--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.03.05 *Thu

クローゼットの整理

引越しして1年半以上が過ぎましたが
いまだに片付いていないところが多数あります。

今年前半は収納部分の整理を一気に片付けることを決意し(笑)、
早速(ってもう今年も2ヶ月過ぎたけど・・・・)取り掛かりました。

第一弾は書斎という名のパソコン部屋のクローゼットです。
だいたい一間強の引戸タイプのクローゼット。
高さは250cmで上部40cmくらいが天袋のようになっていて
主に冬用のアウター、コートやジャケットを収納しています。

懸案だったのはその下の部分。
とにかくゴチャゴチャと物が詰まっていて収拾が付かない状態。
とてもお見せすることなど出来ませんので写真はないです(笑)。

で、用意したのがMUJIのPPケース・引出式。

PPcase.jpg PPcase2.jpg PPcase3.jpg

幅や高さなど種類が豊富なのでスペースや収納するモノに合わせて
いろいろと組み合わせを考えました。

で、こんな感じになりました。

IMG_2720.jpg

ちなみにこのクローゼットは左側がわたし
右側が彼のスーペースになってます。
これはわたし側。

中がキレイになっていないのがバレバレでお恥ずかしいですが(汗)。
まぁ中は追々・・・。

左側の下から3,4段目あたりの引出が二つに分かれているタイプは
中が細かく仕切れるので小物などの整理に便利です。
あと深いタイプは長形3号(A4用紙3つ折が入る大きさ)の封筒に
ちょうどいいので書類の整理に使っています。

そして彼の側がこちら。

IMG_2716.jpg

同じPPケースとパルプボードボックスを並べています。

パルプボードボックスのほうにはあまり見ない本や取っておきたい雑誌など。
あとはこまごまと。
PPケースの中身は知りません(笑)。
こうして改めて見てみると、彼のほうが中がキレイですね・・・(汗)。
早速週末に自分の側の中身を整理しようと思います。

ちなみにこのPPケースは奥行が37センチです。
なのでクローゼットの奥まで押し込むと手前がかなり開いてしまいます。
まぁそれでも問題はないのですが、少々使い勝手が悪いので手前に。
でも奥に空間があるままだとずれてしまうのでちょっとした細工をしています。
たいしたことはないのですよ。
デスクトップPCの箱を二つ押し込んでいるだけです(笑)。

コレを機に処分できたものもかなりあったのでよかったです。
っていうか、引越しするときにもう不要なものはないってくらい
処分したはずなんですけどね~。

さてさて、この部屋には作り付けの本棚があります。
我が家が頼んだ数少ないオプションです。

IMG_2724.jpg

高さは120センチだったかな?幅は忘れました。200センチ?
ご覧のとおり、すでに飽和状態です。
ここに置いてあるのはそれでも厳選された本ばかりで
他にも見えないところに平積みされていたり、ダンボールに入れられたり・・・。
本当は本棚をもっと高くしたかったのですが、エアコンの取付位置があったり
吸気口があったりで、この大きさが限界でした。
壁一面本棚っていうのに憧れてたんですけどね(笑)。

あと寝室以外にもう一部屋ありますが、こちらも彼が改造中です。
完成した暁には、またご紹介しますね~。

そういえば現在MUJIでは良品週間開催中です♪
今回購入したものもすべて10%OFFにてゲット~。


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
milさんも今回の良品週間でも買い込んでますか(笑)。
我が家は片付けマンがいるので届いた荷物はすぐに開梱です。
コレを買ったときもすごかったですよ~。
大抵週末に配送指定しているので、わたしは滅多に作業しません(笑)。

壁一面本棚、憧れますよね~~。
本棚ではないのですが別の部屋で壁一面棚を狙ってます。
地震がきたら大変ですけどね。
2009/03/13(金) 10:28:37 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
収納
私も無印のケース愛用してます~。
今回の無印週間でも色々仕入れ、
4段ストッカーも新たに増やしたものの、
まだ箱に入ったままだったり^^;
構想は練るんだけど実行に移すのが遅くて…
YUKIさんの記事に触発されてモチベーション上げようと思います!

本なかなか捨てられないので、
キャリーの部屋のような壁一面本棚に憧れてます。
すごくキレイに収まってますね。
よーし頑張るゾー。
2009/03/11(水) 23:59:51 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
おぉ、askyさんも今月はクローゼット整理月間ですか(笑)。
こういうのってやらなくても誰に怒られるわけでもないから
手をつけるのに時間がかかっちゃいますよね。

本は増える一方ですよね~。
ウチは毎週Amazonから何かが届くような家なので
定期的に処分しないと大変なことになります。
それでも彼は捨てられない人なので説得するのが
これまた大変で(笑)。
2009/03/09(月) 13:27:20 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
◎お返事
mayoさんのお宅もMUJIの収納ケースを使っているんですね。
コレだと増やすのも簡単だし便利ですよね~。
この時期はMUJIも新商品がたくさん出たり
価格の見直しもあったりで、ついつい何かしら買っちゃいます。

本棚の整理は彼の仕事ですよ~。
こうして見てもらうと、いかにもわたしの仕事って感じですけど(笑)。
モノが出ていたり雑然としたりしてると気持ち悪いんだそうです。
2009/03/09(月) 13:23:09 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
◎お返事
片付けようという思いは常々持っているものの
手をつけるのに時間がかかっちゃうんですよね~。
MUJIのPPケースはいろんな種類がありますが
わたしの使っているシリーズはバリエーションが
豊富なのでなかなか使えますよ。

本棚を整理してるのは彼ですよ(笑)。
凹凸なく高さも揃えて、もちろん作家順に・・・。
本って放っておくと際限なく増えますからね。
たまには精査して処分しないと大変です。
2009/03/09(月) 13:17:51 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
◎お返事
今回の良品週間はいつもよりちょっと長めですか?
今度の週末にもまたイロイロ仕入れに行こうと思います(笑)。

PCの箱の中、そんな手もあった!!!と喜んだのもつかの間、
発泡スチロールが入っているので無理でした~。
残念です。本でも入れようと思ったのですが・・・。
2009/03/09(月) 13:12:29 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
私も今月はクローゼットを整理しよう!と心に決めているんですが
重い腰がまだあがってません~^^;
YUKIさんを見習って私も頑張らねば!

本棚もとってもキレイに整理されていて、素敵☆
本って気づかないうちにどんどん増えてしまいますよね。
我が家の本も飽和状態だったので
近いうちに売ろうと思ってマス。
2009/03/07(土) 08:03:27 | URL | asky #- [Edit
うちも、クローゼットの下部分にMUJIのPPケースがたくさん
置いてありますよ。これがないと、本当にゴチャゴチャに
なっちゃいますよね。
10%オフ期間、私もよしきた!とちょこちょこ買ってます(笑)
MUJIって結構新商品のサイクルが早いので、いつも何かしら
発見して買ってしまうんですよね~(笑)
それにしても、本棚も凄くキレイに整理されてますね~さすがYUKIさん☆
うちなんか引越して2年半も経ってるのに、納戸的に使っているお部屋は
いまだに雑然としたまま。このお部屋を見るだけでストレスになるので
なるべく見ないようにしてます(苦笑)
2009/03/06(金) 18:11:20 | URL | mayo #- [Edit
ううーん。
引っ越して2年以上経ってますが、やはり片付いてないところがある私は、物凄く真剣に読んでしまいました(笑)
MUJIかー。収納モノって、ウチのダンナはあんまり興味がないから見てくれないし、勝手に取り寄せて来月の家計から出そうかな(笑)
うちも本棚が(作りつけじゃないしYUKIさんとこの半分位しか大きさないですけど)飽和状態で、その上に、本棚に入ってるのと同じくらいの量の本が平積みされてます・・・。
色々と処分、しちゃおうかなー、この際。
2009/03/05(木) 22:25:29 | URL | Marchang #- [Edit
私もMUJIが10%週間に、いろいろ買いました♪
やっぱり無印は最高ですね♪
クローゼット、きれいですよ~☆奥に入れてるPCの箱のなかに、さらに滅多に使わないものを収納するとかどうですか?(笑)
本棚かっこいいです~♪本棚がある暮らしって素敵です♪
こんな素敵な本棚には、漫画とか並べられないですね。
2009/03/05(木) 19:57:06 | URL | carebear #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・