--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.10.23 *Tue

新しいパソコン

家で使っているデスクトップの動きが遅いので、かなりストレスがたまっていました。
起動には5分以上かかるし、いろんなアプリケーションの立ち上がりも遅い。

メモリ増設して、いらないアプリケーションは削除して、
Cドライブの空きを増やして、デスクトップもきれいにして、、、、、
できうる限りの対策を施したものの、たいして改善されぬまま。

まぁ、5年以上前に買ったパソコンなのでもともともスペックが
今の使用状況に合ってないということなのでしょうね・・・。

ということで新しいパソコンを買いました。
VAIOのtypeLというやつです。

071022_000940_M.jpg

ひいきのメーカーは特にありませんが、前もVAIOだったのでなんとなく。
ソニータイマーなどと揶揄されることもあるソニー製品ですが
わたしは幸いにも被害にあったことはありません。

でも最終的に決めたのは彼です。わたしのパソコンなのに。
条件は彼のパソコンの横に置いてバランスが取れるデザインということ。
彼はiMacを使っています。コレにあう製品なんて限りがあります。
っていうかほぼ選択の余地ナシ(笑)。

マウスとキーボードがワイヤレス、ディスプレイ一体型で場所をとりません。
ディスプレイが透明パネルでぐるりと覆われていて宙に浮いてる感じがします。
これならiMacと並んでも違和感ありません。

スペックはメモリが2GB、HDDは320GB(だったかな?)。
ソニー直販のVAIOオーナーメイドモデルでスペックをあげました。
でもわたしが購入した直後にメモリ増設キャンペーンなるものが始まり
1GBから2GBへのアップグレードが10000円も安くなったのーー
その分でHDDの容量が増やせたのに!!!!!

OSはWindowsVista。できればXPがよかったんですけどね~~。
いま買うマシンはたいていVista搭載ですよね・・・・・。
Vistaはあまりいい評判を聞かないのでこれが一番の心配の種でした。
でもとりあえず特に使いにくさは感じないし、何よりサクサク動くので満足しています。
これから使っていくうちにいろいろ不満が出てくるのかもしれませんが・・・・・。
Vistaはハードに要求するスペックが高いのでXPからのアップグレードは
あまりオススメじゃないみたいですね。
ということはVista搭載のマシンなら必然的に従来より高スペックになるのか。
メモリは最低でも1GB、余裕があるなら2GBがオススメのようです。

ちなみに会社ではWindows2000、家のノートではXP、デスクトップではVistaなので
3世代のOSを同時に使うことになりました(笑)。







COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒milさん
Sony製品、不具合多いですか?
我が家には今はパソコン以外のSony製品はないのですが
昔からあんまり壊れたりしたことはないですね~。
ウォークマンとかも長いこと使ってました(笑)。

OSは2000で十分な気がしますね~。
会社での作業に不便は感じないですし。
Vistaはまだ使いこなしてないのでなんともいえないですが
ハイスペックなマシンで動かせば楽しいかも。
でも多分わざわざアップグレードするほどではないのかもしれないですね。
2007/10/31(水) 13:48:52 | URL | YUKI #- [Edit
⇒ケリーさん
パソコン壊れちゃうと大変ですよね~。
データが消えてしまったら泣くに泣けないし。

メモリが少ないと段々不便になってきますよね~。
使っているうちにアプリケーションも増えてくるし
データも大量になってくるし。

Sony製品はデザインがいいからとりあえず選択肢に入りますよね。
でもウチはパソコンだけかな。
2007/10/31(水) 13:25:08 | URL | YUKI #- [Edit
⇒CHIKOさん
わたしは機能重視なので、ビジュアルはどうでもいいんですけどね(笑)。
お値段もそこそこするのでお財布は痛みました・・・・。
でもとりあえず動きが速いことに感動してるところです。

Vistaはユーザーインターフェースが相当変わってしまったので
目指すところにたどり着くのにも戸惑いますね~。
彼いわくMacの真似だらけだそうですが。

こういうのをボードPCって言うそうですが、各社力を入れているそうですよ。
容易には持ち運べないのでノート代わりにはならないですけど
場所はあまりとらないのでオススメですよ。

2007/10/31(水) 13:16:36 | URL | YUKI #- [Edit
NoTitle
VAIOオシャレですね~。
私はソニータイマーというのか?
よく不具合に遭遇しますけど、何故かまた買ってしまいます^^;

オシャレながらも高性能なのがイイですね。
3世代の中で、やはり2000が使いやすいですか?
最近私もHDD増設か一新しようとして、
時代の流れを感じてしまいました(汗
新しいPCうらやましいです☆
2007/10/31(水) 12:01:17 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
いいですね!
新しいパソコンいいですね!!

うちも実家のパソコンが壊れつつ?!壊れていて・・・
弟が新しいパソコンを購入する予定なんです。

私はノートパソコンを使っているのですが
やっぱりメモリが少なくて結構不便してます・・・。
せっかくハイビジョンHDDカメラを買ったのに^^;
パソコンでの処理は難しそうです・・・・。
ちなみに、そのハンディカムsonyです♪♪
2007/10/30(火) 10:49:52 | URL | ケリー #- [Edit
パソコン
あたらしいパソコンいいですね。
見た目もかっこいい~
私が使っているオレンジ色のダサダサノートとは大違い!

旦那さんの妹さんが、新しいPCを買ったので、
接続、インストール等やってあげたのですが、
Vistaはインタフェースが大分変わってたので、戸惑っちゃいました。
でも、新しいもの好きの私は、新しいパソコンがほしくなっちゃいました~

最近はデスクトップでも。モニターも薄いし、置いてあっても圧迫感がないから、私もノート派ですが、次はデスクトップでもいいかな なんて思っちゃいました。
2007/10/26(金) 12:28:09 | URL | CHIKO #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・