--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.10.12 *Fri

オール電化の光熱費

我が家はオール電化です。
入居前は電気代がどれくらいになるか気になったものです。

ガーリック

*コレは引越祝いでいただいたルクのミニガーリック

 
以前は給湯とコンロ、それから床暖房がガスでした。
夏や冬など冷暖房器具を使う季節だと
ガスと電気あわせて多くて14,000円くらいだったかな。
それ以外の時期は10000円もしなかったような気がします。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが。。。

新居ではコンロはIH、給湯はエコキュート、床暖房も電気でオール電化になりました。
特にIHコンロは電気を食うと聞いていたので心配していたんですよね。
しかもものすごくダウンライトが多い上にひとつの部屋以外は照明が全部白熱球。
間接照明も多い我が家。
ガス併用と違って基本料金が一本化できて節約になるって意見もあるけれど
うちの場合は当てはまらないかも~なんて思っていたのです。

でも、蓋をあけてみると7月8月の電気代はどちらとも9000円弱でした~。
彼が暑がりなので家にいるときはエアコンつけっぱなし状態だったのに
意外と安くてビックリしました。

一応、オール電化住宅にお得な「電化上手」という料金メニューを選んでいます。
電力量料金の単価を2つの季節と3つの時間帯に分けて設定しているもので
季節は夏場とそれ以外(夏のほうが高い)、時間帯は昼間、朝晩、深夜に分かれています。
単価は1Kwhあたりで昼間と深夜では3倍以上違います。
エコキュートでの湯沸しは深夜電力でまかない、
その他も時間帯に合わせて工夫をすると随分節約できるようです。

わたしの場合は食洗機や洗濯機なんかは深夜時間帯の始まる11時以降に
タイマーをセットしたりしていますが、それ以外は何もしていません。
ただ、平日は家にいないので昼間の高い電気をあまり使っていないのが
思いのほか安かった理由かもしれません。
あとは「全電化割引」で5%割引になるのでこれも意外と大きいかも。

当初の心配も杞憂に終わり、エアコンシーズンがやっと終わった10月。
夏場と比べてどれくらい下がるかが楽しみです。

COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒askyさん
たまたま決めた物件がオール電化だったんです~。
特に希望だったわけではないのですが
住んでみて不便はないですよ。
IHのコンロは掃除がしやすいのがいい♪
調理中でも気になる油はねとか汚れをさっと拭けるしね。

ミニガーリックには何を入れようか思案中です~。
2007/10/16(火) 13:33:32 | URL | YUKI #- [Edit
いいな~!
YUKIさんのお家はオール電化なんですね♪

我が家は築年数がかなり経っている家なので
床暖房やIH等とは程遠い生活をしています^^;
でもいつかは素敵なおうちに住みたいと思っているので
YUKIさんの記事、とっても参考になりました!
ルクのミニガーリック 、可愛い~v-10
2007/10/15(月) 15:28:14 | URL | asky #- [Edit
⇒Marchangさん
我が家は冬はエアコンをつけないので床暖とデロンギのオイルヒーターでしのぐのですが、
オイルヒーターはかなり電気を食うので今年からハロゲンにしようとおもっています~。

IHは可もなく不可もなくって感じですね~。
わたしは煮込み系が多いので火を気にしないで放置できるのはラクです(笑)。
そうそう、あのフライパンすり鉢状ですよね!!!
お肉焼いたりする時はキッチンペーパーで蓋してます(汗)。
2007/10/15(月) 13:39:29 | URL | YUKI #- [Edit
⇒mayoさん
我が家も前は10000円を切ることはなかったですね~。
でも電気もガスも単独で10000円オーバーはありませんでした。
多分冬はエアコン使わないからだと思います。
温風が苦手なので床暖とデロンギで生活してるんですよ。
特に節電を意識してるわけでもないですしね~。

IHコンロはかなりの電力消費だそうですよ。
ガス併用だと料金メリットがないので仕方ないですよね。
2007/10/15(月) 13:32:23 | URL | YUKI #- [Edit
⇒kopeさん
ウチも前の賃貸はガスの床暖だったんですよ~。
床暖はガスのほうがいいと聞いたことがあるので
電気はどうなのかな~と思っているところです。
何がいいのかは忘れちゃったんですけどね(汗)。

コンロは今のところ可もなく不可もなくって感じです。
使えなくなった調理器具多数で困りましたけれどね~。


2007/10/15(月) 13:25:02 | URL | YUKI #- [Edit
NoTitle
>グリルに限って言えば、やっぱりガスのほうが好きなんですよねぇ。

スミマセン、これ、グリルじゃなくてコンロの間違です・・・v-12
2007/10/13(土) 02:36:12 | URL | No Name #- [Edit
床暖付きなんですねー
うちもオール電化ですが、床暖は付いてないんですよ~。
去年は年末に飛び込みで引っ越したのでエアコンも揃ってなくて、初めの頃はハロゲンでしのいでました(笑)

IH、使い勝手いかがですか?あのフライパン、浅くて意外と油ハネしませんか??
2007/10/12(金) 23:07:12 | URL | Marchang #- [Edit
いいですねー。
オール電化。私も憧れ?でした。
でも、うちはキッチンだけオプションでIHに変えたものの、給湯や床暖房はガスなので、料金的にはメリットないんですよね・・。
この1年の記録をみてみると、エアコンや床暖房をガンガン使った冬が一番高くて、電気ガスあわせて25,000円くらい、夏で20,000円前後、安い時でも10,000円切ることないんです。あまり他のお家のことって聞いたことなかったのですが、YUKIさんの記事読んで、もしかして、うちって無駄使い多いのかな?と思ってしまいました。うちも共働きで平日昼間は誰もいないし、そんなに使ってるつもりないんですけど、なんだろうー?!ちょっと気にして生活してみないといけないですね。
2007/10/12(金) 23:01:08 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
家も!
オール電化なんですよー
と言っても我が家には床暖は入ってませんが・・・
で、前の賃貸では同じくガス+電気だったのですが
確かにオール電化のほうが安いですね。
特に共働きのお家だとそうなると思います。
でも私が某ガス会社でバイトしてるからってワケではありませんが、
グリルに限って言えば、やっぱりガスのほうが好きなんですよねぇ。
あと、前の賃貸ではガスの床暖が入っていたんですけど、
私はそれがスゴク気に入ってたんですよね。
なのでもし家を購入したら、ガスの床暖とミストカワックを入れたかったんですけど
最初から電化になってたモデルハウスを購入したので仕方ありませんでした・・
なんて、スミマセン、YUKIさんのブログで何だかグチってしまいました。。
2007/10/12(金) 17:26:36 | URL | kope #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・