--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.07 *Tue

鯛めし

たまに実家から魚が送られてきます。

IMG_2552.jpg
鯛があったので鯛めしにしてみました。小ぶりだったので二匹。

キレイにさばいた柵もありました。
こちらは届いた日にカルパッチョ、翌日には鯛茶漬け♪

アラも入っていたので鯛めしの日に潮汁にしました。

IMG_2554.jpg

いいお出汁が出ていましたよ♪

わたしは魚をさばけないので母が加工して送ってくれます。
お刺身用の柵だけじゃなくて内臓処理なども。

今回は他にめばるやタコなどもあったのでアクアパッツァやタコめしなど
海の幸を堪能しています。

実家は海のすぐそばで、毎日魚屋さんが揚がったばかりのお魚を売りに来ます。
それを処理してその日のうちに送ってくれるのでとても新鮮。
一度に送ってくれる量がすごいのでお魚はあまり自分では買いません。
消費するのに必死です(笑)。

いまも冷凍庫はお魚で溢れかえっていますよ~。
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
近くというより目の前が海って言ったほうがいいかも(笑)。
前の海で魚が取れるわけじゃないんですけどね~。

小さな鯛でも十分美味しくできるので是非やってみてください♪
ホタテの炊き込みごはんも美味しそう!
いいお出汁が出そうだし干し貝柱のほうが美味しくできそうですよ。
今度やってみま~す。
2009/04/13(月) 10:57:04 | URL | YUKI⇒ミコさん #- [Edit
◎お返事
askyさんは海のものがお好きなんですね~。
実はわたしはそんなに好きなわけではないんです(笑)。
なので母もわたしにというより彼に送ってくれてる感じなんですよ。

メタボ対策にもお魚はいいですしね(笑)。
家計的にも助かってます。
2009/04/13(月) 10:53:48 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
◎お返事
さばいた状態でないとわたしが途方に暮れることを
母もよくわかっているんですよ(笑)。
そんなに手のかかる料理はしないですよ~。
基本的に焼くか煮るかで済ませちゃいます。

彼の夕食の時間が遅いのでお魚にすることが多くて
常にストックがある状態は助かってます(笑)。
2009/04/13(月) 10:48:35 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
◎お返事
新鮮さだけが売りです(笑)。
瀬戸内の魚って小ぶりみたいで、あまり立派なのは送られてきません。
二人なので十分なんですけどね。

アクアパッツァはフライパンで作ったりもしますよ~。
お魚もその時によってマチマチだし、かなり適当(笑)。
2009/04/13(月) 10:43:07 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
◎お返事
鯛めしもアクアパッツァも手間がかからないので
よく作るんですよ~。
我が家はメタボ注意報な人がいるので(笑)、
出来るだけお魚多めにしています。
さばけないので大きな顔は出来ませんが・・・(汗)。
2009/04/13(月) 10:35:49 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
ご実家が海の近くなんですね~
海の幸がたくさんで、うらやましいです!!
鯛めしって、家で作ったことがないのですが、いいですね♪
新鮮なものじゃないのですが、最近、干物のホタテの貝柱で炊き込みご飯を作りました。
海の幸のごはんって、なかなかいいですよね。
タコめしも美味しそう♪
2009/04/12(日) 01:33:59 | URL | ミコ #- [Edit
うわぁ♪おいしそう!
私、海の幸大好きなんです。
なのでご実家から新鮮なお魚が送られてくるなんて
本当にうらやましいです~!!
揚がったばかりの新鮮なお魚、食べたいなぁ^^
2009/04/11(土) 22:39:46 | URL | asky #- [Edit
鯛めし美味しそう~♪
ご実家から新鮮なお魚を送ってもらえるなんて羨ましいです!
しかもさばいた状態とは!(笑)
魚料理はハードルが高いので、私はほとんどやりませんが、
新鮮な魚をいろいろ送ってもらったら、ちょっとがんばろうかな?
って気になりそうですね~。
2009/04/10(金) 00:34:03 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
いいですね~、新鮮な海の幸!おいしそう!!
ウチは最近お魚が食卓に上ってない気がします^^;

アクアパッツァとか今度作ってみたいなーと思いつつ、ちょうどいいお鍋がないのですよね・・・。
2009/04/09(木) 22:14:16 | URL | Marchang #- [Edit
わぁ~☆すごいですね♪
美味しそう~!
鯛めしにアクアパッツァ、潮汁など私じゃめったに作らないようなメニューです(笑)
お魚って高くて手間がかかるから、どんどん食卓から遠のくけど、ご実家から送られてくるなんて羨ましいです♪
2009/04/08(水) 12:01:27 | URL | carebear #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・