--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.09.28 *Fri

三都物語 -食-

2泊3日の旅はあっという間に終っちゃいますね~~。
そしてすでに1週間が過ぎ・・・。

それにしても暑かった!!!!!
残暑なんて生易しいものじゃないですね~。
昔は9月末なんてこんなに暑くなかったような気が。
やはり地球温暖化は切実な問題ですね。
ぶらぶら歩く旅には苦痛きわまりない暑さでした・・・。

そんな三都物語な旅は京都から始まりました。

で、タイトルにあるように食からスタート。あ、ちゃんと観光もしましたよ(汗)。
でもお料理の印象を忘れないうちにということで。

2日目の夜にお邪魔した『レストラン田むら』
祇園にあるフレンチ懐石のお店です。
シェフの田村さんは京都の老舗料亭『萬重』のご子息。
ご実家や、フレンチレストランで修行をされて、この3月にご自分のお店をオープンなさったそうです。

予約していたのが6時半だったので、まだ他のお客さんはいませんでした。
お店はカウンターが8席くらいと、テーブル席が12席くらいだったかな?
どちらがいいか聞かれ、夫の希望でテーブル席へ(笑)。
人見知りなので、シェフと話をしながら食事なんて無理なのですよ。

お料理は全9品のコースをお願いしました。

まずは先付。
IMG_1525.jpg

インゲンなどのお野菜と帆立(だったかな?)の上にバーニャカウダがのっていました。
バーニャカウダがいいお味で、お野菜も美味しかったです。

それから八寸仕立てのお皿。
IMG_1527.jpg

日本料理の修業もされているので、随所に懐石料理の技が取り入れられていました。
これもそのひとつ。八品はありませんでしたが、そんな感じに仕立てた一品。
手前右が子持ち鮎の甘露煮。
その後ろには洋ナシをイベリコ豚の生ハムで巻いたもの。
洋ナシもスペイン産って言ってたかな。

その後に前菜が三皿。
一皿目はタンのソテーとキノコのソテーをミルフィーユみたいに重ねたもの。
写真はボケボケでした(涙)。

二皿目は鱧と京ナスの冷たい一品。鱧の下に京ナス。手前には松茸。
IMG_1533.jpg


三皿目はタコが入ったお団子に海苔を加えたあんをかけたもの。
磯の香りがとてもよかったです。
IMG_1535.jpg


次はお魚だったのですがつい写真を撮るのを忘れてしまいました。
完食するまで気付かなかったし(笑)。
確か鯛だったかな。鯛のグリルにゴルゴンゾーラソースの組み合わせ。
自家製のニョッキもモチモチして美味しかったですよ。

前菜が終わったところで、箸休め的なスープが登場。
IMG_1538.jpg

これ、ゴボウのスープだったんです。
確かにゴボウの香りがしました。塩分控えめの優しいお味。

お肉は豚か牛かで、わたしは豚にしました。
国産のブランド豚でしたが名前は忘れました。
IMG_1541.jpg

下に敷いてあるのニンジンペーストだったかな。

普通のフレンチのコースだったらこの後はデザートになるところですが
さすが和を取り入れているだけあって、嬉しいお膳がやってきました。
IMG_1545.jpg

ちょこっとご飯とお漬物、そして赤出汁です。
ご飯は本当に少しで、三口程度でした。
あらかじめ量は聞いてくれたのですが、少しって言ったらどんな量だったんでしょうね。
そもそもそんなにこってりしたお料理はなかったのですが
ご飯とお味噌汁をいただくと、なんだかホッとしました。

赤出汁の器がまたかわいかったんです♪
IMG_1546.jpg

何型って言えばいいんだろう?だるま型?落花生型?

最後はデザート~。
IMG_1547.jpg

左から、エスプレッソ風味のプリン、胡麻のクッキー、無花果のコンポート、
巨峰、そしてとうもろこしのアイスクリーム。
どれも美味しかったですが、プリンとアイスクリームは絶品でした~。

お料理も器もステキで、一皿一皿ゆっくりと楽しめましたよ。
帰る頃にはほぼ満席。女性が多かったので賑やかな感じでしたね。
祇園という場所柄、これからご出勤かなと思われる方もちらほら。
大きなお店ではないのですが、華やいだ雰囲気に。

帰りはお店の外までシェフに送っていただきました。
お客さんが立て込んでいなければ先付は自らが運んでご挨拶されていたし
腰が低くてとても誠実な印象のシェフ。

次の京都はいつになるかわかりませんが、また行きたいお店です。

IMG_1524.jpg

白壁に青い暖簾が映える店構。

<レストラン 田むら>
京都市東山区古門前切通下ル二軒目
TEL:075-525-7023
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

⇒てぃな♪さん
ご訪問ありがとうございます♪

どちらかといえばフレンチに和のテイストをプラスというより
和にフレンチのテイストをって感じでしたね~。
確かに女性好みでした。
2007/10/03(水) 16:25:38 | URL | YUKI #- [Edit
おいしそう♪
和なテイストで、でも可愛いらしくて女性好みですね!
女性で盛況なの納得です!
2007/09/30(日) 15:46:11 | URL | てぃな♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Calender

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Recommend




日比谷花壇の旬の花シリーズ



チーズはここで!





Looking for something?



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆



レシピBar

developed by 遊ぶブログ



Profile

YUKI

Author:YUKI
東京在住

日々の暮らし、インテリア
ガーデニング、おいしいもの
などなど。。。







Recent Comments



Recent Trackbacks



Search in this Blog







FC2 Counter





Copyright © Simple Living All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・