--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.27 *Fri

新しい器たち

ちょっと前になりますが、新しい器たちをお迎えしました。

以前の記事でもご紹介した信楽焼の奥田章さん。

すっかりファンになってしまいました。

前出の記事でご紹介したのがこちらの角盛皿。

IMG_2493.jpg

クリスマスにも活躍してくれました。裏も使える優れものです♪
奥田さんの器は洋食器と組み合わせても違和感がないのが素晴らしい。

IMG_2522.jpg

そして今回お迎えしたものがいくつか。

まずは角盛皿と同じシリーズのスープマグ。

IMG_2619.jpg

それから刷毛目の美しい八寸皿と同じシリーズの取鉢。

IMG_2612.jpg

刷毛目がとっても繊細なんですよ~。

IMG_2614.jpg

奥田さんの器を使った食卓はこんな感じです。

IMG_2621.jpg

引いた写真なのでわかりにくいですが、八寸皿にサラダ、
角盛皿の裏側にパンを。
そして今回より前に購入済みだった浅どんぶりには
豚バラのトマト煮を盛ってみました。
盛り方が雑だったのでアップの写真はありません(笑)。

あ、スープマグにパンプキンポタージュの写真がありました。

IMG_2691.jpg

内側が白いので黄色がとっても映えます♪グリーン系のスープもよさそうです。

角盛皿はお友達からいただいたもの。
彼女は実家が信楽なので帰省の時などに工房に足を運んでいるようです。
わたしはそうはいかないのでネットで探していたところ
それはそれはステキなショップに出会いました♪

IVORYさんという器と木のカトラリーを扱っておられるショップです。
奥田さん以外にもすばらしい作家さんの作品を扱っていらっしゃいます。
何より魅力的なのが、お料理とともに器を紹介してくださっているところ♪
そしてそのどれもが本当に美味しそう。器使いももちろんお上手。
真似っ子のわたしにとっては何よりの先生です(笑)。

欲しい器はたくさんあれど、おいそれとは手をだせません。
IVORYさんの写真を見ながらあれこれと妄想する日々です(笑)。
とは言いつつ新作がアップされると、ついついポチッと・・・・・。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
京都からなら近いですもんね~。羨ましいです。。。
奥田さんのところでは最近カフェを併設されたそうで
行きたくて行きたくてうずうずしているのですが
ちょっと行ってくるってわけにもいかず。
代わりにmilさんに行ってきて欲しいくらい~(笑)。

でも行ったら最後って気もしているのですよ(汗)。
わたしの場合は遠いくらいがちょうどいいのかも。
じゃないと我が家の家計が・・・・。


2009/03/04(水) 13:46:18 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
わ~、IVORYさんご存知でしたか~♪
ステキですよね・・・・・。
確かに奥田さんのひび割れシリーズなんかは
carebearさんのツボかもしれないですね!!!!

人気のお品はすぐになくなってしまうので
タイミングとの勝負ですが、少しずつ増やしていきたいです。
2009/03/04(水) 13:34:45 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
◎お返事
母が長年陶芸をやっているので焼き物には以前から
親しみがあったのですが、最近いいなぁと思って
手に取ったりするのは大抵信楽焼なんですよ。
相性がいいんでしょうかね(笑)。

子どもが小さいと食器には気を遣いますよね。
でも実家に帰ったときは甥も姪も普通の食器です。
コレはもう普通の食事が出来るようになってからずっと。
覚えている限りで割られたことはないですよ~。
2009/03/04(水) 13:31:38 | URL | YUKI⇒みっぴ~さん #- [Edit
たくさん新しい食器を迎えられてますねー。
私も食器増やしたい想いは常にあるのですが、
子供に割られそうで怖くて><
信楽ドライブがてらに行ける所に住んでるのに~
と悶々としてしまいます^^;
やっぱりYUKIさんちの食卓はいつもセンスいいな☆
目の保養になりまする~。
2009/03/01(日) 23:45:23 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
どの器も好みです~♪
ズキューンっとなってしまいました(笑)
私もivoryさんはたまにチェックしてます♪
もっぱら指くわえて見てるだけですけどね^^;
リバーシブルの器は、やっぱり使いやすそうですね。欲しいなぁぁ~☆
2009/02/27(金) 16:48:33 | URL | carebear #- [Edit
信楽焼ってステキですよね~~
私も以前ネットサーフィン中に信楽焼を知って、
いいな~~と思いつつ、いまだに買えていません(涙)
チビがまだまだ(というかこれからも)危なっかしいですからね~~
いい器は当分買えそうにもありません(T_T)
2009/02/27(金) 15:26:40 | URL | みっぴ〜 #ENAFq3jc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・