--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.23 *Mon

足元スッキリ

スッキリしました。

IMG_2811.jpg



書斎のデスクの足元です。
とはいえBeforeの写真がないので比較はしていただけませんが(笑)。

電源タップやPCのアダプター、プリンターのケーブルにHUB、LANケーブルなど
それはまぁいろんな「線」でゴチャゴチャ状態。
最近ではそれらをまとめて収納できる便利な収納BOXなどもありますが
彼的にはあまりそういうものを置きたくないそうでして・・・。
それを置いたとしてもPCからそのBOXまではケーブルが見えるとかなんとか。
ケーブル地獄を散々放置している割にはうるさいことを言うわけです。

それがやっと重い腰をあげて作業してくれました。

IMG_2809.jpg

デスク壁側の幕板部分にL字の金具を取り付けた板を固定しただけです。
そして板の上にアダプターも、いろんなケーブルも乗せちゃいました。

違う角度から。

IMG_2807.jpg

電源タップは板の上にそのまま乗せてしまうと挿せないコンセントも出てくるので
幕板に鉄板を固定して磁石で付くようにしてあります。

IMG_2808.jpg

買ったのは板とL字金具で1000円弱。取り付け作業は10分程度。
もっと早くやってくれれば良かったのにと思うほどあっさり終了。

これに先立ってネット環境も無線LANにしていたので
大量にニョロニョロと出ていたLANケーブルがなくなりました。

我が家は彼のマシンがMacなのでルーターはAppleの
AirMac Expressを使っています。
お値段も高くないしコンパクトでシンプルなデザイン。

IMG_2813.jpg

これで家中どこでも無線でつながるようになりました。

一番便利だな~と思ったのはお料理をするのにネットでレシピを探したとき、
ノートPCをキッチンのカウンターなんかに置いて、そのまま見られることです。
それまでメモしたりプリントアウトしていたので(笑)。

こうして書斎はスッキリしたわけですが、TVボードの裏は・・・・・。
ここはもう、どうしようもないそうです。
見えないところだからいいんですけどね~。
ホコリがたまると火事になる危険があるとも言われていますので
定期的にせっせと掃除をしてもらうことにしましょう(笑)。


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
PC周りはどうしてもゴチャゴチャしちゃいますよね。
我が家はPC2台分に周辺機器もいろいろあって
本当に足の踏み場もないくらいでした(笑)。

TVの裏はもうこれ以上キレイにできない状態だそうですが
コレで・・・?という感じ。
ココこそ無線化できるといですよね。
2009/04/07(火) 09:49:39 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
わ~本当にスッキリしてますね~。
私のデスク下も線だらけでごちゃごちゃなので、
なんとかしたいけど、人に見られるところじゃないし~
なんて思ってます。
この精神がいけないのでしょうね^^;
TVの裏側は危なくない程度にまとめてもらったけど、
すっきりとは程遠いなー。
悩ましい問題ですね。
2009/04/02(木) 18:31:23 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
◎お返事
隠れて見えないのをいいことに放置していると
大変なことになっちゃいますしね~。
この前もちょっと作業するのにいろいろ動かしたら
ホコリまみれで恐ろしかったです(汗)。

アンテナケーブルなんて特に太いし長いし
無線化できたら随分スッキリしますよね。
そんな時代が来るといいですよね~。
2009/03/26(木) 14:04:51 | URL | YUKI⇒sakuponさん #- [Edit
◎お返事
carebearさんのおうちで使っているBOXを提案したんですよ(笑)。
TVの裏とかなら十分だと思うのですが、何せ足元が丸見えなので却下されました。

こだわるのはいいんですけど動いてくれるまでに時間がかかるのが困ります。
勝手にやると怒られちゃいますしね~。
なので我が家は一向にスッキリしません。
2009/03/26(木) 14:01:09 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
◎お返事
やっぱりTV裏はどこでも悩みの種なんですね~(笑)。
ウチはCATVのチューナーとか、電話もCATV経由なので
とにかく酷いったらないんです。
キレイにまとめてくれていますが、量が量なので・・・。

このappleのルーターは安価な割にいい仕事をするそうです(笑)。
プリンターも無線でつながってスッキリしましたよ。
2009/03/26(木) 13:54:52 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
◎お返事
確かにデスクトップだと無線化の意味ってあんまりないですよね~。
我が家はプリンターも無線でつながるようになったので
ケーブルそのものがかなり減りました。

ウチもわたしがやったほうがどれだけ早く片付くことか
って感じだけど、「オレがやるから待っとけ」って言って
1年半以上たちました(笑)。
2009/03/26(木) 13:49:12 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
ホントに配線類はゴチャゴチャして嫌ですよねー
うちもTVの後ろはすごい事に(>_<)隠れててみえませんが。。
全部の電化製品が無線になればいいのに~と思います!
2009/03/25(水) 13:20:24 | URL | sakupon #- [Edit
確かにBOXに収納するタイプだと、どうしてもケーブルが見える部分ありますよね!
私はそれで満足してたけど、旦那さまのこの徹底振りは尊敬です☆
何事も、こだわりが必要なのね~(*゚0゚)
2009/03/25(水) 11:43:25 | URL | carebear #- [Edit
ほんとにPCやTV関係のケーブルってイヤですよね。
私はPCはノートで無線LANにしてるし、プリンタも普段は
繋いでないのですが、やっぱりTVボードの裏が気になります。
もうぜーんぶ無線にできたらどんなにいいだろう?って思うんだけど・・。

それにしても、YUKIさんちのデスクの裏側の作業はグッドアイディア
ですねえ。シンプルな発想だけど、なかなか自分でやろう!って
思いつかないかも。あ、あとappleのルータ、かわいいですね♪
2009/03/24(火) 01:12:34 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
無線化かー・・・
うちもこのコメント書いてる足元にはグルグルとケーブルがトグロ巻いてまして(笑)
スッキリさせたいんだけどなー・・・
デスクトップだから無線にするメリットがないんですよね・・・。
でも何か考えなきゃな。自分が何とかしないとどうにもならない事にようやく気付きはじめました^^;
2009/03/23(月) 21:48:34 | URL | Marchang #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・