--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.24 *Wed

一足お先にクリスマス

今日はクリスマスイブ。でも平日なので特に予定はナシ(笑)。

昨夜が我が家のクリスマスディナーとなりました~。

IMG_2531.jpg



こんなテーブルとなりました。

IMG_2522.jpg

クロスを赤、ランナーはアイボリー系にしたのですが、反対のほうが良かったかも。

メインディッシュはお決まりのローストビーフ。

IMG_2523.jpg

わたしの作るローストビーフはイタリアンマリネ風です。
オリーブオイルとバルサミコ酢ベースのマリネ液に漬け込むのでサッパリとしています。

《参考までに》---------------------------------------------------------
マリネ液:オリーブオイル大さじ4、バルサミコ酢大さじ1、レモン果汁大さじ1/2
      すりおろしにんにく1/2かけ分、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、多めのこしょう

お肉500グラムに対してだいたいコレくらいの分量で作っています。
ロースト後のお肉をマリネ液に1時間くらい漬けているでしょうか。
---------------------------------------------------------------------


普通のグレービーソースのものも作ったことがあるのですが
彼はマリネ風の方が好きなようで、最近はもっぱらこちらを作っています。

IMG_2533.jpg

今年はローストビーフメインで、あとはオードブルを数種類作りました。

こちらは生ハム+大根とモッツァレラ+トマト+アボカド。

IMG_2524.jpg

生ハムと大根が貧相です(汗)。

もう一皿は大根+からすみとスモークサーモン+水菜+クリームチーズ。

IMG_2526.jpg

スモークサーモン、中身が多すぎました・・・・・。所狭しと並んでますねぇ・・・・。

このほかはパンとチーズ。

そうそう、ケーキも珍しく手作りなどしてしまいました!!!!

IMG_2537.jpg

形の悪いブッシュドノエルです(汗)。
わたしにはコレが精一杯です~。

お味はまあまあ。
でもやっぱりケーキは買ってきたほうが美味しいというのが結論です(笑)。

実は食事の後軽く寝てしまい、ケーキを食べたのは日付もかわった午前1時頃・・・・。
おかげでいまだにケーキが胃の中に残っている気がします。


COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事遅くなりました~。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

わたしのは全部本の受け売りなんですよ(汗)。
多少はアレンジしてますけど、オリジナルのアイデアはあまりないんです・・・・。
クロスなんかは『私の部屋』で買うことが多いでしょうかねぇ。
よく行く買い物エリアにあるので(笑)。
あとはアクタスやイルムスなどなど。
お店で見てネットで買うことも多いですよ~。
2009/01/05(月) 10:06:40 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
お返事遅くなってゴメンナサイ。
もう年が改まってしまいましたが、引き続きどうぞよろしくお願いします。

わたしはお外でディナーにあこがれます~。
家のほうがのんびりはできますが、たまには外食もしたいものです(笑)。
セッティングや盛り付けは本の真似っこがほとんどなんですよ。
レシピからセッティングまで本さまさまです(笑)。
2009/01/05(月) 09:59:04 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
わー☆やっぱりYUKIさんのセンス、スゴすぎます。
コーディネートもお料理も完璧だー。
クリスマスに併せたクロスなんていいですね~。
どちらでお買い求めになられてるんですか?
もしよかったら教えてほしいです♪
そしてここまでは無理だけど、毎年ちょっとずつ近づけるように参考にさせてもらおうと思います^^;
2008/12/28(日) 01:42:19 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
すごーい!やはり、これぞクリスマスディナーですよ!
外食するより、お家でクリスマス☆が本来の形ですものね。
YUKIさんはいつもテーブルセッティングや盛り付けが
素敵ですよね~。こういうセンスはなかなか真似したくても
出来ないので羨ましいです。
ケーキも美味しそう♪
2008/12/26(金) 22:15:11 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
赤を使うと一気にクリスマスらしくなりますよね(笑)。
Teemaのレッドも何気に活躍してくれました♪

ローストビーフは手が込んでいるように見えて実は簡単なんですよ~。
わたしの場合はオーブンも使わないですし、完全な手抜き料理です(笑)。
高級肉はそれなりに、安いお肉でも柔らかく美味しくいただけますよ!
ご参考にしていただけると嬉しいです♪
2008/12/26(金) 10:12:24 | URL | YUKI⇒Leekaさん #- [Edit
そうそう、我が家はローストビーフと決まっています(笑)。
本当は彼の誕生日もそうなのですが、今年は時間がなくて作れなくて
根にもたれていたので、ちょっといいお肉にしたりしました。

でも安い塊肉を見つけたときなんかも作ったりするんですよ。
マリネ風だと安いお肉でも柔らかくなるので経済的です(笑)。
手もかからないし、かなりわたし向きの料理と言えます。

ケーキは写真写りがよくなってますけど実際はグダグダなんです(汗)。
生地がうまく巻けなくてひび割れたり・・・・・。
2008/12/26(金) 10:06:36 | URL | YUKI⇒popohauさん #- [Edit
いえいえい、カリスマ主婦などでは(汗)。
こんな風にセッティングしても、人間たちはものすごく家着だったりしますから~。

わたしは一品くらい温かいものがあったほうがよかったなぁと思っているんです。
これじゃあ体が冷えます(笑)。
冷たいものをいくつか作って、最後に温かいお皿をドーンっとっていうのが
いいかもしれないですね。

わたしをお嫁さんにしたら掃除とかしませんけどいいですか・・・?(笑)
2008/12/26(金) 09:57:19 | URL | YUKI⇒ジョアさん #- [Edit
共働きだと特に平日に準備なんてできないですもんね~。
遅い時間になっちゃうし。

マリネ液のレシピ、ご参考にしてください♪
なんて偉そうに言ってますが、もちろんわたしが考えたレシピではございません(笑)。
なので一応味は保証いたしますよ~。

オードブルはどれも切って巻くか並べるかしただけなので誰でもできますよ!
ほぼ味を加えることなく食べられるのでお勧めです。
2008/12/26(金) 09:51:16 | URL | YUKI⇒ry.coさん #- [Edit
いつもお料理が手抜きなので、せめて雰囲気だけでもという感じで
テーブルセッティングしているんです(笑)。

お料理はわたしが作れるということは誰でも作れますから!
オードブルもローストビーフも素材に頼りっきりなので
たいした味付けもしてないですからね~。
年に数回の贅沢という感じですか(笑)。
2008/12/26(金) 09:40:10 | URL | YUKI⇒askyさん #- [Edit
パーティーといってもごはん食べるだけですけどね(笑)。
それに凝っているように見えて実は手間がかかってないですし。
切って巻いて並べて、、、だけですよ。

今回はTeemaに和食器を合わせてみたのですが、結構いいですね♪
やっぱりTeemaは万能選手です~。
2008/12/26(金) 09:33:28 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
みなさん体調崩されていたんですね~!!
もう回復しましたか?
我が家もクリスマスイブと当日は何事もないかのように
過ぎ去ってしまいましたよ(笑)。
姫ちゃんはプレゼント喜んでくれましたか?

今年もあとわずか。
家族全員健康で新年をお迎えくださいね~。
2008/12/26(金) 09:27:04 | URL | YUKI⇒momさん #- [Edit
こんばんは!!
わおー!
素敵な料理がズラリ☆
おいしそうです。
テーブルコーディネートもクリスマスらしくて素敵です^^
赤がかわいい!
ローストビーフはまだ挑戦したことがなくて…
マリネ風だったらさっぱりたくさん食べられそうですね!
参考にさせてもらいます!
2008/12/25(木) 23:32:08 | URL | Leeka #- [Edit
すご~い!!
ステキなクリスマスですね~っ
YUKIさんが毎年ローストビーフを作ると書いてたのを見て
今年は私も作ってみようかなぁ~なんて思っていたけど、
23日も仕事だったので、結局作れなかったのですが、
でも、もうローストビーフが食べたい口になっていたので
休みだったダンナにデパ地下で買ってきてもらいました。
でもYUKIさんのローストビーフのほうが全然美味しそうです。
モッツァレラ+トマト+アボカドのオードブルも美味しいそう~
ケーキも全然キレイに仕上がってますよ。すごいな~
2008/12/25(木) 11:18:28 | URL | popohau #- [Edit
YUKIさん、素敵過ぎます☆
もう、カリスマ主婦ですよ~!!!
こんなにたくさん美味しそうなお料理を作った上にテーブルコーディネートまで完璧!
私も今年は息子の為にお料理頑張ったのですが(ちょっとだけ…)
1品作って次…ってやってたらどんどんお料理が冷めちゃって
YUKIさんの拝見してから「そっか!冷たいお料理にすればよかったんだ」って気づきました^^;遅すぎですね。
私もYUKIさんをお嫁さんにもらうの希望!
ダメならパーティーに呼んでくださーい^^
2008/12/25(木) 00:11:28 | URL | ジョア #- [Edit
早めのクリスマスといい、珍しいケーキといい私の今年の
クリスマスに近いです(笑
それに・・ローストビーフのレシピ公開してくださったんですね!
(覚えていてくださったのかしら?とちょっと自惚れw)
YUKIさんレシピが気になりつつ、私も作りました~
でも!!こんなにおしゃれでおいしそうな料理はモチロン出来ず(汗
本当、どこかのレストランみたいですね.:*・゜。
2008/12/24(水) 23:31:17 | URL | ry.co #- [Edit
YUKIさん宅のクリスマスディナーに
うっとりしちゃいました~v-10
テーブルコーディネイトからお食事まで
全てがオシャレで素敵すぎますO(≧▽≦)O
YUKIさんのお料理を食べれる旦那様が
本当にうらやましいです♪♪
2008/12/24(水) 20:49:15 | URL | asky #- [Edit
え~!スゴイスゴイ☆★☆
旦那さまと2人でパーティー?なんてゴージャスで
凝ってるの!素敵ですね♪
teemaの食器のコーデも素敵!
オードブルがたくさんで、嬉しくなっちゃう♪
YUKIさんみたいな嫁がほしい・・・(笑)
2008/12/24(水) 16:27:58 | URL | carebear #- [Edit
素敵なクリスマスですね♪
美味しそう♪
それにテーブルコーディネイトも素敵☆

我が家は娘の病気で、家族全滅だから、
今年はおかゆクリスマス・・・
でもプレゼントを渡すことだけは楽しみです♪

素敵なイブと、クリスマスを♪
2008/12/24(水) 14:34:51 | URL | mom #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・