--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.12 *Fri

和なパスタ


週末のランチはパスタにすることが多いです。

ラクだし(笑)。




参考にしているのはラ・ベットラの落合シェフの本。

その名も「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本(笑)。

中でもお気に入りなのがマグロのすきみを使った和風のパスタ。

IMG_2447.jpg

材料はネギとすきみとアボカド。

醤油とゴマの風味にわさびがピリッと効いたシンプルなお味です。
ゴマは大量に投入しています(笑)。ゴマ好きなので。

落合シェフのこのレシピ本はこの他にも白菜や高菜のお漬物を使った
和風パスタのレシピが豊富ですよ~。

パスタはディチェコを愛用。主にNo.10のフェデリーニを使っています。
ちょっと細めで茹で時間も6分と短いのがいいところ。

小麦の価格上昇のあおりでパスタも最近ものすごく値上がりしてますよね~。
スーパーでは高くて買えませ~ん。
半額くらいで売っている輸入食料品店で大人買いしています(笑)。



COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

mayoさんもディチェコファンですね!!
やっぱり皆さん使っているんですね~~。
そして落合シェフ本も(笑)。
からすみを使ったパスタもいいですね!!!!!

mayoさんはNo.11が多いんですね。
わたしはもうNo.10に慣れてしまっているので、それ以降のものだと
太く感じてしまうんです。
麺類全般に細麺が好きなのでパスタも細めを選んでしまいます(笑)。
2008/12/19(金) 14:26:20 | URL | YUKI⇒mayoさん #- [Edit
うちもパスタはもっぱら落合シェフの本を見ながら作ることが
多くて、最近やった和風パスタはマグロとネギとカラスミの
パスタです。そしてうちもディチェコ!使ってる人多いですよね~。
うちの場合はNo.11が基本で、次に出番が多いのはNo.7のリングイネかなあ。
でもNo.10も時々使います♪ディチェコはスーパーだと高いですよね。
うちの近所ではカルディが安いです。
2008/12/16(火) 14:52:10 | URL | mayo #fyNJmLmY [Edit
やっぱりディチェコファンはおおいですね~♪
そうそう、わたしの好きなNo.10ってスーパーでは安売りしてないんですよね~。
セールしてる~って見てみるとだいたい11以上だったりします。

だしとか醤油メインの和風の味付けだと、どんな具でもだいたい対応できるので
残り物処理をしたいときなんかにいいですよね。

食器はけっこう決まったものを使いがちなのですが
最近は持ってるだけにならないようにいろいろ出してみたりしています(笑)。
2008/12/15(月) 15:41:14 | URL | YUKI⇒milさん #- [Edit
carebearさんもディチェコ好きですね!!!!
そうそう、もともとお高いのにさらに値上げですもんね~。
安く売っているお店を日々リサーチしています(笑)。

このパスタ、ものすごく簡単なんですよ~!
ねぎは香り付けにみじん切りにして使うんですが
白髪ねぎにして載せてもいいかも♪
2008/12/15(月) 15:35:11 | URL | YUKI⇒carebearさん #- [Edit
わたしも落合さんの本はいくつか持っているのですが
もっぱらこのパスタの本ばかり参考にしています。
まだまだ作ったことのないものばかりですが。

アボカドは和にも洋にも使えますね!
エビなんかとあわせてもおいしいですよ~。
2008/12/15(月) 15:26:27 | URL | YUKI⇒ミコさん #- [Edit
ディチェコに慣れてしまっているので、なんとなく他の種類のものには手がでないんですよね。
なるべく安く買えるように日々奔走しています(笑)。

細めがお好きならNo10はおススメですよ!
たらこスパなんかにもよくあいます。
スープはたまには作ったりもしますが、もっぱらクノールです(笑)。
これは多分作ったんだと思いますが・・・・・。
2008/12/15(月) 15:21:02 | URL | YUKI⇒Marchangさん #- [Edit
ry.coさんの旦那さまはNo.11のほうがお好みなんですね。
うちの彼はこだわりなさそうです(笑)。
10に慣れているので11はちょっと太いな~と思っちゃうんですよね。

後ろのスープは・・・・・、何だったかよく覚えていません(汗)。
多分おくらとやまいもを使ったあっさりスープだったと思うのですが。
2008/12/15(月) 15:12:27 | URL | YUKI⇒ry.coさん #- [Edit
わたしもディ・チェコを愛用してます~。
以前すっごく安くなっていて思わず2袋買って帰ったら、
いつものより太いのだったことがあります^^;
もっと大人買いしなくてよかったw
和風パスタってあっさりしていておいしいですよね。
食器もきちんと和にされいて見習いたいです♪
2008/12/15(月) 10:04:05 | URL | mil #DB0bQVSg [Edit
ディ・チェコは私も一番好きです♪
頻繁に作るにはお値段はりますけどね^^;
パスタ、すっごく美味しそう!葱にアボカドにすきみ。
気になる組み合わせですね~。
和食器を使ったコーデも素敵です♪
2008/12/14(日) 21:16:49 | URL | carebear #- [Edit
おいしそうですね~
私も落合シェフの本、持ってますがパスタだけの本もいいですね~
特に和風パスタが乗ってるのは、とっても参考になりそう♪
アボカドで和風パスタってしたことなかったので、やってみたいなぁ。
2008/12/14(日) 17:38:36 | URL | ミコ #- [Edit
ディチェコ、やっぱり美味しいんですかー?
いつも躊躇しちゃってます。で、結局やっすいのにしちゃって(笑)

うちのダンナも細いのが好きなので、今度使ってみようかなー。
パスタが美味しそうなのは勿論、スープや器もいいですねぇ!
2008/12/13(土) 22:21:26 | URL | Marchang #- [Edit
ディチェコのNo.10、旦那さんには不評なんですよねぇ。No.11のほうが好きみたいです。
10でトマト系のソースにしたら、10にはクリーム系だと申しておりました。
これ読んで、てゆうか、和風がいいんじゃない!って思いましたよ^^
それにしても和パスタ、おいしそうです♪後ろのスープらしきものも気になります~

2008/12/13(土) 01:16:26 | URL | ry.co #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・