--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.13 *Mon

ウチの桜

今が見ごろです(笑)。

IMG_2891.jpg



我が家の桜は旭山というあまり大きくならない盆栽向きの品種です。
八重で花つきもよく、年々数も増えていますョ。

お花見は毎年行ってる公園へ。

IMG_2871.jpg IMG_2875.jpg

少し葉っぱが出てきてました。
でも今年は本当に花の時期が長いですね♪


さて、我が家のテラスにも色が増えてきました(笑)。

IMG_2888.jpg

前の記事で蕾だったクレマチスのカルトマニージョー。
すっかり満開です。

今年新たに別のクレマチスをお迎えしてしまいました(笑)。

IMG_2854.jpg

ペトリエイという名前で、カルトマニージョーと同じ常緑系です。
花の色はライムがかっていてほんのりとジャスミンっぽい香りがするんですよ~。
1年生苗なのでとても小さいですが、来年はたくさん花をつけて欲しいです。

他にもイロイロ。

カワイイうさぎ耳のフレンチラベンダーもたくさん花芽がつきました。

IMG_2886.jpg

グリーピングタイムも咲き始めています。

IMG_2887.jpg

3年目のブルーデージー。

IMG_2858.jpg

ウィンターコスモスも冬より小さいながらもまだまだ蕾がたくさん。

IMG_2889.jpg

お気に入りのチョコレートコスモス♪

IMG_2895.jpg

新しく仲間入りしたムーンライトフレグランス。
これは夜花が開くんですよ~。そして名前のとおりいい香りがします。

IMG_2836.jpg

花弁の内側は上の写真のように純白なのですが裏は赤紫なんですよ。

IMG_2837.jpg

そしてティアレラ・ウェリー。
これも甘い香りがするんです♪

IMG_2851.jpg

普段グリーンばかりの我が家のテラスも春だけは色とりどり。
でも本当に本当にもう鉢は増やせないなぁ・・・・・・。


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
わたしも公園のお散歩大好きです~~。
自分の庭もいいですが、やはり広い公園でのんびりしたいですよ(笑)。

こんな風に鉢数だけは手広くやってますが(笑)、肥料もあまり与えないスパルタで、要するに水遣り以外はろくに手入れもしていません。
環境に適応してくれる強い植物もたくさんあるので、ry.coさんもチャレンジしてみてください♪
2009/04/20(月) 10:21:00 | URL | YUKI⇒ry.coさん #- [Edit
◎お返事
鉢植えだと成長もコントロールできるのでいいですね~。
ただその分花の付き具合も限界がありそうです。
庭植えだとどうなんでしょう?
でもさくらんぼの桜はあまり大きくならないと聞いたことがありますよ。

ムーンライトフレグランスはこの写真よりも二まわりくらい小さいカワイイ花ですよ~。
2009/04/20(月) 10:16:41 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
◎お返事
香りのするお花は大好きなんですよ~。
あまり香りすぎるとむせちゃいますが(笑)。

家を長期間空けるときは水遣りが心配ですよね~。
わたしは去年ハワイに行くときに自動散水器を買いました。
水洗に直接つなぐものからタンク式まで種類も豊富ですよ。
でもGWぐらいなら、日陰に集めておくだけでも大丈夫かもしれないですね。
2009/04/20(月) 10:11:18 | URL | YUKI⇒ぷっぷさん #- [Edit
◎お返事
わたしもそれほど詳しいわけではないのですよ。
お花屋さんで知ることが多いです(笑)。

ムーンライトフレグランスはフワ~っと香りが漂ってくるのですが、それほど特徴のある香りではないので(笑)、例えるのが難しいですねぇ(汗)。

ラベンダーは真夏の高温多湿が苦手で夏越しが難しいようですが、わたしには合っているみたいで、3種類が元気に育っています。
形がかわいいのでお勧めですよ♪
2009/04/20(月) 10:07:43 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
春爛漫ってかんじですね~♪
春になって天気がいいと無性に公園にお散歩しに行きたくなるのですが
ご自宅のお庭で満喫できるなんて~。
私もやってみちゃう?!って思いますが、不精なのできっと無理・・
上手に草花を育てられるYUKIさんのような女性に憧れちゃいます+。・゜
2009/04/18(土) 15:19:26 | URL | ry.co #- [Edit
キレイ!
いつ見てもYUKIさんちの庭はステキですね☆
見習いたい。。
盆栽の桜ってイイですね~
我が家の桜はもうスッカリ花が落ち、
今はたくさん実が付いてます。
この先、この樹がどれくらい大きくなるのかが
チョット心配です・・・
ムーンライトフレグランスって初めて聞きました。
かわいらしいお花ですねぇ。
それにイイ香りがするなんて、ステキ!
私も育ててみようかなぁ~
2009/04/15(水) 10:47:35 | URL | popohau #- [Edit
香り
香りのするお花はいいですよねー。
気分が上がりますe-343

うちのベランダもにぎやかになってます~。
GWの水やりをどうしようか今考え中です。
2009/04/14(火) 12:05:51 | URL | ぷっぷ #- [Edit
やっぱりYUKIさんのお家のお花はきれい~♪
私はお花の名前とかさっぱり分からないので
勉強になりますよ^^
ムーンライトフレグランスの香りが嗅いでみたいです。
フレンチラベンダー、この前買うかどうか迷ってやめたんですけど
こうやって、お洒落な人のうちで咲いてる写真を見るとやっぱり欲しくなります(笑)
2009/04/14(火) 09:53:47 | URL | carebear #jUnx2LPE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・