--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.07.21 *Tue

最近のヒット

日曜日の夕方。とってもキレイな虹が出ていましたね♪

IMG_3245.jpg

この写真では不鮮明ですが、くっきりダブルレインボー。
我が家の周辺には高い建物がないので
ほぼほぼ半円の美しい虹を観ることができました。
あまりにも近すぎて全景は収められませんでしたが・・・。

IMG_3246.jpg

夫婦してカメラ片手に大はしゃぎ(笑)。
マンションのみなさんもいっせいに外に出てにぎやかでした。



さて。
連日夜ご飯のメニューに頭を悩ませているのですが
夏になると拍車がかかります(笑)。
食欲はなくならないけど、作る気は失せがち・・・・・。

そんなわたしの最近の強い味方。

まずは、玉ねぎドレッシング

IMG_3240.jpg


これは和食器を買わせていただいているivoryの店主
gwankoさんがブログで紹介されていたものです。

オニオンスライスを、黒酢、砂糖、醤油、塩を合わせた液に
一晩漬ければ出来上がり。
*コレは黒酢がなかったので穀物酢で作りました。

あとは好みでオイルを加えたりスパイスを加えたりして
いろんなバリエーションを楽しめます。
わたしはたまねぎのほかにパプリカやみょうがも漬け込んで
素麺や冷やしうどんのトッピングにしたり、魚介のマリネに使ったり。
もちろんその名のとおりドレッシングとしてサラダに使ったり。

もうひとつが合わせ薬味。

こちらはステキなインテリアで楽しませてくださっているremiさん
紹介されていたもの。
情報元ははなまるマーケットで、分とく山秘伝の薬味だそう。

しそ、ミョウガ、しょうが、ねぎ、かいわれを刻んで
冷水にさらして水気を切るだけ。
冷蔵庫で1週間程度持つとのことなので作り置きもできます。
remiさんも絶賛されていたのですが、本当に大ヒット♪

IMG_3223.jpg

ジャージャー麺のトッピングとして。

お豆腐やお刺身などの薬味としてはもちろんなのですが
特に気に入ったのがあったかいお料理との組み合わせ。
ヒレカツに合わせ薬味をのせてポン酢をかけていただいたら
さっぱりしていてとても美味しかったです。
とくに彼はこの食べ方が気に入った様子でした~。

なので今度はチキンソテーにトライ。

IMG_3232.jpg

こちらも美味しかったです♪

夏バテしても食欲不振には無縁の夫婦ですが
やっぱり暑くなるとさっぱりしたものと求めがちですね。

そういえば土用の丑の日だった日曜日には
ひつまぶしの薬味としても大活躍でした!!!
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
おぉ、旦那さま好みの薬味なんですね!!!
1回でなくなってしまうとは、刻み甲斐がありますね~(笑)。

我が家でもすでに欠かせないアイテムになっています。
この夏はじゃんじゃん刻みましょうね♪
2009/07/30(木) 13:45:18 | URL | YUKI⇒ちいちゃん #- [Edit
YUKIさん!!
この薬味めちゃくちゃヒットです!
こういった薬味が大好きな夫は大量に盛り付け、1回作ったらあっという間に無くなってしまいます(笑)
今年の夏はこれで乗り切ろうっと♪
2009/07/27(月) 14:00:16 | URL | ちい #- [Edit
◎お返事
虹、見られなかったんですね~。
どのあたりが見える範囲だったんでしょうね。

だんなさま、薬味系が苦手なんですね・・・。
でもこれはあとから乗せればいいので
Marchangさんだけでも楽しんでみては(笑)。

ウチの彼は食べられないものがないだけなんですよ。
好んで食べないものはあるようですが、基本なんでも食べます(笑)。
逆にわたしは苦手が多いので、彼はもう何年も食べていない食材があったりします(汗)。
2009/07/24(金) 10:17:43 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
◎お返事
まさに万能ですね!
こんなに使える薬味を紹介してくださって
本当にありがとうございました~。
貝割れ、意外と大丈夫でした。
あのたまに感じる辛味がいいアクセントになっています。
たまねぎドレッシングもおススメです。
コレも割と万能ですよ~。

おっしゃるとおり、我が家の器はivoryさんのものが多いです(笑)。
あとはウチの母も陶芸をやっているので母の作品も。
ただ最近器は止めたと言って不気味な置物ばかり作っているので
母のものはこの先増えそうにありません(笑)。
2009/07/24(金) 10:07:55 | URL | YUKI⇒remiさん #- [Edit
◎お返事
carebearさんも写真撮りましたか?(笑)。
本当にすごかったですよね~。
娘ちゃんたちが大喜びするのもわかります。
ご近所のお子さんたちも大騒ぎでした~。

この薬味、とってもおススメですよ。
お料理の上に乗せればいいだけなので
大人だけで楽しめるし、何にでも合いそうです。
2009/07/24(金) 10:03:38 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
◎お返事
わたしもね~、ハワイで見たかった(笑)。
行けなくなっただけに、ちょっと切なかったよ。
でもね、ハワイではあまりキレイな虹を見たことがないの。
今回は本当に本当にキレイで大きかったよ♪

夏はさっぱりしたものをガッツリだよね!
この薬味、本当におススメよ。
わたしは、はなまるのHPで紹介している倍の量を作って
ストックしています。
揚げ物には本当にピッタリよ~~~。
2009/07/24(金) 10:00:02 | URL | YUKI⇒marcoちゃん #- [Edit
ダブルレインボー、凄かったみたいですね。
マイミクさんとか色んな所でお見かけするのに、私は全然見れませんでしたー・・・・
YUKIさんの旦那様、大人の舌持ってて羨ましいです。ウチのダンナは薬味系ほぼダメです。
ミョウガも食べれないんですよ~。アクセントつけたり出来なくていつもワンパターンです。
2009/07/23(木) 00:45:36 | URL | Marchang #- [Edit
こんにちは!
リンクしてくださってありがとうございます。
YUKIさんもはまりましたかー!
何にでも使えて、まさに万能ですよね♪
貝割れが入っているみたいですが、大丈夫ですか?
これだけ香りが強い薬味が集合すると、貝割れも気になりませんか?
玉ねぎドレッシングもおいしそうですね。
YUKIさんのお宅のステキな土物の器は、
ivoryさんからやってきたものなんですね…☆
2009/07/22(水) 15:46:59 | URL | remi #ZrGsD2nI [Edit
虹、すごかったですね~~♪♪
私も写真撮りましたよ(笑)
子供たちも初めて虹を見たので大喜びでした^^

夏らしい薬味ですね☆さっぱりで栄養もあって
美味しそう。私も挑戦してみますね♪
2009/07/22(水) 11:06:53 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
ダブルレインボー素敵ッ!!
虹を見ると何かすごーく得した気分になれるのに
Wとは!!
欲を言えばハワイで見たい^^;

出産をしてから何だか暑いのがすごーく苦手に
なりましたーー;
だから最近はさっぱりしたものガッツリ頂いていますw
薬味美味しそう。。私の好きな物ばかり。。
揚げ物にかけたら美味しいだろうなぁ~♪

しかしYUKIさんのお宅の食器はいつも素敵
私好みの物ばかりです
2009/07/21(火) 13:56:54 | URL | marco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・