--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.06.16 *Tue

カロリー控えめ

今年の一番花。

IMG_3170.jpg

ピンクのハイビスカスが咲きました~。
さて本題ですが、彼のメタボ対策のため晩御飯はカロリー控えめにしています。
基本的に平日は炭水化物抜き。
メインはお肉よりもお魚を多くしています。

IMG_3120.jpg

これはメダイのソテー・カレー風味。
下にはほうれん草をソテーしたもの。
ちょっとソースがかかりすぎてますが(笑)。

お魚料理のアレンジで参考にしているのはケンタロウ本。
お野菜を使ったメニューが多いので栄養バランスもよさそうです。

IMG_3172.jpg

レシピどおりのお魚やお野菜がない場合は適当に変更(笑)。
このソテーもレシピだとお魚はカジキ。下に敷くのは千切りレタス。
レシピ命のわたしですが、コレくらいのアレンジなら対応できるようです。

毎日炭水化物ナシの献立も意外と大変です。
そんな時はパスタにしてしまうことも多いのですが、夏になるとお素麺。

IMG_3121.jpg

醤油・ごま油・おろしにんにくとしょうがをあわせたタレに
トマト・オオバ・しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでたものを合わせてトッピングに。
冷奴にのせても美味しいです。

平日を粗食で耐え(笑)、週末は豪華ディナー!!!といきたいところですが
作り手が変わらないので週末も粗食具合はたいして変わりません。
せめて見た目だけでもと、盛り付けだけがんばったりして。

IMG_3141.jpg

パンも相変わらず頑張って作ってます。

IMG_3144.jpg

オリーブとドライトマト入り。
薄力粉を加えているので、もっちりした感じに仕上がります。

あ、後ろのほうに余計なものが写っていますねぇ(汗)。
メタボ対策の気休め・・・・・。
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
お料理は腕に自信がないので、ビジュアルで何とかしようと(笑)。
でもだいたい本のまねっこですよ。

お素麺は実家から送られてくるので夏はよく食べますョ。
大抵こんなぶっかけスタイルで色んなものを載せちゃいますね~。
カッペリーにと同じくらいの細さなので、パスタ感覚で使っています。
2009/06/24(水) 12:40:56 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
ハイビスカス、かわいい色ですね☆

YUKIさんのお料理の盛り付けっていつもレストラン
みたい!って思います。お料理本の写真にもなりそう!
そうめんって今まで一度も買ったことがないのですが、
豚しゃぶを使ったこれ、サッパリして美味しそうですね~。
今度真似してみようかな。
2009/06/19(金) 20:28:20 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
◎お返事
いやいや見た目は豪華そうですが粗食です(笑)。
確かに炭水化物なしだとおかずが増えちゃうんですよね~。
あまり少なくしちゃうと、物足りないって言われるし(汗)。
バランスも難しいですねぇ。

そうそう、食費も意外とかかっちゃうんですよね。
安い食材を求めて毎日スーパーに寄っています(笑)。

2009/06/19(金) 11:01:56 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
◎お返事
アララ・・・、10キロですか~。
でもウチも近いものがありますよ。
そしてちょっとやそっとじゃ減りません。
忙しくてちゃんと運動することもないですからねぇ。

この魚本は割りとおススメですよ~。
定番の煮付けとか焼きのレシピもあるし
アレンジものもとっても豊富。
お魚の種類を変えても使えるからとっても重宝しています♪
2009/06/19(金) 10:55:36 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
◎お返事
ウチも炭水化物好きなんですけどね。
でも本人も危機感満載なので我慢しています(笑)。
わたしもお米はなくても平気なタイプなので
お付き合いも苦にはなっていないですね~。

確かにケンタロウレシピはしっかり味ですよね。
ガッツリ系が多いし。
困った時はよくお世話になっています(笑)。
2009/06/19(金) 10:51:49 | URL | YUKI⇒remiさん #- [Edit
◎お返事
お久しぶりで~す。お元気でしたか?

ハイビちゃん、枯れてしまったんですね・・・。
我が家も毎年冬を越えると丸坊主になりますが
手荒な扱いに年々耐性がついてきているのか
春になると芽を出してくれますよ~。

そうめんは具沢山にすることが多いんですよ。
母がそういう人だったので(笑)。
お皿をたくさん使わなくて済むのもいいところです。
2009/06/19(金) 10:49:04 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
全然粗食じゃないですよ!
充分豪華でキレイで、炭水化物なくても淋しくないです。器もステキ☆
すごいな~☆
炭水化物なしで、おかずをたくさん作ると、毎日だと意外とお金掛かっちゃいますよね~。
うちもメタボ対策しないと^^;
2009/06/17(水) 11:24:01 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
我が家も・・・
メタボ対策をやらねばと思いつつ実践できていません><
実はカレが結婚前から10キロも太ってしまったんですよ~v-16
原因は不規則な食事&運動不足。。。。

YUKIさんはお魚メインが多いんですね。
我が家の魚料理はいつもワンパターンになっていたのですが
ケンタロウのレシピ本、良さそう!
「ムズカシイことぬき!」というフレーズが私にはありがたい(笑)
さっそく本屋さんでチェックしてきます^^
2009/06/16(火) 22:44:56 | URL | asky #- [Edit
こんばんは!
ええ~!平日は炭水化物抜きですか!
うちの夫は無類の炭水化物好き(ご飯でも麺でも)なので、
我が家では受け入れてもらえそうにありませんが、
メタボ対策にはそのくらいやらないと、ダメですよね。
ケンタロウのレシピ、男性が好きな味付けですよね~。
うちも、ケンタロウレシピで作ると、夫の受けがいいです。
YUKIさんのお料理、美味しそう♪
2009/06/16(火) 19:38:01 | URL | remi #ZrGsD2nI [Edit
ご無沙汰しております
今年もキレイにハイビスカスが咲きましたね!
我が家のハイビちゃんは一切手入れしてなかったので
とうとう枯れてしまいました・・・泣

YUKIさんのお料理は本当にいつ見てもオシャレで美味しいそうですよね~
ダンナ様は幸せモノですねぇ~
私なんて素麺の時は薬味のネギのみですよっ

そうそう、私も最近HB復活しました。
と言っても週1回焼くか焼かないか程度ですが・・・
でも、やっぱり自分で焼いたパンは美味しいですね♪

2009/06/16(火) 18:48:21 | URL | popohau #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・