--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.19 *Tue

初夏のテラス

立夏も過ぎ、暦のうえではすでに夏。
今週は気温も高い日が続くようですね。

さて、これ何だと思いますか?

IMG_3014.jpg

答えはコレ。

IMG_3015.jpg

モミの木の新芽でした~。

買った時から先端に硬いまるっとしたものが付いていたのですが
暖かくなるにつれて色がグリーンに変わり、だんだん開いてきました。
こうして徐々に葉を広げていくのですね。

他の植物たちも成長著しいですよ。

IMG_3025.jpg

我が家唯一のミニバラ、グリーンアイス。
たくさんの蕾があがってきています。
うどん粉病もところどころ出てきていますが今のところ蔓延はしていません。
ここに来て次々と開花しています。

IMG_3024.jpg

2年目のチョコレートデージーも元気よく。
去年に比べて香りが強い気がします。
夕方テラスに出ると甘いチョコの香りがいっぱい♪

IMG_2993.jpg

ヒューケラやもみじ葉ゼラニウムもたくさん蕾があがってきています。

IMG_3026.jpg

オレガノ・ネオンライトは先端の葉の色が変わってきました♪
もうすぐ花芽が付くはずです~。

IMG_3036.jpg

茉莉花にもたくさん蕾がついています。

IMG_3032.jpg


最後にハーブの寄植えとオリーブ。

IMG_3004.jpg IMG_3006.jpg

GWが過ぎたのでバジルを植えたのですが
今年はフェンネルとナスタチウムを一緒にしました。
まだ小さいですが、成長が早いのであっという間に大きくなるでしょう。

そしてオリーブ。
この1年で3倍以上に成長し、今年は花芽が付きました。
世界的にみつばちの減少が問題になっているようですが
我が家のテラスはそのみつばちで溢れています(笑)。
彼らが受粉をしてくれれば、秋にはたくさんのオリーブが収穫できそうです。

こうしてみるとやっぱり彩りに乏しい我がテラス。
ハイビスカスが咲いてくれると少しは華やかになるのですが
今年は冬越しを適当にやってしまったのと植替えをしたばかりなので
まだまだ活発に成長していません。
ひょっとすると夏を過ぎないと花が咲かないかも・・・・・。

でもでもグリーンガーデンも悪くないですよ(笑)。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
丸い実のような、松ぼっくりが閉じている状態をものすごく小さくしたような、
そんな感じのものだったんですよ(笑)。
徐々に開いて緑になって、こんなになりました。

オリーブは乾燥に強いし、育てやすいと思いますよ。
義母もマンションのベランダで育てていますが
しっかり実をつけてくれているそうです。
お勧めです♪
2009/05/25(月) 10:47:40 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
◎お返事
わたしもモミの木の新芽の付き方はしらなかったので
ちょっとビックリしました。
クリスマスまでにはしっかりした葉っぱになりそうですよ。
でも大きくなりすぎると移動が大変かも(笑)。

チョコレートデージーは、本当にチョコの甘い香りですよ~。
不思議です。
2009/05/25(月) 10:43:30 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
◎お返事
こちらこそご訪問ありがとうございます!!
モミの木の新芽、とっても柔らかいんですよ。
成長すると突き刺さるほど痛くなりますが(笑)。

バーニャカウダポット、remiさんもチェックされていたんですね。
でも、自分で作ろうと思うとは凄いです。
わたしはそんなこと考えもしませんでした(笑)。
作ったら是非ご紹介くださいね~。
2009/05/25(月) 10:38:57 | URL | YUKI⇒remiさん #- [Edit
へ~♪もみの木って、丸い実みたいなのから
葉になっていくんですね☆知らなかった~。
なんか可愛いですよね^^
綺麗なお花がたくさんで、いい香りがしそう♪
オリーブ、可愛い☆私も欲しいです~^^
2009/05/21(木) 19:53:00 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit
こんにちは~
モミの木にあんなに新芽がつくんですねー
はじめてみました
クリスマスシーズンにはフッサフサになるんでしょうか?
チョコレートデイジーってチョコの香りがするんですね!かいでみたーい(*^_^*)
YUKIさんちのお庭は緑がいっぱいで癒されますね♪

2009/05/21(木) 14:14:26 | URL | sakupon #- [Edit
こちらでは初めまして♪
ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございました。
早速遊びに来ました。(^-^)
もみの木の新芽、初めて見ました。かわいいですね。
ガーデニングでいろいろ育てていらっしゃるんですね。
薔薇も!すごいです~!

↓過去記事のバーニャカウダ用のポット、
私も同じものをチェックしていました。(^-^)
私は、自分で作ってみようかと思ったのですが、
そのときは時間がなくて、諦めました。
YUKIさんが使っていらっしゃるのを見ると、
やっぱり作りたいです…!
2009/05/20(水) 13:35:57 | URL | remi #ZrGsD2nI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・