--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.28 *Thu

収穫

テラスで咲いているラベンダーを、切り戻しを兼ねて刈り取り。
花穂がかなり開いちゃってます。
ラベンダーは蕾のときが一番香りが強いです。でも十分いい香り。

IMG_3059.jpg


これはラベンダー・レディ。
この他に、レースラベンダーとストエカス系がひとつずつ。
雨ざらしにするなど、あまりいい管理をしていませんが
夏も冬も越してくれました。

GW中に植え込みをしたバジルも絶賛増殖中~。

IMG_3063.jpg

ちょこちょこ摘心しつつ、お料理に使っています。

IMG_3056.jpg

この日はトマトの冷製カッペリーニ。
夏はカッペリーニで冷製パスタばかり作ってしまいます(笑)。
あっという間に茹で上がるのでいいですね。

アンチョビを加えてパンチの効いたソースにしています。
トマトは高糖度のものを使います。面倒なので湯剥きはしません。
30分くらい置いておくとトマトに味がなじんでいい感じに。

おいしゅうございました。

お花も続々開花中~。

グリーンアイス。
咲き始めの薄ピンク色。

IMG_3061.jpg

これがすぐに真っ白になり、やがてグリーンに。

IMG_3062.jpg

蕾のうちは外側が赤かったり、いろんな表情を見せてくれます。

手鞠咲の紫陽花。
本当はピンクのはずですが、土を変えていないので去年と同じ紫・・・。

IMG_3066.jpg

茉莉花も今年最初の開花♪
昨日の咲きそうだな~と思っていたら、今朝開いていました。

IMG_3065.jpg

そして、コレ。

IMG_3067.jpg

クランベリーの花です♪
たくさん蕾がついていますよ~。ちゃんと実になるといいなぁ。
鳥に食べられないようにしなきゃ。


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

グリーンアイスはミニバラなんですよ♪
ミニバラの中でも比較的強健で育てやすいみたいです。
だから我が家にあるというわけで(笑)。

水遣りと花ガラや落ち葉拾いくらいしかしてなくて
ロクに肥料も与えないスパルタ管理なので
あんまり参考にならないと思いますよ~。
いまだに試行錯誤の日々です(笑)。
2009/06/01(月) 10:58:41 | URL | YUKI⇒みっぴ~さん #- [Edit
ラベンダーは今の時期だと早めに花穂を摘むと
次から次へと新しい花芽が出てくると思いますよ。
適度に切り戻せばコンパクトで横に広がりのある
株に仕立てられるはずです♪

パスタのソースは熱は加えていないんですよ。
トマト・バジル・アンチョビをオリーブ油・ビネガー・塩と混ぜるだけ。
簡単でお勧めです~。
パスタだけじゃなくてお豆腐なんかにも合いますよ♪
2009/06/01(月) 10:48:36 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
◎お返事
鉢の数はだんだん増えてますねぇ(笑)。
でも上手に育てられているかどうかは微妙です。
基本的に手のかからないものばかりで
それでもダメにしてしまったものも数知れず・・・。
我が家は1Fで専用庭があるんです。
そちらは芝なので何も植えていなくて
植物は全部鉢でテラスに置いています。鉢だらけのテラス(笑)。

バジルは15センチくらいになったら下のほうの節の上で摘んで、
あとはそれを繰り返すと脇芽が出てこんもりしますよ~。
下の葉も早めに採ったほうがいいと思います。
あまり置きすぎるとかたくなっちゃうみたいですね。
基本的には必要な時に必要な量を。
葉の大きさもお好みのものをって感じでしょうか(笑)。
2009/06/01(月) 10:43:18 | URL | YUKI⇒remiさん #- [Edit
さすが!
どれもこれもステキに咲いてる~
グリーンアイスっていうお花は面白いですね!!
いつかマイホームが持てたときには我が家に招き入れたいですw
そのときには是非YUKIさんのお宅訪問させていただいて(え?)是非ご教授していただきたいです~~
2009/05/29(金) 11:47:42 | URL | みっぴ~ #ENAFq3jc [Edit
家にあるレースラベンダーは、バンバン新芽が出て花が咲いていくんですけど、大きく伸びすぎてお辞儀しちゃってるのは、やっぱり切った方がいいんですかね?
トマトのパスタ、美味しそう♪アンチョビとガーリックをオリーブオイルで炒めてからトマトと混ぜるのかな?私も作ってみたいです。
家のバジルも、相当収穫できてます^^
今年もジェノベーゼばかりです(笑)
2009/05/28(木) 19:43:43 | URL | carebear #- [Edit
こんにちは!
すごーい!こんなにいろいろ植えているんですね!
しかも、上手にお世話されているんですね。
どれもかわいいですね~♪
私も落ち着いたらバルコニーで何か育てたいのですが、
今はそんな余裕がないので、計画を練ることもできません。
YUKIさんのお宅のお庭?バルコニー?は、ステキですね。
ところで、バジルは、大きい葉っぱから採っていくのですか?
それとも、新しく出た小さい芽の方から採っていくのですか?
無知なので、教えてください☆(^-^)
2009/05/28(木) 17:13:16 | URL | remi #ZrGsD2nI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・