--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.06.30 *Tue

インドアグリーン

テラスは鉢まみれ。

IMG_3186.jpg


でも家の中はあっさりです。
どうやら私は室内で植物を育てるのが苦手なようです。

これまでにもあの強健といわれるパキラを何度も枯らしたし
他にもいろいろ、枚挙に暇がありません(汗)。

今のところ大きな鉢はモンステラとクワズイモ、それからユッカ。

あとは小さなベンジャミン。

IMG_3213.jpg

それからテーブルヤシ。

IMG_3212.jpg

どちらもIKEAから連れ帰りました。
ベンジャミンは幹があみあみになっていたのですが
弱ってきたので一本仕立てに変えました。

このあみあみが曲者で、パキラもあみあみはことごとくダメにしました。

今のところ剪定もせずに好き放題伸びてもらっています(笑)。

これ以外には、テラスで伸び放題のアイビーやワイヤープランツを切っては
玄関のカウンターや洗面台に。

IMG_3202.jpg

玄関は内掛け窓があるので昼間はけっこう明るいです。
外がライトコートなので夜もそこそこ光が入ってきて
真っ暗な玄関にはなりません。

IMG_3203.jpg

これはリビングに飾ってある花瓶。
アイビーとローズゼラニウムです。
どちらも1ヶ月以上挿しっぱなしですが元気いっぱい。
ちょろっと根っこも生えてきています。
ローズゼラニウムはとっくに花は散っていますが
葉っぱに触れるといい香りがするのでそのままに。

IMG_3207.jpg

ローズゼラニウムにも新しい葉っぱが出てきています。
花も飾ろうかなぁと思いつつ、なんだかもったいない気がして
切ってしまうことができません。

グリーンとは関係ないですが。

IMG_3209.jpg

ロイヤルコペンハーゲンの干支フィギュリン。
他の干支のものがどんなのか知らないのですが
なんだか犬もねずみも微妙ですよね~(笑)。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
やっぱりあみあみパキラがダメになりましたか~。
もちろんちゃんと育っているものもたくさんあるでしょうけど
相対的には弱いのかもしれないですね。

これ以上増やせない!と思いつつも、ついつい買ってしまいます(笑)。
寄せ植えが苦手なので鉢が増殖して大変なんですけどね~。

家庭菜園いいじゃないですかぁ。
わたしはこまめに世話が出来ないので無理っぽいです。
ほったらかしでも平気なハーブが限界かな。
2009/07/08(水) 15:49:39 | URL | YUKI⇒ミコさん #- [Edit
我が家のパキラの小さいほうも、あみあみになった1本が前から変だなぁ。。。と思ってたら、あっという間に危篤状態に。
夏になる直前に、さようならでした><
たくさん鉢があって素敵ですね~
私も増やしたい♪と思いつつ、なんだか最近はガーデニングでなく、家庭菜園化しておりますが(笑)
アイビー、実家からもらってきたのをずっと水に刺しておいたのに、元気なくなってポイしちゃったのでwまたもらってこようかな。
涼しげでいいですね^^
2009/07/05(日) 23:15:12 | URL | ミコ #- [Edit
◎お返事
我が家もremiさんのとこと同じで玄関がクランクなので、この窓は廊下に面しているんです。
なのでリビングへつながる扉を開けて窓を開け放つと、風の通り道が出来て気持ちいいですよ~。

ベンジャミンは・・・、どうなんでしょう?
一応1年以上生きてます。
去年は真夏に1週間くらい家を空けましたが大丈夫でした。
一本仕立てにしたから育てやすくなったのかもしれないですね。

あ、干支フィギュリンはお察しの通り夫婦二人の干支です(笑)。
歳がバレちゃいますねぇ。ちなみに私がねずみです。
2009/07/02(木) 12:46:16 | URL | YUKI⇒remiさん #- [Edit
◎お返事
わたしもビジュアル的にも一本仕立てが好きです・
あみあみって人工的に曲げてるので弱いみたいですね。
やっぱり自然のままがいいってことですかねぇ。

アイビーもワイヤープランツもありえないくらい伸びているので
たまに剪定しないと酷いことになっちゃいます(笑)。
もったいないから飾るけど、こんどは室内がアイビーだらけ。

2009/07/02(木) 12:41:18 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
こんばんは!
明るい玄関、いいですね。
窓があると、光も入るし、風も抜けるし、私も窓のある明るい玄関が良かったな~。
ベンジャミンを育てるの、難しくないですか?
旅行に行っている間に葉っぱが全部落ちてた…(-_-;)という人の話を聞いて、
私には育てられない!と、ベンジャミンを避けてきました。(笑)
でも、ベンジャミンって、かわいくて大好きです。
今週、私もグリーンを少し買いました。週末に植え替える予定です。
YUKIさんちみたいに、たくさんグリーンがある空間、いいですね。
ところで、ロイコペの犬とねずみは、YUKIさんちの干支なんですか?
プードルの立ち姿が堂々としていてかわいい♪
2009/06/30(火) 23:17:45 | URL | remi #bTVxR/mw [Edit
幹があみあみになってるのより、一本の方が
ワイルドで見た目も好きです♪
やっぱりあみあみのって、幹が細いから枯れやすいとか…?
どのグリーンも、素敵に飾ってますね~♪
アイビーやワイヤープランツのさり気ないあしらいが、とても好みです。
うちは玄関真っ暗なので、明るい玄関で羨ましいな~☆
2009/06/30(火) 21:51:40 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・