--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.07.14 *Tue

一保堂

アジサイのアナベル。

IMG_3230.jpg

ホワイトの時期を過ぎてライムグリーンへ逆戻り。
枯れてきましたが、そのまま鑑賞中~。


さて今日はお茶の話。

コーヒーも好きですが日本茶も大好きです。
そんな我が家では一保堂さんのお茶を愛飲しています。

IMG_3176.jpg

長年茶道を習っていて(もうお稽古には通っていませんが)
お抹茶は一保堂さんでしか買っていなかったので
抹茶以外のお茶も他のお店では買わなくなりました。

煎茶、ほうじ茶、玄米茶を常備しています。

彼の実家がお茶所なので、新茶の季節になると玉露を送っていただけます。
という訳で、我が家で玉露をいただくのはその時期だけ(笑)。

コーヒーの淹れ方は彼のほうが上手ですが、日本茶だったら負けませんよ~。
お茶の種類によって淹れ方も変わりますからね。
一応茶道の心得がある者として、そこだけは手抜きをしないようにしています。

お抹茶もたまに気が向けば点てたりします。
一通りのお道具は持っていますが、出すと邪魔なので手順はほぼ省略です。
使うのはお茶碗と茶筅だけ(笑)。

IMG_3177.jpg

もちろん美味しい上生菓子は欠かせませんよ~。
甘いお菓子があっての苦いお抹茶ですからネ。

たまには紅茶も。主にLUPICIAで購入しています。
普段はアールグレイやダージリンをいただきますが
この時期になるとアイスフレーバーティーが欲しくなります(笑)。

そこで登場するのがコレ。

IMG_2236.jpg

LUPICIAのハワイ限定フレーバーティーです♪
行くたびに買い込んできます(笑)。お土産にもおススメ。
ちなみにハワイでしか買えないけど"Made in Japan"なの。

今年はハワイには行けなくなったので、このフレーバーティーで
ハワイ気分を味わうことにします・・・・・。



COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
朝食に紅茶って優雅なイメージです~。
ウチは茶葉の頂き物が割と多いのですが
消費が追いつかなくて大変です(笑)。

おばあさまが茶道の先生をなさっていたんですね!
身近にそういう方がいると気軽に親しめますよね。
わたしは学生の頃からずっと習ってきましたが
指導者になるつもりはなくて、終わりが見えない割には
お金だけは出ていくのでお稽古は辞めてしまいました。
でもたまにお茶会には参加していますよ~。
2009/07/24(金) 09:55:22 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
反応遅くなっちゃいましたが、お茶、いいですね~。
私もコーヒーも好きですが、実は自宅での朝食時は
紅茶派だったり。更に煎茶でいえば、子供の頃から
今も水代わりに1日に何杯も飲むほど好きです♪
お抹茶も大好き!亡くなった祖母が茶道の先生だったので、
子供の頃、たてかたを習って自分でたててよく飲んでました。
(もっと長生きしてくれてたら、正式に習いたかったなあ・・)
お茶碗と茶筅は実家から持ってきてるのですが、まだ
今の家でたてたことがなくて・・。私も久々に飲みたくなりました~。
一保堂のお抹茶、試してみようかな。
2009/07/21(火) 20:33:36 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
◎お返事
好みにもよりますが、玄米茶もおススメですよ。
香ばしい感じが好きです。

remiさんも茶道の経験があるんですね~。
わたしは15年以上続けていたので、基本のお点前は
体に染み付いているようです。
でも滅多にやらないものは忘れているかもしれません・・・。

LUPICIAのハワイ限定はまさしく南国のフルーツやお花のフレーバーです♪
ベースがブラックティーのほかに緑茶や烏龍茶のものもあるんですよ。


2009/07/16(木) 13:26:23 | URL | YUKI⇒remiさん #- [Edit
こだわりと言うとかっこいいですが
開拓心がないだけかもしれません(笑)。
ひとつ気に入ったものがあれば、他を探したりしないんですよね。

お茶はかれこれ15年以上習っていたのですが
最後のほうは惰性で・・・(苦笑)。
リアルなわたしを知っている人には意外な趣味だと言われますよ~。
実態はそんな感じです(笑)。
2009/07/16(木) 13:19:51 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
◎お返事
何でも来いではないですよ~(笑)。
基本面倒くさがりなので、出来ることは少ないのです・・・。

Marchangさんのご実家もお茶どころなんですね!!
是非茶葉を送ってもらいましょう(笑)。
新茶はやっぱり美味しいですよ♪

マリアージュフレールと言えば、定番だけどマルコポーロが好きです。
でも自分で淹れるとなんだか違うんですよね~~。
紅茶の淹れ方はまだまだ修行が必要です。
2009/07/16(木) 13:14:31 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
◎お返事
呼び方・・・、最初「ちいさん」って書いたんだけど
なんだかゴツイ顔が浮かんできたので「ちゃん」にさせてもらいますね~(笑)。

茶道の心得なんてちょっと大げさに書いちゃったけど
ダラダラと続けてきただけなんですよ。
美味しいお菓子目当てだったかもしれません(笑)。

わたしも日本茶はよく淹れますが、紅茶は頻度少ないです。
なので賞味期限問題はいつも抱えていますよ。
冷凍庫で保存すると香りも飛ばなくておススメです。
2009/07/16(木) 13:09:06 | URL | YUKI⇒ちいちゃん #- [Edit
こんにちは!
一保堂さんのお茶は、ほうじ茶しか飲んだことがありません。
日本茶にこだわりがあるなんて、ステキですね。
私も高校時代は茶道部に所属していたんですが、
細かいお作法はもうすっかり忘れてしまいました。(^-^;)
たまにはYUKIさんみたいにお抹茶を飲みたいな~!
ルピシアのハワイ限定品は、どんな味なのでしょうか?
ココナッツとかパインとか、南国のフルーツフレーバーかな?
勝手に想像しています~♪
2009/07/15(水) 15:46:43 | URL | remi #ZrGsD2nI [Edit
お茶やコーヒーにこだわる方って、本当にかっこいい~☆
私は全然なので(苦笑)
お茶を習ってたって、以前にコメントで知りましたが、YUKIさんのイメージぴったり♪
私も今日はフレーバーティーをいただこうかな^^
2009/07/15(水) 13:52:58 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
茶道の心得あるなんて素敵です。
というか、YUKIさんホント何でも来いですよね!
YUKIさんの旦那様はいつも美味しいものを口にしてるんだろうなぁ・・・

ウチの実家の方も実をいうとお茶どころなんですが、茶葉を送ってくれることは滅多にないのでその辺のスーパーで買ってます。茶飲みババァなのにコダワリがあるようで、ない。。。
紅茶は最近マリアージュフレールに手を出したりしてますが、そういえば水出し用に買ったはずのお茶、まだアイスで飲んでませんでした(笑)
2009/07/15(水) 00:59:35 | URL | Marchang #- [Edit
さすがYUKIさん!!
茶道の心得があるなんてステキです~~

あ、すごく遅くなりましたが、ブログ名&HNを変更しました。
今後ともよろしくお願いいたします~~
(早々にリンクの変更していただいてありがとうございます)

一保堂さんは良くデパートの物産展に出店されてますよね。
いつも買いたいなーと思いつつも、あまりお茶を入れないので・・・・(汗)
同じように紅茶もちゃんと入れないので、我が家には頂き物の紅茶がわんさかと・・・・・・・(滝汗)
賞味期限過ぎちゃうんですよね・・・・あーーーーもったいない・・・・
2009/07/14(火) 23:56:00 | URL | ちい #ENAFq3jc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・