--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.16 *Tue

器好きです

先日、イッタラのTeemaを愛用していると書きましたが、和食器も好きです。

IMG_2413.jpg



このお皿はちょっと深さがあるので、汁気があっても大丈夫。
煮魚なんかにもいいですね~。

スクエア好きなのでしょっちゅう登場します。

IMG_2448.jpg

無難に白いお皿を使うことが多いですが、それだけでは寂しい気がするので
ひとつは色のついた器を使うようにしています。
お豆腐なんかは黒い器に盛ると映えますよね~。

瑠璃色も好きです。

IMG_2447.jpg

こちらのお皿は実家にあったものを貰いました。
深めでぼってりしているところがなんともいえません。
同じシリーズの小鉢も持っています。
白いお皿と合わせるととってもステキなんですよ♪

最近手に入れたお皿がこちら。

IMG_2493.jpg

信楽焼の奥田章さんという作家さんの作品です。
私以上に器好きな友人宅で見て一目ぼれ。。。
買おうかどうかと迷っていた矢先にその友人がプレゼントしてくれました♪
奥田さんの作品の大ファンだという彼女が、気に入ってくれたのが嬉しかったからと。。。
いやぁ、感激です♪

IMG_2494.jpg
(↑箸置きも奥田さんの作品です)

わたしはあまりお料理が好きなほうではないので(得意でもない)、
器をあれこれ選んだりしてモチベーションを高めています(笑)。
まぁ、これだけで料理の腕をごまかせるとは思っていませんが
一割増くらいにはなるかな~なんて。

実は注文中の器もあったります。
届いたらまた紹介させていただきますね~。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いやいや、本当にあんまり好きじゃないんですよ~。
でもそんな風に思っていただけているということは
わたしの作戦がうまくいっているのかもしれません(笑)。

和食器は確かに難しいですねぇ。
なので白磁や粉引きなんかを中心にして
最近やっと色物を買い足すようになってきました。
ひとつひとつ表情が違うっていうのも焼き物の魅力かなぁと
思うようにもなってきましたね。
2008/12/24(水) 10:25:23 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
YUKIさんのテーブルコーディネート、お料理の記事がとても好きなので、
お料理好きじゃないとか得意じゃないとは思えないんですけどもー。
和食器って色や風味?なんかが難しいイメージがあって、
つい無難な食器に盛ってしまいます><
奥田章さんの器の活躍が楽しみですね!
2008/12/19(金) 23:29:07 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
収納はまさしく目下一番の懸案事項です。
もうこれ以上増やすとしまう場所がなくなります(汗)。
この先使いそうにないものもいくつかあって処分はしているのですが
結構愛着のあるものもあったりでなかなか減りません~。

お料理は、、、基本レシピに忠実なので味はそこそこだと思いますが、
まったくといっていいほどオリジナリティとか創意工夫ナシですよ(笑)。
盛り付けも一割増を狙ってます。
腕で勝負できないとなるとアレコレ知恵を絞らなきゃいけないので
それはそれで大変なんですよ~。
2008/12/19(金) 14:19:24 | URL | YUKI⇒ジョアさん #- [Edit
アハハ、愛情はこもってるでしょうかね~。
面倒だなぁと思いながら作っているのでそこは微妙ですが(笑)。
でも使うお皿を選んだりするのは楽しいですね。
腕が追いついていければいいのですが、そこは難しいです。

気に入る器ってなかなか出会えないのですが
欲しいものが一度に現れることもあるので、お財布が大変です。
ちょっとずつ、が理想的なんですけどね。
2008/12/19(金) 14:13:38 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
食器で料理のモチベーションが上がるってのすごくよくわかります!
マンネリになってきたなーと思ったら食器を新調したらまた気分が変わって頑張れちゃいますよね!
(収納に悩むことになっちゃうんですが…)
YUKIさん謙遜されてますがお料理上手ですよー!!!!
盛り付けのセンスもよくっていつもオシャレ♪
自分の「食べられればよい」っていう大雑把な盛り付けが恥ずかしくなります…
2008/12/17(水) 13:17:40 | URL | ジョア #- [Edit
わー、素敵!!
器にも気を遣ってると、お料理上手だなーって思います^^
やっぱり、作るものに愛情がなければ入れ物には拘らないと思うし。
先日飯倉のAXISを覗いたんですが、いいなーと思うものの見ただけで終わってしまいましたよ;_;
私も少しずつ、気に入ったものを揃えていけたらなー。
2008/12/16(火) 22:44:03 | URL | Marchang #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・