--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.09 *Mon

テーブルウェア・フェスティバル2009

昨日まで東京ドームで開催されていたテーブルウェア・フェスティバル2009に行ってきました。

NEC_0142_r1.jpg
のっけから酷い写真でスミマセン。

カメラは持っていったのですが、またしてもSDカードを抜いたままで・・・(汗)。
仕方なく携帯のカメラを使いましたが、コレがまた酷いもので。
画素数が調べるのも面倒なくらい低いので、まともな写真は撮れませんでした。

グラウンドに所狭しとたくさんのブースが並んでいますねぇ。
著名人によるテーブルセッティングの提案あり、
テーブルウェア対象の出品作品の展示あり、即売ブースありと、
すべてを見て周るにはまる1日が必要なくらい大きな展示会です。

毎年楽しみな展示会なので必ず行くのですが、実は人の多い場所が苦手なんですよ。
なので滞在時間はいつも3時間が限度です(笑)。
即売ブースも本当にたくさん出ているので、ゆっくり見たいところなのですが
人が多い場所では何が欲しいのかわからなくなるので、気が遠くならないうちに
パパッと買ってひきあげるようにしています。

今年のお買い物はこんな感じでした。

まずは白山陶器にて新作のコーヒーカップ&ソーサー。

IMG_2630.jpg

ブラウンとブルーを一客ずつ。あとホワイトがありました。
形はとってもシンプル。カップの内側は白なのでコーヒーが映えそうです♪

それから陶茶托。

IMG_2635.jpg

こちらも色はこげ茶な感じです。
もともと持っていた白磁のお湯のみに合う茶托を探していたのですが
なかなか見つからなかったので結局おなじ白山陶器のものに。

あとは箸置です。

IMG_2643.jpg

葉っぱの形のかわいらしい箸置。色はごく薄いグリーンです。
比較的大きいのでお塩なんかを盛ってもよさそうですよ。

箸置つながりでこちらも。

IMG_2634.jpg

多治見焼の箸置たちです。
後ろに控えているウサギたちがかわいいでしょ?
すでにたくさん持っている箸置ですが、ついつい買ってしまいます。

最後に信楽焼のお茶碗です~。

IMG_2626.jpg

ちょっと濃い目のお茶碗を探していたのでドンピシャです。
色の出具合が微妙に違うんですよ~。
手前は茶色がかってますが、後ろのは黒に近いです。
どちらかに揃えようとも思ったのですが、
両方ステキな色だったのでひとつずつにしました。

お買い物の紹介だけになりそうですが、お目当てはテーブルウェア大賞の応募作品です。
コンテストに出品されているテーブルコーディネートは
本当に参考になるものが多いんですよ。
かろうじてまともであろうと思われる写真をいくつか載せておきます。

NEC_0133_r1.jpg

NEC_0129_r1.jpg

NEC_0126_r1.jpg

実際にこのセッティングで用意するメニューも考えられていて、
実際にお料理を盛り付けた写真も紹介されているんですよ。
ちょっとずつ我が家のテーブルにも取り入れたいものです。
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

何年か前に招待券をもらって行って、それ以来毎年足を運んでいます。
当日券だと2000円もするので招待券が手に入らないときはオークションでゲットしています(笑)。
そうそう、人がいなければそれこそ一日中でもいられそうですよ。
スタンドが休憩用に開放されていて、お弁当も食べられるし。

食器の収納はみんな共通の悩みですね~。
わたしはなるべく重ねやすいものを選んだりしてますが
かなり無理やり押し込んでいます。
いつの日かお見せできる日が来るでしょうか・・・・(笑)。
2009/02/13(金) 16:55:13 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
楽しいですよ~!!!
ブースが多すぎて少々疲れますが(笑)。
でもスタンドが休憩用に開放されてるので、休みながら周れますよ。

今までは白い食器が多かったのですが、最近濃い目の色に惹かれています(笑)。
でも我が家もこれ以上はなかなか増やせないですよ~。
食器棚も大きくないですし、重ねて重ねて何とか入れています(汗)。
2009/02/13(金) 16:50:15 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
C&S、いいでしょ~~~♪
マットな感じがなんともいえません。

人ごみはマスク必須ですよね!!!
インフルエンザは移されたくないですからねーーーーー。
でもいいですよ、テーブルウェアフェスティバル。
混んでなければ何時間でもいられそう(笑)。
2009/02/13(金) 16:44:58 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
人ごみが嫌いとか言いつつ毎年行っています(笑)。
ステキなコーディネートがたくさんあって本当に勉強になります。
ただ、基本的にはおもてなしコーディネートなので
なかなか実践の場面がありません(汗)。

C&Sは彼の趣味なんですけど、普段はタンブラーを使っているので
いつ活躍の場が訪れるか、それも微妙です・・・。
お茶碗は早速使っているのでまたご紹介しますね!
2009/02/13(金) 16:39:58 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
へぇ~!こういうイベントがあるんですね!!
初めて知りました。さすがYUKIさん、感度高いですね~!
凄く楽しそう。人が多くなければ半日はいられそうなのに(笑)

食器、色々揃えたりしたいけど何だかこれ以上は食器棚に入らなさそうな雰囲気・・・。YUKIさん宅の食器収納も見てみたいです。
2009/02/10(火) 22:39:38 | URL | Marchang #- [Edit
こんなフェスティバルがあるんですね~。楽しそう♪
YUKIさんは素敵な食器たくさん持ってますよね!
カップ&ソーサーとお茶碗が私的にもとっても好みです☆
こういうのを見てしまうと私もほしい~!って思うのだけど
わが家の小さな食器棚は既に満杯(苦笑)何か捨てないと
買えない状態です。YUKIさんはどうやって食器収納
してるんですか?やっぱりおっきな食器棚がないとダメかしら・・。
2009/02/10(火) 00:21:36 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
白山のc&sがめちゃくちゃツボです☆
素敵~~(>_<)
テーブルウェア・フェスティバルは行ったことないですけど
楽しそうですねぇ。行きたい!
インフルエンザとか移っちゃいそうだからマスクが必要そう
ですね(笑)私も人ごみは苦手です。
渋谷の交差点で雨降ってて皆が傘差してる時とか、それだけで
テンション下がりますね^^;
2009/02/09(月) 17:24:18 | URL | carebear #- [Edit
テーブルウェア・フェスティバル行かれたんですねー。
毎年TVで紹介されている様子を釘付けになって見てます^^;
YUKIさんのいつもステキなテーブルコーディネートは、
こういうものから刺激を受けてらっしゃるからこそなんですね☆
今回購入された新しい食器も使い勝手がよさそう!
またゼヒ登場してるところも見せてくださいねー。
2009/02/09(月) 16:43:08 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・