--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.10.31 *Wed

IHクッキングヒーター


オール電化住宅の我が家はコンロも電気。
IHクッキングヒーターというやつです。

今までずっとガスコンロで生活してきたので
慣れるまで大変かな~と少々心配していました。
やっぱりガスのほうがいいなんて話もよく聞くし。
電磁波うんぬんっていうことも言われてますしね~。

で、4ヶ月くらい使ってみての感想はというと・・・。


特に不便は感じていません(笑)。

ガスコンロと比べていいな~と思う点は、

①炎が出ないので暑さ(熱さ?)を感じない。夏も快適
②油が飛び散る時はキッチンペーパーなどで蓋ができる
③調理中でも油はねなどの汚れをサッとふき取れる
④お湯が妙に早く沸く

ガスのほうがよかったな~と思う点は特に見当たりません。

しいて挙げれば、使える調理器具が限られていることかな。
使えなくなったものも多いです。
土鍋もダメだしアルミ鍋もダメ。ティファールもNGのものがありますね~。

071031_070749_M.jpg

3口タイプで、左右がIH、真ん中がラジエントヒーターです。
ラジエントヒーターは何でもOKですが、火力が弱そう。まだ使ったことはありません。
最近ではオールメタル対応の製品もあるし、ウチのマンションもオプションで
アップグレード可能だったのですが、確かかなり高かったんです。
当然ながら調理器具を買い換えるほうが安くつく(笑)。

グリルはお魚の種類(切り身、姿焼き、とか)によって選べるメニューがあって
それを選べば自動的に火力と焼き時間を調節してくれます。
コレは意外と便利だな~と思いました。
あとはタイマーとか天ぷらの温度調節とか。
でも、この辺りはガスコンロにも付いてる機能なのかな。
前の家は便利機能のついたコンロではなかったので、ちょっと感動しました(笑)。

最新の製品だと鍋フリもできるそうですよ~。

ナショナル KZ-VSW33D


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒kopeさん
kopeさんはガス派ですよね。
わたしはガスコンロの時もグリルは魚を焼く以外使わなかったので
時に不満はないんですよ。
あ、でも水を入れないと止まっちゃうのは難点です。
ガスの時はアルミホイルを敷いたりして油受けにしてたので(笑)。

そうそう、あとで調べてみたらガスコンロもすごい多機能なんですね!
2007/11/05(月) 14:10:28 | URL | YUKI #- [Edit
⇒askyさん
わたしも適当なので役に立ちそうな機能は◎です。
でも温度調節はまだ使ったことがありません。
揚げ物はあまりしないので活躍のタイミングが・・・・・(笑)。

お手入れは本当にラクですね~。
毎日サッと拭くだけで終わっちゃいますから♪
2007/11/05(月) 14:06:01 | URL | YUKI #- [Edit
やっぱり
私はガスのほうが好きですね~。特にグリル!
・・・て、しつこいですよねっv-16スミマセン。。
でも確かにお手入れ面では断然IHのほうが楽ですね。
でも、まぁ、普段あんまり気合入れてお料理しないので
実はどっちでもよかったりして・・・
ちなみに最近はガスコンロにも、IHコンロと同じように
天ぷらの温度機能やグリルのオートメニューもありますよ。
2007/11/05(月) 12:54:07 | URL | kope #- [Edit
NoTitle
魚を焼く時に色々調節してもらえる機能があるなんて、便利そう♪
天ぷらの温度調節ができるのもいいですね~
私はいつも適当なので、こういう機能が付いていたら
すごく助かるんだろうなぁ=*^-^*=
IH、お手入れもしやすそうだし良さそうですね☆
2007/11/01(木) 08:20:41 | URL | asky #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・