--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.10.06 *Tue

讃岐うどん

今回の旅はいくつか目的がありまして。

そのひとつが讃岐うどん巡り。

ogata1

わたくし、無類のうどん好き(笑)。
本場の讃岐うどんをたらふく食べるぞ!と意気込んでおりました。

事前にお店をリサーチしてルートを考えたりと準備万端だったのですが・・・。

どのお店も想像を絶するほどの混雑具合でビックリ。
だいたいの情報が連休は混むというものだったので
覚悟はしていましたが、コレほどまでとは・・・という程。
なので予定を変更したりして、全く予定通りにいきませんでした。

そんな中でなんとかありつけたうどんたちをご紹介。

長田in香の香の釜あげうどん

nagata

味も素っ気もない写真でごめんなさい。
食べるのに必至だったので(笑)。

このお店は釜あげうどんが有名だそうです。
そして特筆すべきは「だし」とのこと。
ニボシの味がしっかり出ていて美味しかったですよ~。
ちなみに写真右は彼が注文した冷やしうどんです。

相当な行列でしたが回転が速いので並んだのは30分くらい。

やまうちのひやあつ

かなり山奥でした(笑)。こちらでも並ぶこと30分くらい。

yamauchi

肝心のうどんの写真はありません(汗)。こちらも食べるのに必至で・・・。

ゆであげて一度水でしめたうどんに熱いだしをかけていただきます。
麺にはものすごくコシがあって、だしはあっさりめ。
するすると口の中に入っていきました(笑)。

小縣家のしょうゆうどん

ogata1

唯一まともに撮れたうどん写真なので、しつこく登場です。

コチラのお店はしょうゆうどんの元祖だそうです。
商標登録もしているとのこと。
もちろんしょうゆうどんをいただきました。

ogata2

注文すると、皮がむかれた20センチくらいの長さの大根と
おろし金がやってまいります。
うどんを待つ間ひたすら大根をおろし
やってきたうどんにかけていただくというわけです。

これが美味しかった~~~。
大根おろしは若干(っていうか相当)辛かったのですが
さっぱりしていて、辛味もすぐに引いていく感じでした。
うどんのコシは程よく、彼的には今回の中で一番とのこと。

実は小縣家さんは急遽行くことに決めたお店だったんです。
殺人的な行列であきらめたお店がありまして。
それが山越うどん
こちらは釜玉の元祖だそうで、それはそれは楽しみでした。

混むというのは織り込み済みだったので開店30分前に着いたのですが・・・。
すでにお店はオープンしていて、恐ろしいほどの行列。
しかも駐車場は満車で、空き待ちの車がこれも長蛇の列・・・・。
山の上のほうまで続いておりました。。。。。
そしてあろうことか、通常の開店時間前にして「本日終了」のお知らせ。
これ、朝8時30分頃のお話です。

yamagoe

ちょうど電信柱の辺りがお店の入り口。
この行列は角を曲がって延々と続き、行列整理用のポールや縄が登場しておりました。
多分並んでいる人だけで200人くらい。
で、駐車場待ちの車も100台くらいかなぁ。

讃岐うどん巡りは平日に限ります。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私もうどん好きなのですが、麺じゃないんですよね~・・・お出汁がきいてるのが好きで。
讃岐うどんは中学の修学旅行で食べたようなのですが、私の記憶には全然残ってません(笑)ダンナは相当美味しかった!!と今でも感動してます。

でもこうしてみると、ツヤツヤで美味しそう♪
2009/10/10(土) 00:07:33 | URL | Marchang #- [Edit
いきなり讃岐うどんネタですね!
小縣家は前回チェックしておきながら行けなかったので、
次回ぜひ行きたいな。大根おろしがうどんに合いそうですねえ♪

山越うどんは食べれなかったんですか・・残念。
私たちが行った時も行列は同じ風景でしたが、開店前に
終了ってことはなかったのでビックリです。
釜玉、食べたくなりました~。
2009/10/07(水) 19:53:17 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
美味しそうなうどん~!
私も、四国で讃岐うどん巡りしてみたいな~。
でも、まさかそんなに並ぶとは!
雑誌や映画の影響で、全国的に有名になりましたもんね。
連休中じゃなかったら、もっと少なかったかな?
リベンジ☆ですね。
2009/10/07(水) 13:20:05 | URL | remi #ZrGsD2nI [Edit
YUKIさん、無類のうどん好きだったんですか☆
うどんって美味しいですもんね~♪
本場に行ったらそりゃ、テンション上がりますよね^^
だしとかコシとか、すごそうですね~。
食べてみたいです~(*´ω`*)ポッ
2009/10/06(火) 20:08:57 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・