--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.13 *Fri

春待ちテラス

立春が過ぎて暦の上ではもう春ですが、寒い毎日が続いてますね。
でも明日は春一番の影響で異常に気温が上がるようですよ~。

さてさて、我が家のテラスも春を待っています。

IMG_2660.jpg

秋に植えたチューリップの球根がチョコンと芽を出しています。
去年は大失敗に終わった球根ですが、今年は順調に芽が出ていますよ♪

IMG_2659.jpg

今年はほとんどを既存の鉢に植え込んだのですが、
どこに何を植えたのか忘れてしまいました。
水仙3種、チューリップ3種、ムスカリ2種がいるはずなのですが
もはや咲いてからのお楽しみです(汗)。

そんな中、なぜか異常に早く成長してしまったものも。

IMG_2647.jpg

水仙のペーパーホワイト。とてもいい香りがします。
いくつか植え込んでいるのですが、これだけ咲きました。
すでに2週間近く咲きっぱなしです。

それから、ミニバラ・グリーンアイス。

IMG_2656.jpg

これも長々と咲き続けています。まだ花色がグリーンに移行していません。
っていうか、確かこの時期に剪定したほうがいいんですよね・・・・。
バラ初心者なので放置状態です(汗)。

あとなぜかナツメグゼラニウムが満開です。
小さな花が健気に咲いています♪

IMG_2652.jpg

非耐寒性で冬は室内に取り込むようにとも言われますがずと外に出しています。
そして花期は春~夏のはずなのに今頃咲いちゃってますよ。

スミレ類もぼちぼち。

IMG_2651.jpg

これはビオラ・ラブラドリカ。別名黒葉ビオラです。
寒さにあたればあたるほど葉色が黒っぽくなっていくんですよ。
年が明けてからぽつぽつと花芽があがってきました♪

においスミレも咲いてますよ。

IMG_2662.jpg

いい香りです。

この鉢のほかに、紫の八重やピンクの一重、白の八重なんかもいます。
でも咲いているのはまだこの紫の一重だけ。

嬉しいのがクレマチスに花芽がつき始めたこと!!!

IMG_2671.jpg

ちょうど写真の真ん中あたり、蔓の付け根に付いています。
去年買ったカトマニー・ジョーという常緑系のクレマチスなのですが
これまた初クレマチスなのでちゃんと花が付いてくれるか心配だったのです。
まだまだ油断は出来ませんが、買ったときのように咲いてくれると嬉しいです。

ちなみに去年の様子はこちら。

IMG_1815.jpg

植物も人間も暖かい春を心待ちにしています。

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

◎お返事
まだまだ囲まれるっていうほどの花数ではないのですが
ポツポツト咲いてくれています。
寒いので外で眺めることもあまりないのですが(笑)。

わたしもそんなに詳しいわけではないんですよ。
お店で見かけたかわいい花をお持ち帰りしているので
育て方はかなりいい加減です。
2009/02/24(火) 10:30:53 | URL | YUKI⇒ry.coさん #- [Edit
素敵なお庭ですね~!
ぽかぽかした日にこーんなお花に囲まれて過ごせたら気持ち良さそう~^^
私お花とかまーったく詳しくないので、なんだか尊敬しちゃいます^^
2009/02/19(木) 23:27:08 | URL | ry.co #- [Edit
テッセンって花びらが6枚くらいの白くてシンプルなタイプのですよね?
ウチのカトマニー・ジョーは比較的似たタイプでしょうかね。
コレはあまり蔓が延びないタイプなので育てやすいと思いますよ。
水と肥料遣りくらいしかしてないですし(笑)。

育て方は一応リストにまとめているのですが、
いちいち見ることもなくすべて同じ環境で育てています(汗)。
なので花つきが悪いのもあるし、成長が乏しいものもありますよ~。

沈丁花、大好きなんです。
鉢植えの小さいのを買おうかなぁとも思うのですが、お高いので悩み中です。
2009/02/19(木) 15:59:04 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
わたしもチューリップは大好きなんです♪
今年は原種系のミニタイプを1種と、あとは変わり咲きを2種にしてみました。
でもどんなのか覚えてないんです(汗)。注文履歴で確認しなくては・・・・。
鉢によって日当たりなんかも違うのでバラつきが出たのかもしれません。

バラは病害虫もつきやすいし剪定も大切なようで、ちょっと素人には難しそうです。
放任主義で育ってくれるといいのですが・・・・。
2009/02/19(木) 15:43:46 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
スイセンとかスミレが咲くともうすぐ春だなぁという気分になります。
現実的にはまた冬に逆戻りですけどね・・・・。

冬はわたしも何もしませんよ~。
水遣りに出るのも寒くて1週間に1回くらいです(汗)。
パンジーは成長力も旺盛なのでやたらと咲き続けるみたいですよ。
ウチにはないのでよく知らないのですが(笑)。
2009/02/19(木) 15:37:39 | URL | YUKI⇒ミコさん #- [Edit
花いっぱいとはいきませんが、細々と咲いています(笑)。
もともと葉っぱばっかりなので仕方ないんですけどね。

植え替えはもう少し暖かくなってからのほうがいいですよ~。
植物が成長し始めてからのほうが望ましいようです。
わたしも植え替えとかはたいていGW前後にしています。
2009/02/19(木) 15:32:50 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
お花がいっぱいー♪
沢山の種類があって、お手入れの仕方とかわからなくなりそう!
クレマチス、私所謂“鉄線”が大好きなのでいつか欲しい、と思ってるんですけど、やっぱり園芸(今はガーデニングか?)はなかなか手が出せません・・・

この時期は沈丁花が咲き始めていい香りが漂ってますよね~^^
2009/02/18(水) 01:30:29 | URL | Marchang #- [Edit
個人的にチューリップ好きなので、なんだか楽しみ♪

ここのところの暖かい気候で、早く咲いてしまったりしてるのでしょうか?
温度を感じ取ってるんですもんね。
草花も混乱しちゃいそう。

剪定したほうがいい時期なんてのもあったりするんですか。
奥が深いー。
2009/02/17(火) 23:57:59 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
わ~春ですね!!
昨日は、暖かいを通り越して、なんだか暑いくらいでした^^
冬のうちは何もできず、このまま春になってしまうかも?!と思ってたら案の定、何もできずにいます。
なぜか、何のお手入れもできずにいるのに、パンジーだけは咲きすぎ?というくらいに咲いていますが・・・
春になったら、夏に向けて何かしようかしら?^^;
2009/02/15(日) 16:32:55 | URL | ミコ #- [Edit
続々とキレイな花が咲いてますね♪
今日は関東は風が強かったですね~。大きいピアスをしてたんですが、キャッチが吹き飛ばされましたぁ。
春一番だったんですね。明日は雨っぽいですが暖かそうです。
私もベランダの植物を植え返しようかな。
2009/02/13(金) 20:44:35 | URL | carebear #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・