きくなるんだろう~!?
2007/11/19(月) 07:08:15 | URL | asky #- [Edit
NoTitle
こちらではお初です。。

マンションなのにお庭があるっていいですね~
緑に癒されます。。
私も何か・・と思いつつカイたんにグチャグチャにされるのが目に見えてるのでしばらくはムリ・・そうですw

こちらのブログリンクさせてくださいね!!
2007/11/18(日) 11:41:06 | URL | marco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・